※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ヨッシィ
家族・旦那

15歳の娘に言われたことについて、長文になりますが、話させてください…

15歳の娘に言われたことについて、長文になりますが、話させてください。

娘は受験生でトップ校と言われる高校を目指しています。
学校生活に加え、週5日30分かけて塾に通い夜の10時以降まで授業を受けます。

娘は昔から行きたい大学があり、そのためにもこの高校に入学すると決めていました。
私は娘が決めたことだからと見守っていましたが、やはり成績を保つのは大変なようで、体力的にも精神的にも疲れているのが分かりました。

私は娘の気持ちをラクにしてあげたいと思い、その高校に入学しなくても頑張れば行きたい大学に行ける。その高校から大学に行く道だけが全てではないと言いました。

娘は、その高校を卒業したという経歴がほしい。
レベルの低い高校に入ったら大した大学に行けない。
大した学歴じゃなかったら、ママのような人生になる。
そんな人生になりたくないから、頑張ってるのにレベルを下げるなんて意味がない。
と返してきました。

とにかくショックでした…
確かに私はレベルの低い高校を卒業し、就職しました。
4年目には娘を出産し退職。その後はパートとして働き、途中シングルマザーになりましたが、再婚するまでの10年間娘を育てて来ました。

私は学歴や収入で人を判断するような教育はしてはいませんし、子供にバカにされるようなみっともない人生を送ってきたつもりもありませんでした。
多少なりとも苦労した私を見て助けてあげたいとか思ってくれてるんじゃないか…なんて期待もしてました。

でも私の思いに反し、娘が私の人生を恥ずかしいと思い、学歴や収入が全てだと判断するようになってしまったのは、結果的に私の教育が足りなかっただけだと言わざるおえません。

でも、親ですからどんな風に思われても、今後も娘の支えになり逃げ道でいなければならないと思っています。
それは分かってるのですが、言われた時の娘の顔を思い出すと、やはり気持ちは複雑です。

コメント

グサっときますね・・

今はネット環境もすごくて色んな考えも目にはいるし、ドラマや映画や漫画や本もいろんなものがあるし、良くも悪くも昔と違って親だけが教育してるわけではなくなってきてるのでヨッシィさんがどうこうじゃないとおもいます( .. )

便利なようで・・難しい時代ですね・・

• ヨッシィ

ヨッシィ

コメントありがとうございます!
    いままでそんなことを言う子ではなかったので、ショックが大きかったです(~_~;)
    確かに塾でもクラス分けをしてあからさまに差をつけるのでそういう考えにもなったかもしれません。
    その考えが間違えていると分かる日がくれば良いと思います。

• 10月6日
メイ

ショックですね、、でもお子さんも母親になったときに、あなたの苦労やありがたみをわかるんだと思います。
でも、親に甘えて何もしないニートだってこの世には沢山います!なので頑張り屋さんの娘さんで良かったと思いますよ(^q^) 反抗期でもあるとおもいます
娘さんも自分なりにプレッシャーや緊張があってストレスからの発言だと思うので、希望の高校、大学に受かったら その時はもっと大人になって あなたが塾に通うのに、高校、大学に お金がどれ程かかるのか 私は学歴は低いけどあなたをここまで育てるだけの稼ぎはあったと話せると思います

私の母も実家が貧乏で就職進学で保育士の免許を取り、今では園長先生です(*´∀`*) 子どもを5人育てて全員進学させてくれました!車の免許も車も19歳には皆持ってます。結婚して今になり、母の偉大さがわかります。どんな時も1番に頼りたいのは母です
15歳の頃の私なんて、親に対してうるさいとしか思ってなかったとおもいます

これからですよ!あまり落ち込まないでください! 私も親に沢山ひどいこと言ってきましたが今はすごく感謝してます(*´∀`*)きっと自分の娘にもこれから成長につれて沢山ぶつかると思いますが、自分の母のように寛大に接していきたいです♪

• ヨッシィ

ヨッシィ

いままでそんなことを言う子ではなかったので、かなりショックも大きいです(~_~;)

確かに私も中学生の頃は親に反抗的でしたが、親の人生がみっともないとか考えたことなかったので、なぜそういう考えになったのか分かりません…

メイさんのようにいつか分かってくれる日が来るのか不安です💦

• 10月6日
玄米茶

ショックでしたね…
ヨッシィさんが悪い訳じゃないと思います。

私は娘さんの言いたいこと何となく分かります。
私自身、娘さんと同じような年頃の時は母の様にはなりたくないと思っていました。
今は尊敬しています。

兄弟が4人いて家庭の金銭的にも余裕はなく、友達が持っているゲーム、お洒落な服はいつも我慢、お金を出せるのは高校までと言われました。
子供ながらに金銭的なことを考えてしまい、何かしらいつも我慢してきたので私は自分に子どもが出来た時、金銭的なことを理由に我慢して欲しくないと思い、高校卒業後自分で働き、資格を取りました。

