※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mr_baby0725
妊娠・出産

31週2日の健診で子宮頚管長が28mmと短いことが分かり、心配です。症状はないが何か注意すべきことはありますか?

いつもお世話になってます!
今日31w2dで健診に行ってきました。
里帰り前最後の健診で何事も言われることなく
終わったのですが…

紹介状を見ると前回(29w3dで)測った子宮頚管長の長さが書いており、そこには28mmと書いてありました🙄!!
ネットで見てるとこれって短くないですか?
通ってた先生は、何もおっしゃられず😱😱
しかも紹介状見なけりゃずっと知らないままでした😱😱💦💦
お腹が張ったりはときどきあるものの特に自覚症状はありませんでした(இдஇ; )
急に怖くなってきてしまって😭😭
何か気をつけておくこととかありますか😭?

コメント

at_tf

子宮頸管の長さについては、結構、病院によって安静になる基準がまちまちのようです💦
ですが、一般的には、2.5センチ以下で入院になることが多いみたいです。(週数にもよりますが)

初産だと張りもどのくらいで危険なのかわかりづらく、やはり不安になっちゃいますよね😣

もし不安でしたら、早めに里帰り先の病院に行かれて、指示を仰がれてはどうでしょう??
張り止めも処方してもらえるかもしれません。
だいたい、切迫早産で入院になると家にも帰れずそのまま入院というケースが多いと思うので、万が一のときのために、いつでも入院できる支度をしておくと安心かもです☆

とりあえず、里帰りがこれからでしたら、あまり準備なども無理されないよう、お身体大事になさってくださいね(>_<)
私は初産のとき、ちょうどそのくらいの週数で引っ越しで動きすぎて一気に子宮頸管短くなってしまい、後悔しました😱💦