※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ🔰
子育て・グッズ

ディーマーの症状を軽減する方法や母乳育児についての相談です。夜中の授乳が辛く、症状に苦しんでいます。検診で解決策があるか不安です。

辛いです。ディーマーの症状を軽減したり紛らわせる方法を知りませんか?

まだ生後17日で、できれば母乳で育ててあげたいです。
でもディーマーの症状があり、授乳中はもちろん胸が張るだけでも気持ち悪いし、乳首がブラジャーに当たるだけで不快感と嫌悪感で頭を掻きむしりたくなります。

授乳は、昼間はわりと我慢できるのですが、夜(特に夜中〜朝方)は不快でしかたなく、発狂したくなるのをこらえて自分の頭を叩いたり太ももを叩いて我慢しています。
あまりに強く叩くので脳が揺れる感覚がある時も。

症状が出ると5分が限界で、まだ吸っていても切り上げてしまうので、このままでは栄養不足になるのではと不安に思います。
また、太ももを叩くと赤ちゃんも少しビックリするようなのですが情緒にも影響が出ますでしょうか。

夜中はどうしても我慢できないので、ミルクで対応していますが胸が張って辛いです。

どうしたらいいのかわからず泣きながら授乳したり、物を投げながら授乳してしまったりしています。
でも、毎回症状の強さが違い、耐えられる時もあるので母乳を諦めきれないです。

ディーマーの方はどのようにこの症状と向き合いましたか。
明後日、2週間検診がありますが相談して解決できることがあるのでしょうか。

コメント

お地蔵さん

ミルクで楽になるならミルクにしてしまえばいいと思います!
母乳をあげたい理由は何かありますか?

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

周りの人がみんな母乳が出るなら母乳で育てるのが一番と言います。
    私は母の言うことを最も信用して生きてきましたがその母も母乳が出るうちは母乳をあげる方が、子どもとのふれあい(情緒の安定)、栄養や免疫の面で良いと言います。
    なのでミルクにすると罪悪感があるし、せっかく母乳が出ているのにあげられないことが悔しいです。

また、乳腺炎手前くらい母乳がたくさん出るので、胸が張るのが怖いのもあります。

書きぬかりましたが夜中の授乳はミルクにしました。

• 10月9日
  • お地蔵さん

お地蔵さん

母世代の方は特にそう言いますよね😅
    私も授乳中の不快感からミルクに切り替えた側なので罪悪感とかわかります。
    うちの子は母乳の期間あまりないですが普通に健康に育ってますし、栄養はミルクの方がバランス良いですよ🍼
    もう少し大きくなれば不足してくる鉄分も豊富ですし✨
    嫌々授乳するならどちらも幸せではないんじゃないかなと思います。

• 10月9日
  • 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

そうですね。でも私自身、母乳をあげてあげたいんです😢
    ミルクの方が栄養バランスいいのは意外でした!💦
    不快感が少なく、幸せに授乳できる時もあるのでやめるのももったいないように思ったり、でも不快で仕方ない時はもうだめだと思ったりで…。
    実際ミルクに移行された方からのコメント、励みになりました。
    ありがとうございます。

• 10月9日
  • お地蔵さん

お地蔵さん

そうですよね〜母乳あげたいって気持ちも分かります!
    私もその気持ちだけで1ヶ月は辛抱して授乳し続けて自分で満足していました。でもいつしかそこまでの拘りも薄れていき最初は混合、徐々にミルク寄りになっていき完ミになりました。
    その頃にはもう特に拘りや母乳神話に囚われていた自分もなくなり、母乳だろうがミルクだろうが変わらないと思いました✨
    今は頑張れるようなら母乳で頑張って頑張れきれればそれもよし、ダメならミルクにするもよし!気楽に楽しく授乳期間が過ごせたらいいですね😊
    ミルクやおっぱいを飲む時期って本当に短期で通常一年程度で終わってしまいますよね!長い人生の中の一年です。
    その期間の思い出って子供が大きくなってから思い出して懐かしい〜あの頃可愛かったなぁって思い出せるくらい楽しめたら幸せですよね❗️

• 10月9日
🕊

それだけ母乳が出てるという事でしたら搾乳してあげたらどうですか?
ミルクにするわけではないので罪悪感も減るのではないでしょうか😊

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

これだけ母乳が出ているのに、搾乳となるとあまり量がとれないんです…😭💦
    哺乳瓶ですら罪悪感があります。直母のほうがスキンシップがとれると聞いたので😢

• 10月9日
  • 🕊

🕊

そうなんですか🥲
    電動のものでもダメそうですかね💦
    私は初めの頃搾乳したものあげてましたが哺乳瓶咥えてる子供見るの可愛いなって思ってましたし哺乳瓶の時の方が子供のこと見つめる時間長かったですけどね😊

• 10月9日
  • 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

ピジョンの電動を使っているのですが😭
    入院中も大きい搾乳機でやったんですが、出ている母乳のわりに搾乳はあまりとれないって感じでした💦
    一回で多くても80mlです😭

哺乳瓶くわえてるところかわいいのわかります!!
    哺乳瓶の方が顔がよく見えるんですよね。
    たしかに、、今は気を紛らわせるために授乳中YouTube見たりしていたので、それならミルクでじっとお顔を見てお話できるほうがいいかもしれません…😢

• 10月9日