※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊活

妊活仲間への妊娠報告のタイミングや方法について相談しています。焦らせずに伝える方法や、同じ経験をした方のアドバイスが欲しいそうです。

妊活仲間への妊娠報告について
上の子が同い年のママ友がいます。今は仕事や保育園へ通っているのでやや疎遠になっていますが、以前は2人でご飯に行ったり何回も遊びに行く仲でした。
やや疎遠になって不妊治療のクリニックでばったり会いました。お互い頑張ろうね!と励まし合ったり、地域の不妊治療について情報交換してました。
20代ですがお互い全然授からず、治療お休みしている時に私が自然妊娠しました。

どのタイミングで連絡していいかわかりません。私も毎月生理が来ては涙していたので、報告してガッカリさせないか、落ち込むことはないか、本当に不安です。
すっっごく仲が良いわけでもなく、嫌味などいうことは絶対しない子です。他人に合わせることが上手で、自分を責めるタイプの子です。不妊治療で手術をしたりステップアップをしていることを聞いています。

転院の話しだったり、転院先の治療法についての連絡がくるので言い出せません。。。 (私の主人が医学部出ていて病院に詳しいので)

相手をガッカリさせて焦らせることなく、、伝える時期やいい方法があれば教えていただきたいです。
そういう経験をされた方のお話しも参考にさせていただきたいです。
誰も傷ついてほしくないし、本当に悩んでいます。
私は妊娠しているのに転院や不妊治療のことを言うのもおかしいですよね、同じタイミングで妊娠できれば…なかなか難しいですよね😞
私なら妊娠報告されたら週数がはやければはやいほど嬉しいです‼ ︎ 信用されている気がして🥺

コメント

newmoon

こんばんは🌙
そのママ友とは連絡は頻繁に取り合っているということですかね❓🤔
それなら私なら心拍確認できたくらいの時期に正直に言いますかね。。

私も長らく二人目妊活をしていました。
娘と同い年の子供がいて仲良くなったママたちがどんどん二人目を産んでいく中、私と、同い年のママだけがなかなか授かれず、お互い不妊治療に通っているというような話もしていました。
都内在住なのですが、コロナの拡大もあって以前よりも会う機会が激減していた頃、今年3月に私が妊娠しました。が、なかなか会う機会もなく、その時期ママ友は結構長い間帰省していたのもあり、心拍確認できて次会った時にでも言おうかな…と思っていました。
ですが私は残念ながら上手く育たず稽留流産となり、手術をしました。
ショックが大きかったせいか?コロナストレスやこれまでの育児ストレスも合わさって爆発してしまい、心の不調が起こり、一時期人と会える状態ではなくなりました💦
ママ友からは「帰省から帰ってきたからいつでも遊ぼう」と声をかけられていたのですがそれがなかなか叶わず、妊娠、流産、心の病について全て話し、落ち着いたら遊んでねとLINEで連絡を入れました。
するとママ友からは「実は私妊娠していて、9月に出産予定です」と返信があり💦
帰省が長かったのでもしかして悪阻でしんどいからかな…と薄々思ってはいましたが、やはりショックはショックでした。
私の子もちゃんと育ってくれてたらまた同い年の赤ちゃんだったのに…という気持ちはありました。
でも不妊治療をしていたことに変わりはないですし、赤ちゃんを授かれたママ友にもちろん罪はないので、気持ちを切り替えておめでとうと伝えました❗️
先月無事に出産したと連絡があり、今は会うのが楽しみです😊

長くなりましたが、赤ちゃんを授かれるのは本当に奇跡です🌟
妊娠を伝えて疎遠になってしまうようなら無理に関係を続ける必要はないと思います。
相手が辛いと思ってしまったらそれまでなので。。。
もしママ友がまた赤ちゃんを授かれたとして連絡がきたら、またお付き合いすればいいのかなと思いますよ😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うわぁぁぁぁ😭 
    本当に辛い経験されたのにも関わらず、教えていただきありがとうございます😭
    思い出して書くのもお辛かったでしょう。。。今もPoémoonさんの気持ちが大丈夫か心配です😭 

匿名ですが、お辛い体験を記入できるほど難しいことはないと思います。。poemoonさんの元に産まれてこれた上のお子さんは本当に幸せだと思います🥺💕
    貴重なご意見ありがとうございました‼︎

• 10月10日
はじめてのぷりん

言いづらいですよね、、🙀
私は妊活4年目で、一人も子供居ませんが
でもサクッとLINEで報告してくれたら良いです!

妊活中は情緒不安定な日もあるので会いたい日は自分で決めれるので

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございます😭❤️
    相手をガッカリさせないように、と思い、考えすぎてしまってストレスでした🥺
    伝えないのも後々かなりショックを受けると思いますし、違う話題も添えてサクッとLINEしてみようと思います🥲‼︎
    妊活中、辛い気持ちが痛いくらいわかるからこそ、報告に本当に悩みました😭
    はじめてママリ🔰さんありがとうございます🙇🏼‍♀️大変参考になりました🥺✨✨

• 10月11日
はじめてのママリ🔰

それはとても言いづらいですね…🥲
どう思うか、は人それぞれなので本当に難しいところではありますが、いずれは必ずバレるというか打ち明けざるを得ない日は来てしまいますよね。

厳しいですがお友達が授かれない限り、ガッカリさせず焦らせず打ち明けるのは絶対に不可能だと思います。
私だったら、どうやっても傷つくなら、いっそ早めに打ち明けちゃいますね…