※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

2歳1ヶ月の女の子、体重が増えず不安。専門家に相談したが発育曲線内で健康的。食事の好みに悩むが工夫中。同様の経験をした方のアドバイスを求めています。

2歳1ヶ月の女の子。体重が増えません。
今10.2キロですが約一年間ほとんど増えてません。減ってもなく変化ありません。身長は伸びていて今83.7センチくらいです。

増えないことが不安で看護師や保健師さんに相談しましたが
身長体重どちらも発育曲線内にあり、身長は伸びていること。体型もややぽっちゃりでバランスが悪くないこと。よく動いて元気、お肌の調子も良いことなどから、あまり心配ないと言われました。その子のペースがあるからと…。

汁物、麺類や野菜、果物は好きですが米、パン、肉をほとんど食べてくれません😢それについては無理強いせずにメニューを工夫してやっていこうと思うのですが💦

同じように1〜2歳の頃体重が増えなかったお子さんはいらっしゃいますか?その後いつ頃から増えていきましたか??
大丈夫と言われましたが初めての子育てで不安もあり、先輩ママさんに質問させて下さい🙇

コメント

み

うちもずーっと10キロ台で、最近やっと11キロに入りました!
よく食べるし、元気だし、私も主人も小さいころは細身だった(今は🐷(笑))ので、そこまで気にしてないです🎵

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですね!ありがとうございます☺️うちは食べが悪いので、やはり食事が悪いのかと心配で…。でも心配しすぎず見守ります!

• 10月10日
はじめてのママリ🔰

うちの子も1年くらいずっと10kg台です。
しかも男の子で身長88cmなのでかなり細身です。
2ヶ月前は10.7kgありましたが、体調崩してそこから10.3kgに減りました💦

偏食と食べムラもすごいので心配してますが、相談しても元気に動いているし大丈夫と言われます。
成長曲線の流れを見ても今の時期ってあまり増えないっぽいので、心配ではありますが様子見ています😌

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

うちも偏食と食べムラあります😣心配もありますがやはり様子見で大丈夫ですよね。少し心が軽くなりました!ありがとうございます✨

• 10月10日
ママリ

うちは体重も身長も最近ずっと変わらずです😂たまに謎に身長減ってます😂
身長体重って測り方によっても微増微減しますし、元気なら気にしなくて大丈夫じゃないですかね。
成長曲線には入ってますし😊

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

確かに測り方で変わりますよね。この間は身体計測でイヤイヤ発動してちゃんと測れてるのか微妙でした😅超元気なので大丈夫ですかね✨ありがとうございます!

• 10月11日