※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママりさん
住まい

新築を検討してるんですが、展示場にいって新築の相談にいったらファイ…

新築を検討してるんですが、展示場にいって新築の相談にいったらファイナンシャルプランナーに一度相談して人生設計を立てた方がいいと言われました。
やはり、家をたてる前にそういう専門のひとに相談した方が良いのですか?頭がこんがらがってきました😢

コメント

けー

そんなこと言われたことないですが…
よほど無茶な願望をお持ちとかじゃないですよね…?😅💦

• ママりさん

ママりさん

いや。。
    なるべくコストを押さえて建てたいとは要望してて、ひとつめの提案(見積もりと間取り)をだされて、いまの家賃と同等の金額で35年ローンでつくってもらったんです。もう少し部屋数を少なくしてベランダを小さくして、トイレを1つだけにしてもう少しコストを押さえたいといったら、ファイナンシャルプランナーの話を出されて一度専門のFPと話し合って人生設計を立ててから間取りの相談をした方がいいですといわれてしまって。。なんかいえ買うときってこんなことまでするのかなと。。

• 10月10日
  • けー

けー

要は向こうの作りたい家にはならないってことですよね😅
    ハウスメーカーもたくさんあるのでいろんなところで相談すると良いかもしれませんよ。
    もちろんお金のプロに人生設計相談するのはすごくいいことだと思いますけどね。
    てっきり年収500万円で6000万くらいの家を建てようとしてるのかと思いました(それでも頭金などがしっかりあればまったく問題ないですけども)
    なんだろう、逆に年収からして家が低コストすぎるってことなのかな…😅💦

• 10月10日
  • ママりさん

ママりさん

年収とかをまだお伝えしてない段階でのファイナンシャルプランナーだったので。。なんか主人の方が萎えてしまって新築の話が無くなりそうで。。いやたぶん同居方向になりそうで。。
    担当のひとに今度来るときはファイナンシャルプランナーが終わったあとにと新しい提案を出しますっていわれる始末で。。なんかわたしも萎えてしまいました😢

他のハウスメーカーにさんにいってみます(;´Д⊂)

• 10月10日
  • けー

けー

FPに相談して何が変わるのか明確にしてほしいところはありますよね。
    何が目的なのか😅💦
    気に入らなかったら合わないと思って次行ったほうが良いですね!
    うちも建てたメーカーと、本来建てたかったメーカーがあり、建てたかったメーカーに急ぎですぐに見積もり作って欲しいと伝えましたが「うちのメーカーは設計士とご家族の皆さんでいろんな話をしてそこから家造りのとりかかりとするので3週間掛かります♡」って言われてこちらが求めることに答える気がなかったのでじゃあやめまーすって帰ったことあります😅
    いつもはそうですが今回は状況が状況なので、3日で仕上げますねって言ってくれたら買ったかもしれないのになぁーと今でも思います。

• 10月10日

ファイナンシャルプランナーの方に相談せず、普通に家を建てました!笑
普通に暮らせてますよ!

ままり

私はHMの人には言われてないですが、不安すぎたので、保険屋さんと工務店の無料相談2回頼みました!笑
それでも信じきれず不安ですが(心配性)
やってよかったですよ🙆‍♀️✨

はじめてのママリ🔰

多分、予算をあげるために提案されてます😅