※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
お仕事

IT業務の未経験者が質問です。会社の求人にMicrosoft Visual BasicとSQLServerが出ています。未経験でもできるか不安で、入社を検討中です。

SEさんやプログラマーさんに質問です!
(全くの未経験者が質問してます)

とある会社でIT業務の求人がでてます。
未経験でも丁寧に教えます!と書いてあるのですが、実際未経験でもできるもんなんでしょうか...?
Microsoft visual basic と、SQLServeなどとかいてあります。
元々そこの会社に入りたく、
検討中でございます。
よかったらおきかせください...。

コメント

ろく

現役SEです!
自宅PCにExcel入っていますか?
マクロを組んだりする作業のようですので、実際に検索しながらでも簡単なマクロを自宅で組んでみたらどんな仕事をするのか掴めてくると思います!

• ままり

ままり

はいってます😊😊ちょっと学んでみます❗️❗️

• 10月10日
はじめてのママリ🔰

元SE、現プログラマーです。

Microsoft Visual Basicであればまだとっつきやすい言語だと思うので、本当に丁寧に教えてくれるならできそうな気がします😊大学の授業で少し習いましたが、面白かったです。

が、全く知識ゼロ!は教える方も教えられる方もちょっと大変かもしれないので、ネット等で少し事前に調べた方がよいとは思います。

また、厳密に言うとExcelとは関係ないです💦Excelで開発できるのはVisual Basic for Applicationsなので、少し違うものになります。

SQL ServerはSQLを少しでも知っているとよいと思います。Progateというアプリが分かりやすくておすすめです。
SQLの基礎中の基礎を無料で学べるので興味があれば見てみてください♪

• ままり

ままり

詳しくありがとうございます!ちなみにさっき、ちょっとPC教室に見積もりしてもらったらVBAマクロまなぶまでで8万円といわれました。笑 
    PCの電源の入れ方とかからなのですごく一から感が...笑
    アプリやサイトみながらちょっと試行錯誤してみようかな..

• 10月12日