※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
男の子ママ
子育て・グッズ

息子の発達について悩んでいます。言葉が少なく、指差しや遊びがうまくできないようです。検診を待ちたいと思っています。

最近息子の発達の事でいろいろ考えてしまって疲れました🥲
発達が遅い子だと思っていたのですが、外で指さしをしたり何かを話しているお子さんを見ると羨ましく思ってしまいます。

指さしは人差し指では指せないけど欲しいものに対して手のひらを頑張って伸ばして伝えようとしてます。
積み木も積めないしごっこ遊びなんてできてません。
とにかく何でもかんでも投げてしまいます。

絵本を見せながら「ワンワンどれ?りんごどれ?」
など聞いても何にも反応なしです。

話せる言葉は「あ!」「ママママ(ままの事?)」「パパパパ(パパの事?)」しか話せません。2語文なんてまだまだ先です、、
何かを言ってる時もありますが全く聞き取れません💦

ただ親の言うことは理解できてるのか、「オムツ持ってきて」や「これ〇〇に入れてくれる?」と言うと持ってきてくれたり入れてくれたりします。

先月1歳半検診の予定だったのですが息子が熱を出し行けず、、再来月になってしまいました。。
こればっかりは3歳になるまでハッキリとした診断は出ないですかね、、

コメント

パン

そうですね、上の子も遅れていて2歳11ヶ月から療育通い始めましたが、遅かったと後悔しています。一歳半検診の時に保健師さんに療育利用したいことをしっかり伝えた方がいいですよ。
下の子、知的遅れは問題無さそうですが、上のこのこともあり心配なので来月から療育通います。先生には通わせてみて、発達に問題なかったら、やめていいですと言われています。

さく

私の子も1歳半検診の時は、1つも発語なかったですよ😅ママもパパも…

こちらの言葉は理解してるみたいでしたが、単語喋ってる!となったのは2歳前後になってからでした。

男の子は言葉が遅いって聞きますし、まだ心配いらないと思いますよ☺️

ちなみに、指差しも全滅でした😂でも、何も指摘されませんでしたよ〜

今2歳7ヶ月ですが、普通に会話して、数字やひらがなも読めます✨

まだまだこれからだと思いますよ〜

まま

本当に心配なら3歳まで待つのは遅いかもですよ💦
うちは2歳から療育、すぐに診察なども受けましたよ💦
地域によっては申込みから数年待つらしいですよ診察も💦

タク

1歳半検診はまだ先でもお住まいの地域の保健師さんに相談は出来るはずなのまずは保健師さんに相談してみても良いと思いますよ。

気になっているのにわざわざ検診まで待つ必要ないですよ。

マママリ

お気持ちすごくわかります。
息子もその頃同じ感じでした。いや、もっと何にもできなかったです。
名前を呼ぶと振り返るくらいで、全然赤ちゃんでした。
指差し、積み木、発語、もちろん全滅です。
Youtubeで一歳半検診を受ける子の動画とか見ては、こんなことできない…って落ち込んでました。
療育も検討してましたし、保育園の先生にも日頃気になる行動とかないか聞いてましたが、苦笑いされるばかり…(専門家ではないので、思ってても言えないみたいですね)
誰も大丈夫って言ってくれなくて、それはそれは不安でした。
息子はその後、1歳7ヶ月でお気に入りのヨーグルトのパッケージに描かれたいちごの絵を指さすようになり
1歳8ヶ月頃積み木が積めるようになり、1歳11ヶ月でようやくバイバイ(ババーイ)と手を振りながら言うようになりました。
育児書に書いてあることと比べると、半年くらい遅れてます。が、成長しました。
まだ会話にはなりませんが、こちらが言うことはだいぶ通じてます。
ママリで見る限り、そういう子結構いる気がします。
本当に障害があった場合、早期の療育をしなかったことで後悔したという意見も見るのでよく知らない人間がまだまだ様子見でいい!とは言えませんが
3歳くらいまでは成長も個人差が大きいのだと私は身をもって感じています。

育てにくいとか感じてますか?ママの勘を信じてどこかに相談するか、様子を見るか決めて良いと思います。