※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ま
家族・旦那

お宮参りの祖母の服装について 長文です1週間後に息子のお宮参りを控え…

お宮参りの祖母の服装について 長文です

1週間後に息子のお宮参りを控えているママです☺︎
祖母の服装について、少しモヤモヤすることがあり質問させていただきます。

息子が祝い着を着る予定なので、私も和装がいいかなと思い、義母の知り合いの方から訪問着をお借りしました。
そのとき、義母から私の母は着物を着るか尋ねられたので、母に聞いてみると「息子とあなたたちパパママが主役なんだし、私は着ないよ〜」とのことだったため、義母にはそのように伝えました。
なのですが、先ほど義母から、「私は着物着ることにしたんだ〜」と伝えられて少し驚いてしまいました。
純粋に私が感じたこととしては、
①私や私の母に相談なしで着物を着ることを決めたんだ…
②義母はなぜ私の母が着物を着るか聞いてきたのか?
③両家の祖母の格好が合ってないのはおかしいとは思わないのか
というような感じです。

私の両親が、古くからの習わしというより、私たちは脇役だから控えめにといった考えなので、余計にこのように思うのかもしれません。
また、慣習?では、格好は父方の両親に合わせることが一般的ということも承知しています。
ただ、私としては、良家でもない普通の一般家庭で、両家の祖父母が着物を着るというように大掛かりにやるつもりはなかったので、誰よりも張り切っている?義母に少しモヤモヤしてしまいました。

お宮参りも別に招待した訳ではなく…そのようなイベントごとが好きみたいで、初めから参加するスタンスでした。
義母のことは好きなので参加は全く問題ないのですが、服装の件については正直引っかかってしまいました。

実母に言うと、わお…という反応で、着るのは構わないけど、決める前にあなた(私のことです)と私たちに「着ようと思っています」など事前に一言入れるのが普通だよね、と言っておりました。
また、お宮参り前に写真館で撮影をするのですが、そのことを考えるとやっぱり両家の祖母の服装があってないのはちょっとね、とも。
私が自分で言うのも何ですが、やっぱりお宮参りって主役は赤ちゃんで、その次に私たち親だと思うんです。
なので、私の両親の「主役はあくまで赤ちゃんと親、私たち祖父母はあくまで脇役」という考えはとてもありがたいものでした。
私の母も着物を着ればというご意見もあるかもしれないのですが、私が上記のように感じている以上、それは違うのではないかと思ってしまいます。

旦那に相談しようと思っていたら、旦那の方から「うちの親着物着るって言ってたね…?」と振ってきてくれたので、私の思っていることを話し、さりげなく私の両親は洋装だけど義母は着物を着るのかと再度聞いてくれるみたいです。

長々とすみません。
決して義母に着物を着るなと言いたいわけでは無いのですが、もう少し私たちに気を遣ってくれてもな…というちょっとした愚痴です。
皆さんはどう思いますか?
やっぱり私の母も和装にするべきなのでしょうか…😶

コメント

ままり

価値観の違い?なので難しいですよね〜😫😫
私もほぼ主さんと同じ考えです。

主役はもちろん息子君ですが、義母さんも参加者ではあるんですよね…。
お宮参りは義母が抱っこするのが普通なので、着物を着たがる義母の気持ちも分からんでもないです。嫌ですけど。

私も息子の時義母が最初から最後まで抱っこしてたので
👹👹👹👹←ずっとこんな顔してました。笑
でも昔の人はそれが普通なので、令和のやり方に慣れていないのかも…
優しく教えてあげたら良いと思います!!笑
そんなかしこまった感じじゃなくて良いので、普段着で良いですよ〜って🤣🤣

ちなみに私の母は何故かTシャツジーパンで来ました。笑

  • ま


    ご回答ありがとうございます。
    そうなんです、まさに価値観の違い☹️
    両家ともかなり若い祖父母のため、あまり慣習に囚われずカジュアルにやろうと思っていた矢先の話だったので☹️
    義母さんが最初から最後まで抱っこだったんですね…慣習と言われればそれまでですが、そのような場所でこそ、命がけで出産を頑張ったママを労ってほしいですよね😞
    アドバイスありがとうございます、旦那に聞かれた義母の反応を見て挑戦してみます!

    • 10月10日