※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たぬき
子育て・グッズ

4歳半の娘が引っ越し後、泣き始めています。悲しい・悔しい出来事が原因。声掛けしても変わらず、本人が乗り越えるしかないか。来年は年長で泣いていていいのか不安。前の幼稚園や家では泣かない。アドバイスをお願いします。

4歳半の年中の娘についてです。
5月に引っ越しによる転園をしました。引っ込み思案ですが少しずつ慣れ、仲の良いお友達もできて楽しんでいるようです。
ですがここ2週間ほど毎日泣いちゃった報告。
ゲームがうまくできなかった、制作で間違えちゃった、準備が遅くなり水遊びに参加できなかった等悲しかったり悔しかったりしたことが原因です。
どう声掛けしようとも変わらないので(泣く前にお母さんのこと思い出して少し我慢してみようかなど)、本人が乗り越えるしかないのでしょうか?
転園して半年くらいは仕方ないのかな?と思っていましたが来年は年長だしこんなに泣いていていいのかな?と不安になります。

ちなみに前の幼稚園でも家でもあまり泣かないです。家だと怒ったり反論できたりするからかなと思います。
声掛け等アドバイスありましたら教えて下さい。

コメント

こりす

転園では無いですが
うちの子も入園して1学期は
毎日泣いていました💦

泣いちゃった報告を受けたときは
それでもさようならまで頑張ったんだから偉かったよ!
ずっと泣いてないでしょ?
ニコニコでただいまできたじゃん!
と声をかけていました☺️
あとは私から幼稚園どうだったか聞くのもやめました!
しばらくしたら泣く事も無くなり
自分から今日は何して遊んだ!
この給食が美味しかった!など
幼稚園のことを話すようになりました✨

泣くのを我慢させるのではなく
何を間違えちゃったの?
間違えても頑張って作った事が大切だよ!
ママ何作ったのか見るの楽しみ!
なんで遅くなっちゃったんだろう?
みんなが遊んでても最後まで諦めずに準備したから遅くなっちゃったんだよ!偉かったね!
って理由を聞いてから褒めてあげるのはどうでしょうか☺️

• たぬき

たぬき

コメントありがとうございます!
    胸がキュッとなるものから、なんでそんなことで?というものもあり、毎日モヤモヤしつつ「泣いてもいい」のスタンスでは話しているのですが、毎朝「今日は泣かないね!」と言われてしまいます😅
    それでも幼稚園が大好きで絶対に毎日行きたいと言うのが救いです…
    声掛けのアドバイスとても参考になりました!なんとか向き合って頑張りたいと思います!

• 10月10日
  • こりす

こりす

お子さんなりの気合の入れ方なのかもしれませんね✨
    宣言することで自分を奮い立たせてるのかなと😌

幼稚園が大好きなら安心ですね!
    うちの子は未だに連休明けや木曜日当たりに
    幼稚園行きたくないと朝からグズグズです😥

• 10月10日
  • たぬき

たぬき

あまり気負わせ過ぎずに、彼女のペースに合わせて泣くのが減ってくれたらなと思います!
    年少さんだと週明けギャン泣きしているお子さんが娘の幼稚園にもいます😂お母さんが大好きなのが伝わってきてほっこりしますが、お母さんは困りますよね😅

• 10月10日
そうちゃんママ

心配になりますよね💦💦

娘さん、具体的に報告が出来るから凄い!と思っちゃいました✨

ママに想いを話せて、受け止めてあげて……

娘さん、ママの愛情で強くなりますよ!
知り合いのお子さんのママも、受け止め続けられていて、お子さんメチャクチャ強くなりました😊

• たぬき

たぬき

コメントありがとうございます!
    嘘をつかずに報告できることはいいのですが、楽しかった報告が嬉しいなぁと思うのが本音です😂
    知り合いの方のお話、とても心強いです!こちらもへこたれず、向き合っていきたいと思います!

• 10月10日