※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みるくちょこ
子育て・グッズ

保育園に行きたくない理由は、ヤンチャな男の子がいて怖いから。先生にはケロっとしている様子。親も辛い。

月曜日から登園拒否が始まり悩んでいます😅💦
9月下旬までコロナになってしまい3週間お休みしていました。(当たり前ですが…私と主人3人ずっと家にいました)
先週1週間は特に何なく毎朝行っていたんですが、月曜日からいきなり『保育園行きたくないの。』『保育園苦手なの』と言いだし、日によっては泣いたり、毎朝『ママと一緒がいい!お休みしたい』と言っていて、私もビックリしています。
先生にお話をしたところ、教室にいけばケロっとしてるみたいですし、お迎えに行くと『楽しかったー!』と言ってはいますが。
嫌な事あるの?困った事あるの?と聞いてみると、『ないよー。』って言う日もあれば『お友達と遊ぶのが嫌なの』『お友達が嫌なの』と言ってみたり…。
お友達の事を聞くと『お友達が叩いたり、キックしたりするのが嫌なんだよー!』『僕にもやるし、お友達にもやるのが嫌なんだよ』と言っています。
確かにクラスにヤンチャな男の子がいて、誰彼構わず叩いたりキックしたりする子で毎日誰かしら泣いているのは先生からお話がありました💦
去年から通っていて、進級した時からその男の子が苦手だとは言ってはいました。
理由は一つではないんだと思いますが、登園拒否されるのは親も辛いですね😢
経験されたママさんなどいましたらお話し聞かせて下さい!
よろしくお願いします。

コメント

りんご

ひとつは、「嫌なことあるの?」とか「困ったことあるの?」と言う質問を止めるのも良いと思います。その質問をしてしまうと嫌なことを探してしまいます。嫌なことを探して見つけてきた嫌なことを言葉にすることでどんどん思い込んでしまいます。行きたくないと言ったときは「あら?楽しいことある?」の方が良いかもしれません。「ママと一緒がいい!」が1番の理由なようですし。その気持ちに応えるほうが良いかなぁと思います。

• みるくちょこ

みるくちょこ

行きたくないと言われて、嫌な事あったかな?と思ってつい聞いてしまいます😅💦
    やっぱりママと一緒にいたいが1番なんですかねー。
    保育園大好きな子だったので登園拒否はビックリしてしまって💦
    質問の仕方気をつけたり、やめたりしてみます🎵

• 10月9日