資格を取るために県外に出る私を母は寂しかったんだと思います。
そんな母に私はお母さんみたいにはなりたくないから資格取るから、と言いました。
それで喧嘩もしました。

でも、高校卒業して一人暮らしをするようになってから母親のありがたみを初めて感じました。
今までやってくれたことを自分でやらなきゃいけない、その大変さ。
全然分かってなかったんです。
離れて初めて分かったんです。

今、辛いと思います。
娘さんに言われた言葉傷ついたと思います。
ただ、ヨッシィさんのことを分かってくれる日はきっと来ると思うのでそれまで見守ってあげてください。

気分を悪くされたら申し訳ありません。

• ヨッシィ

ヨッシィ

いままでそんなことを言う子ではなかったので、本当にショックです。
    親というのは虚しいものです(>_<)

励ましていただき、なんとかだんだん気持ちが上がってきました。
    ホントにありがとうございます。
    いつか娘も玄米茶さんのように分かってくれる日が来ることを願ってます!

• 10月6日
  • 玄米茶

玄米茶

これからもっと難しい年頃になってくると思います。
    私もいっぱい親に反抗して色々酷いことを言い、その都度喧嘩もしました(^^;)
    ヨッシィさんも腹を割って話してもいいかもしれません。
    喧嘩しても母娘ですもん。
    まだまだ先になってしまうと思いますが、きっとヨッシィさんのこと分かってくれる時が来ます。
    親の心子知らず、とはよく言ったものだと思いますが、辛いですよね(*_*)
    娘さんの立場で回答させていただきましたが、本当に母やヨッシィさんには頭が下がります。

ストレスを貯めないように吐き出しながら、上手く娘さんと付き合っていけると良いですよね。

• 10月7日
  • ヨッシィ

ヨッシィ

気にしないようにはしてますが、やはり心の中にしこりのようなものが残ってしまい、
    娘の接し方に変化がないよう意識しないといけない感じです。

こういったこともいつかいい思い出になるのだと信じて、今ちょっと辛くても頑張っていこうと思いますT^T

• 10月7日
松田 姫音(36)

全然子育てを否定することは無いと思います!

私も娘さんの頃、同じようでした。
学歴がない母のようになりたくない!!

でも、今になって、母の苦労を理解しました。

そして、振り返って、なんとあの頃の自分は未熟で、浅はかで、思慮深さが足りず、想像力に欠けていたのだろうと思います。

ひとえに、娘さんはまだ学生しか経験してなく、社会の大変さも知らず、子育ての根気強さも知らないうちには、なかなかヨッシィさんのことを理解することは難しいかもしれません。

とても悲しいお気持ちになったとは思いますが、お子さんの未熟さをどうか温かく見守ってあげてください。

私のように、社会での大変さ等を経験し、やっと母の偉大さを理解するまで、しばらく時間が必要なんだと思います。

• ヨッシィ

ヨッシィ

そんなことを言う子ではなかったので、本当の驚きました…

今は世間のなんたるかも知らず、本当の苦労も知らないから、そんなことを言えてしまうんだろうと思いますが、子供に言われるほど辛いものはないですねT^T

私も中学生の時は母親に反抗的でしたので、きっとこういう思いをしていたのかもしれません。

いつか分かってくれる日が来ることを願って見守っていこうと思います。

励ましていただきましてありがとうございました(>_<)

• 10月7日
mamari

娘さん、せっかく進学へ向けて頑張っている時に諦めるようなことを言われて、少しイラッとして言ってしまっただけではないですか?
もちろんヨッシィさんが娘さんを思って無理をし過ぎないように、もし駄目でもまだチャンスがあることを伝えたかったのはよくわかります。
でも、今の娘さんの気持ち的には言われたくない時期だったのかも…。

私は高校生の時、母にひどい事を言ったこともあります。でも心の底では、反省もしてたし理解者であって欲しかったし、大好きでした。上手く言葉では言えませんでしたが。

素直になれないだけで将来ヨッシィさんに苦労をかけないように、楽をさせてあげたいと思っているかもしれませんよ!

なのでいつものように、これからも娘さんを大事にしてあげて下さいね(*^_^*)

えらそうにすみません…(・・;)

• ヨッシィ

ヨッシィ

今までそんなこと言う子ではなかったので、本当にショックでした…

確かに、親の思いが子供にとってありがた迷惑な時があるのかもしれません。
    親は夢中になっちゃいますから、肝心な子供の気持ちが見えなくなっちゃうんですね(~_~;)

正直なところ私もまだショックが大きくて、
    モヤモヤした気持ちが取れないのですが、いつか分かってくれる日が来ることを願って見守っていこうと思います。

励ましていただきましてありがとうございました!
    気持ちがラクになってきますT^T

• 10月7日