※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りりりmama
お金・保険

食費、光熱費を自分が払ってる方いますか?

食費、光熱費を自分が払ってる方いますか?

コメント

初めてのママリ

家賃、光熱費、水道、食費 払ってます。
旦那さんは保育料と貯金担当です!!

• りりりmama

りりりmama

全部でどれくらい払われてますか?

• 10月10日
  • 初めてのママリ

初めてのママリ

家賃が3万(激安)
    水道が8000円前後
    ガスが8000円前後で冬は1万超える感じ
    電気は冷房稼働シーズンが8000円前後、稼働無しシーズンだと3000円前後、暖房シーズンで1万超えるくらい、
    食費が4万円くらい
    で、トータル10万前後ですねー。
    うちは狭いのでエアコンが1台しかないです。
    引っ越し予定なので家賃と電気代が上がるのが恐怖😱

そういえば、docomo光の料金は夫の契約になってるので4000円くらい夫が払ってるはずです。

• 10月11日
  • りりりmama

りりりmama

それで不満とかはでませんか?

• 10月11日
  • 初めてのママリ

初めてのママリ

わたしは不満ないですが、夫はちょっと不満かもです😅

うちは夫が貯金、わたしが大きな出費の係でアプリで口座とメインのクレジットカードの情報を共有しています。
    なので、給与、口座入出金•引き落とし、カード使用店と額がお互いわかるのでわたしは不満を感じません。

現金は基本時に持たず、夫は月に1万くらいおろしてます。

お互い未登録の口座とクレジットカードを持っていますが、それはまぁプライバシーな感じ笑
    あと夫は投資用の口座も持っていて、わたしの把握しているもの(家族用貯蓄、言えば見せてくれる)とそうでないものがあるみたいなんだけど、ここはもう把握が難しい状態で放置。

最初は電気水道ガス、家賃、食費、光回線など項目分担にしようという話でしたが、下手に分担すると収入面で変化があったときにまたお金の話をしないといけない、手続きをまたするのは面倒などの理由からやめました。
    夫が転勤ありの転職予定でわたしも転職になる可能性があり、幼い子どもを連れての転職は収入減になる、時短勤務などした場合も収入減になる…と、どうしても分担が不満に感じそうだったので事前回避です。
    分担すると財布も別になるし、子どもと過ごす時間が長い母親の方が子ども費用を出すことが多いのも気になったので…

夫はいろいろ把握されて自由がない感じが不満ながらも、カードでの買い物は止められてないこと、このアプリを提案したのが自分なため文句も言いにくい、って感じなのかなって思ってます笑 
    あとは入籍直後に給料半分貯金、残り半分を小遣いと勘違いしてアホみたいに使いギャンブルにつぎ込んでおり大喧嘩したので、夫もおおっぴらに不満が言えないのです😊

• 10月11日
ママリ

食費と光熱費払ってます‼️

• りりりmama

りりりmama

どれくらいですか?

• 10月11日
  • ママリ

ママリ

食費が10万円くらい、電気代夏は2万円冬は3万円、水道代が7千円くらいです。
    外食は夫持ち、ガスも引き落としで夫が払ってます❗️

• 10月11日