※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みっきー
子育て・グッズ

赤ちゃんが授乳を拒んで増えない。頻回授乳もNG。3.4時間空けても飲まず。対処法を知りたい。

生後3ヶ月の赤ちゃんを完母で育てています。
3ヶ月検診で体重が増えてないと注意されました。
まだ曲線の範囲にはギリギリ入ってはいます。

遊び飲みが始まり飲み始めて3分ぐらいで飲まなくなります。
なので頻回授乳した方がいいと思いしてました。
ですが、飲まし過ぎで増えてないと言われました。
なので、3.4時間空けて授乳しだしましたが、それでも飲んでくれません💦
そのような方いますか??
いい方法あれば教えて頂きたいです。よろしくお願いします!

コメント

さき

ミルク飲ませてとかは言われませんでしたか?🤔

  • みっきー

    みっきー

    それはまだ言われていません💦
    母乳じゃなく、ミルクにした方がやっぱりいいのでしょうか?😭

    • 10月9日
  • さき

    さき

    ママさんが完母にこだわりがなければミルク足してみるのもひとつのやり方だと思いました😣

    • 10月9日
  • みっきー

    みっきー

    こだわりは特にありません!
    母乳の後にミルクあげる感じですよね💦

    • 10月9日
  • さき

    さき

    私の場合ですが3ヶ月頃から差し乳というのになりおっぱい張らなくなったので、しっかり出てるのか分かりづらくてミルクも足すようにしました!
    けど母乳の直後にミルク足すのではなく、母乳→ミルク→母乳みたいな感じで交互にあげてました!(ミルクは3時間間隔、母乳は欲しがった時に)
    そうしたら頻回授乳もなくなり体少しは楽になりましたし、体重もしっかり増えましたよ☺️

    • 10月9日
  • みっきー

    みっきー

    詳しく教えて下さりありがとうございます🥲
    ミルクメインの母乳はぐずった時みたいな感じですか??

    • 10月9日
  • さき

    さき

    ミルクがメインな訳でもなく、両方って感じでした!
    ただミルクだと一回飲んだら3時間後まで飲めないのでその間に欲しがったら母乳って感じで繋いでました!

    • 10月10日
  • みっきー

    みっきー

    そのようなやり方浮かびませんでした!
    やってみようと思います!
    ありがとうございます✨

    • 10月10日
  • さき

    さき

    母乳も続けられるし、ミルクで休憩も出来るし体重も増えるしいいとこ取りでしたよ🙆‍♀️✨

    • 10月10日
deleted user

夜中はどうですか?
うちも次男が4ヶ月健診で引っ掛かり、夜中3時間おきに起こさないよう抱き上げて飲ませてました😓寝ぼけてる時の方ががんばって飲んでくれます😄
ミルクだと飲んだ量もわかりやすいので体重は増やしやすいかなと思いますが、もう飲んでくれない可能性もありますよね💦

  • みっきー

    みっきー

    夜中は遊ばず飲んでくれますが、途中ですぐ寝ちゃうので10分飲まないくらいです😭
    増えてないと言われると心配で、、
    ミルクは拒否とかではないですが、同じく遊びのみしちゃいます😭
    たまーに、一気に飲んでくれる時が何日かに一回あるぐらいです🥲
    ママリさんはどのように対処しましたか??

    • 10月9日
  • mamari

    mamari

    突然コメント失礼します。
    息子も体重の増えが悪くなってきました。
    生後3ヶ月12日ですが3ヶ月0日から150gぐらいしか体重が増えていません😨

    曲線は入ってますが、下の方です💦

    夜中も3時間おきに飲ませた方がいいですか?

    • 10月10日
  • deleted user

    退会ユーザー

    うちの子も新生児期からトータル8分くらいですよ😄
    私はとにかく頻回授乳でした💧ただ、おっしゃるように日中は遊び飲みのせいで頻回にしてもあまり意味がなかったので、夜間に集中して飲ませる感じでした。桶谷に通っていますが、桶谷でも遊びのみする時はさっと切り上げて夜間などの寝ぼけた状態であげてみて、とアドバイス受けました。
    でも3ヶ月以降は増え方も緩やかになりますし、よく動く子は飲んでても増えないと思います😓
    次男は離乳食もパクパク食べますが、よく動く子なので一歳目前でやっと7キロになりました😂

    • 10月10日
  • deleted user

    退会ユーザー

    3ヶ月以降は15〜20gが目安になるので、1日あたり12g増えていますからそれほど心配はいらないかなと思います😄
    もし体重で不安があるようなら少しでも飲ませておくといいとは思います!
    3時間おきの授乳は母乳の質もよくなるみたいです☺️

    • 10月10日
  • みっきー

    みっきー

    詳しくありがとうございます!
    夜間重視であげていこうと思います!
    結構動くので増えないのかもですよね💦
    ありがとうございます!

    • 10月11日
のーたん

現在ミルクと母乳混合で育てております。うちの場合ですが、授乳した後しばらくするとまた欲しがる時があり、再度授乳にチャレンジし、それでも欲しがる時はミルク50足しでやってました。ミルクオンリーの時は80ccあげたりという感じです。3ヶ月だと一回量のミルク100とかあげてみてもいいかもしれませんね🤔授乳後ほしがる場合ミルク足してとか🤔そうしたら体重も増えてくるかと思います🙌私は授乳が難しかったらミルクオンリーにする予定でしたが、授乳すると飲んでくれるので今は混合という形でやってました。