※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

小規模保育園から普通の規模の保育園に転園した経験のある方、風邪の頻度について教えてください。

小規模保育園から普通の規模の保育園に転園したことのある方いらっしゃいますか?

現在1歳0ヶ月で保育園に通い出して2ヶ月ちょっとです。
企業型の保育園に通っており、定員はそれなりに多いんですが地域枠のない保育園なので、児童数2名とかなりの小規模になってます。

4月からは近所の普通の保育園(1学年15名くらい)に通う予定です。

保育園に通い出したら風邪や発熱はしょっちゅうと聞くのですが、今の園は少人数すぎるのか、皆勤で風邪知らずです。
私自身が小さなころから全然風邪をひかないので、もしかしたら遺伝で強いのかもと淡い期待を持っています笑

そこで、転園したらもしかして春に風邪ひきまくるのかなとびくびくしているのですが、小規模から転園したことのある方体験談お聞かせください!

コメント

2525★

3歳児クラスの時に小規模から普通の保育園へ転園しました!うちの子はたまたま?あまり流行り病にはかかった事ないですが、やはり人数が増えると兄弟児さんも増えるので、インフル・RS・アデノとかは時期になるとすごく多いです💦また、以上児クラスより、未満児クラスが流行り病は多いイメージですね🥺💨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり未満児クラスは感染症流行っちゃうのはもうしょうがないですよね😭回答ありがとうございます

• 10月11日
はじめてのママリ🔰

一歳クラス小規模で2歳クラスで普通規模ですがなんもかわりません(笑)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なにもかわらないの、羨ましいです!!うちもそうだといいなぁ

• 10月11日
男の子ママ👦

生後6ヶ月から小規模で
2歳から大きな保育園に転園しましたが、変わりなくむしろ
ほとんど休まず行ってます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

むしろほとんど休まないと健康的でいいですね😊!

• 10月11日
ななもこ

0歳で小規模、1歳で普通の保育園に通わせてますが0歳で入園してから毎月体調崩してます。体質だと思います😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

小規模でも体調崩してしまってるんですね😭ということは、規模の違いももちろんだけど、体質もありそうですね😫
    ご病気あまりひどくなりませんように!

• 10月11日