※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りこ
お金・保険

保険証がないと全額負担になる可能性があります。保険証がない場合、確認済の母子手帳でも支払いが免除されるかは不明です。

9月まで自分で保険に入ってたのですが、妊娠して仕事を辞めた為、10月から旦那の扶養に入ってます。
前の検診が6w5dにして次2週間後に来てくださいと言われています。
2週間後が今週の土曜日で、元気に育っているか見に行きたいのですが、まだ保険証が来ていません。
やっぱり保険証がないと全額負担になりますか?
忘れたとかまだ保険証が来ていないとかではダメですかね(><)?

ちなみに心拍数確認済の母子手帳はまだもらって来てとは言われてない状態です。
よろしくお願いします_(._.)_ 

コメント

elie🧸

妊娠の検診は病気ではないので、保険証持ってる持ってないに関わらず自費かと…
保険証まだ来てないので出せないと相談すれば、なんか異常があって保険使う場合は病院から何らかの指示されると思いますよ!

• りこ

りこ

自費だったんですねΣ(゚ロ゚;)!?
    保険証の提示お願いされていたので、何かが適用されてたのだとばかり...

• 10月6日
にゃんにゃは

胎児の心拍が確認できれば母子手帳発行されて、そこから負担金が無料か安くなるんですが、今回の検診は後日保険証届く旨を病院に伝えて10割で払っておいて後日差額返済で可能だと思います!
念のため病院に聞いてみた方がいいと思います!

• りこ

りこ

返事ありがとうございます!
    後で返ってくるのですね( ¨̮ )
    病院に聞いてみます!

• 10月6日
たむmama♥

妊娠おめでとうございます\\(◡̈)/♥︎

どちらにせよ、妊婦健診は保険適用外なので費用面としてはあまり変わらなかったかな?と思います
もしくはご主人さまの会社の方で仮の健康保険証をもらうことはできませんか?
健康保険証を発行している最中であることを証明するような用紙でも大丈夫な場合があります(◍ ´꒳` ◍)

病院の方でも受付で、扶養に入ったばっかりで手続き中なんです、って言うとわかってもらえますよ(◍ ´꒳` ◍)

無事に心拍確認できるといいですね(◍ ´꒳` ◍)

• りこ

りこ

ありがとうございます(*^ω^*)
    費用変わらないんですか?

証明用紙もあるんですねー!
    旦那に聞いてみたいと思います!

• 10月6日
ha

病院によっては
保険証発行中だと伝えると
後日持って来て下さい など
考慮してくださる場合があるので、
現状を一度電話して話して
確認してみるのが良いかなと思います😊

• りこ

りこ

わかりました!
    聞いてみようと思います!

• 10月6日
あいたん

保険証の提示が必要な時は
受付の際に切り替えや扶養手続き中でいま保険証がない旨を話すといいですよ(^^
その時に必要があれば適切な指示を受付の方から説明があります。
母子手帳がまだの状況だと自費負担になる可能性が高い(保険証の有無関係なく)ですが( .. )󾭛

• りこ

りこ

母子手帳がないので保険証あまり関係なさそうですね(><)
    でも1度話してみます!

• 10月6日
にゃっちー

えりぃ-さんのおっしゃる通り、産科は自費診療になるので基本的に助成権を使える週数になるまでは全額負担ですよ(*^^*)
薬が処方される、などの状況になれば保険が使えますがその場合は、一旦全額払って保険証がきてあとから申請すれば差額戻ってくるはずですよ!

• りこ

りこ

最近貧血が酷いので、薬などで処方してもらいたかったですが、保険証来るまでは我慢ですかね(><)

• 10月6日
バリィ

うちも仕事やめて切り替えの間保険証なく病院に話したところ自費で一旦薬代も含めて払いました。
いつも3千円ぐらいだったのが8千円ぐらいでした。
領収書はなしで、次のときに保険証持っていったら今日の病院代から差額を返金してもらえましたよ。

ねこ

私も今ちょうど扶養に入る切り替え中です!
お住いの市町村で補助券はもらっていますか?保険証なくても補助券は使えます。妊婦健診はもともと保険外なので、保険証なくてもいつも通りですよ!
何かあってお薬出してもらうときだけお薬の代金が一旦全額負担になります。

病院によっては今日は保険証ありますか?と聞かれるかもですが、私は今切り替え中で、、で大丈夫でした(^^)
また出来たら持ってきてください、とのことでしたよ!