※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
虹子
お金・保険

出産手当金の使い道について悩んでいます。貯金や子供用品か、旦那の車検代か迷っています。皆さんはどう使いましたか?

こんにちは(*´ー`*)

皆さん、出産手当金は何に使いましたか?または何に使う予定ですか?
私は貯金や子供の大きめな玩具とか、空気清浄機とかを買いたいんですが、旦那さんの車の車検代を手当金で出してくれ。と言われて「えー?車検代?!」なんて、ケチケチ迷っています(笑)

自分の為とか、子供関係なら(^-^)なんて思っていたのですが、出産の痛みが車検代?なんて思っちゃって。。。笑
車検代出すなら、皆さんのご意見を聞いて勇気に変えようと思って質問させて頂きました(*´ー`*)

コメント

snoopy

私はまだ産まれてないんですが、
お祝い金や手当て金は確実に旦那が管理するので多分税金とかに行くんだろうなって思います(笑)
赤ちゃんのタンスなど欲しいものは買ってくれるのでまぁいいかなーって感じです(笑)

• 虹子

虹子

回答ありがとぅございます(^-^)

旦那様が管理されているんですね✨
    でも欲しい物を買ってもらえるのはいぃですね(*^O^*)
    やっぱり、税金とか生活上の必要なお金持ち払ってもいぃかもしれませんね!
    ありがとぅございます☺

• 10月6日

何かに使うとか全く考えて無かったです😱
給料の代わりかなー?と。
普通に給料と同じ口座に入るので、カードの引き落としやらに使います。
でも意外と仕事してないとお金も使わないから、育休手当も含め、最終的には働いてるより貯まってました。

• 虹子

虹子

私も一緒で自分のお給料の口座に入ってきます☺
    育休手当金を引き落としに使おうと思っていて(*´-`)
    出産手当金が思ったより凄い金額だったので、何か買わなきゃ(;゜∀゜)なんて思ったのかなぁ(笑)欲張りにならないで、平常心で考え治してみたいとおもいます✨
    ありがとうございます(о´∀`о)

• 10月6日
saki♡mama

赤ちゃんが生まれると雨の日に室内での部屋干しの量が増えるので、除湿乾燥機を買い足しました。二台あると、やはり便利です!あと、エアコン付けていなかった部屋に買いました。
うちは、お金は全部私が管理しているので、わりと自由でした。
注文後、届く前に買ったよと伝えた感じです。
車検に使うのは気分的にもったいないですね(^ ^)

• 虹子

虹子

やっぱり大物を買いましたね✨
    お金は私が管理しているので自由なんですが、車検代もそこから出さないと回らない家計(笑)

でも何か負に落ちなくって(^_^;)))もったいないですよねー!って言いたかった…
    気持ちが楽になりました🎵
    ありがとうございます゚ ✧˖ ٩( ‘ω’ ) ✧ ˖゚

• 10月6日
exx

車検代ですか?!
迷わず嫌だといいますねf^_^;笑
私は子供のものと
夫婦でご褒美として財布等
なにか欲しいもの
買おうと言っています(^^)
あと少し残れば貯金に回します!

• 虹子

虹子

抵抗ありますよね(^_^;)))
    何だか、いぃよ!なんて言えません(笑)
    夫婦で何か買うの、いぃですね♪私も旦那さんと話してみようかなぁ?

ありがとぅございます☺

• 10月6日
PrettyMaMa

家は貯金はしませんでした、
できません😅必ず必要な事やものがあるからです、パンパースは薬局屋は枚数が少ないのでアマゾンで頼みミルクを使うクリックアなどなど、私より旦那が気を配ってくれてます。

• 虹子

虹子

優しい旦那様ですね✨
    買う物が沢山あって、貯金出来るかなぁ?なんて思いましたが、取り敢えずは少し貯金しておいて、残りで必ず要るものを購入しようかなぁと(^-^)
    ネットで消耗品の購入、いいですね♪

ありがとぅございます😄

• 10月6日