※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆき(^^)*
子育て・グッズ

赤ちゃんの寝具についてです。夏生まれの赤ちゃんには綿毛布がおすすめ。スリーパーは素材や形状に注意して選びましょう。現在はタオルケットやガーゼ素材のおくるみを使用中です。

赤ちゃんの寝具(毛布・スリーパー)について質問です◎
夏生まれの我が子なので、これから毛布を購入しようと思っていますが…マイクロファイバーなども販売されてますが、やはり綿毛布が良いのでしょうか?
また、スリーパーの購入も視野に入れていますが、素材や形状など何かオススメなものがあれば教えてください!

ちなみに今はタオルケットやガーゼ素材のおくるみ、バスタオルなどを掛けて寝かせています。

コメント

アンツ

マイクロファイバーでもいいと思いますが、綿毛布の方が通気性がよいのと、マイクロファイバー素材は静電気が起きやすく埃などが付着しやすそうだったので、赤ちゃんのときは天然素材を選びました。

毛布も一応用意しましたが、いかんせん足をバタンバタンと動かし、掛けた側からはだけていき、寝返りが出来て自由に動けるようになると寝相が物凄いことになり、スリーパー必須になりました。
寝始めて30分もすればスリーパー以外かかっていません(*_*)

• ゆき(^^)*

ゆき(^^)*

なるほど、確かに静電気は起きやすいですよね(´・ω・`)
    教えて頂きありがとうございます◎
    ちなみに、スリーパーはどのような素材と形を着せていますか?
    ベスト型のものでしょうか?

• 10月7日
アンツ

今はベストタイプの綿100%の6重ガーゼスリーパーです。
上の子のものが今年で小さくなってしまいそうなので、本人と相談して暑がらないようであれば半袖のマイクロフリースのものを購入するかなぁと思っています。
うちは関東の気密性の高い集合住宅で、寒がりの私が夜の授乳時に寒すぎないような室温になってるので、ダウンタイプのスリーパーまではいらないかなぁという感じです(^-^)

• ゆき(^^)*

ゆき(^^)*

ガーゼスリーパー良いですよね♡♡
    ホッペッタというブランドのきのこ柄のがネットにあって、欲しいけどなかなかお高めの値段なんですよね(´・ω・`)
    室内が寒くないのはありがたいですね(^^)*
    うちも一応関東なんですが、田舎なので寒いです。w

• 10月7日
  • アンツ

アンツ

まさに!!ホッペタのきのこ柄です(笑)待望の第1子フィーバーで、あまりの可愛さに値段で数ヶ月悩んだ末に出産前に購入してしまった口です(^^;

寒くてもゆき(^^)*さんのお子さんくらいの月齢であれば、今年の冬は足をバタつかせて布団や毛布をはだけさせてしまうくらいだと思いますのでスリーパーで足のバタつきが抑えられて、上の布団まではだけさせることはないと思いますよ(^-^)
    ハイハイを始めるとうちは寝相がとんでもないことになり、軽い布団なんて全く意味がない状態になったので、春や秋はスリーパーのみで寝てました。なのでマイクロフリースなど冬素材でなくて、年中使えるガーゼスリーパーでよかったと思っています。

• 10月7日
  • ゆき(^^)*

ゆき(^^)*

きゃー♡なんだか嬉しいです♡♡w
    可愛いですよね!(๑′ᴗ‵๑)
    ちなみに、Amazon限定で前開き&カバーオールみたいに足が分かれるものもあるみたいなんですが、アンツさんはどちらを購入しましたか?(・A・)

寝てても元気いっぱいなんですね!(^^)*
    我が子は布団は生まれたての頃から蹴飛ばしてたので、きっと冬も変わりなく蹴飛ばすでしょうね…w
    なのでガーゼスリーパー必須かもしれません!(๑•̀ㅂ•́)

• 10月7日
アンツ

Amazon限定の初めて見ました😲
うちにあるのは限定じゃない方のものです。
特にカバーオールみたいになってたら便利なのに!とは感じないかな…

• ゆき(^^)*

ゆき(^^)*

そうなんですね(^^)*
    実際に使ってる方から教えて頂けて助かりました!
    ありがとうございましたー♡

• 10月9日
  • アンツ

アンツ

ねんねの頃もかわいいですが、足がちょこんと出た立ち姿かわいいですよ~(^w^)
    ご参考までに(^-^)/

• 10月9日