※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こっちゃん
妊活

妊活2年半で不妊治療中。ポリープ取ると妊娠しやすくなるか悩んでいる。1人目はすぐ妊娠。皆さんはポリープ取りますか?

妊活2年半、、、かすりもしません💦
人工受精2回も全然ダメでした、
以前小さいポリープが2個ほどあるといわれましたが、4〜7ミリ程度で一番着床しやすい場所でもないので、ポリープをとったから妊娠しやすくなるとは考えにくいと言われそのままです。やはりポリープ取った方が妊娠するのかな??
1人目はすぐ妊娠しました。
産後は生理で2.3日目にかなり塊が出るようになりましたが、特に内膜症とか不順や不正出血などもありません。
皆さんならポリープ取りますか?

コメント

(^o^)

場所のことはわかりませんが、結婚直前で妊娠希望を伝えたら取ることになりました!
ポリープ切除後はしばらく生理も乱れますが、生理がちゃんと戻ったら妊娠できました。
ポリープの場所が妊娠とはあまり関係ないと言われているとのことなので難しいですが、私ならわずかでも可能性あがるなら…と取りますかね🙄

• こっちゃん

こっちゃん

大きさはどのくらいでしたか??
    ポリーおる時はポリープだけ取るかんじですか??
    私は取るとしたら全体的に掻き出す手術と言われたのですが何か違いがあるのでしょうか?
    手術は子宮内膜の炎症のリスクがあると言われました

• 10月10日
  • (^o^)

(^o^)

すみません、下に返信してしまいました💦

• 10月10日
(^o^)

大きさははっきりとは覚えていないのですが、1センチもなかったかと思います。複数個あって、取ったあと見せてもらいましたが、ちょっとずつ切って取っているので、かなり細かくなったものがいくつもありました。
ポリープは、子宮鏡下手術で、ポリープのみ取る感じです。
手術なので、リスクはありますが、子宮に穴が開くとか極稀なものだったかと思います。部分麻酔で、膣からなので術後も3日ほどで仕事復帰もできるほど負担の少ないものでしたよ!