※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

コロナワクチンレポ💉モデルナ 1回目(11w1d) 2回目(15w1d)妊娠初期のうち…

コロナワクチンレポ💉
モデルナ 1回目(11w1d) 2回目(15w1d)
妊娠初期のうちに接種を終えましたので、
どなたかの参考になればと思い残したいと思います☺️

1回目 🥚11w1d 基礎体温37.0〜37.4℃

8/25 : 16:00に接種
19:00頃から腕の痛み出現
就寝時、接種した方の腕を下にして眠れないくらいに痛みが強くなる

8/26 : 腕の痛み継続 腕が上がらなくなる
赤みが出るが腫れたりはせず
一日中少し腕を振るだけでも重めの痛みを感じる
深夜 少しだけ茶オリと右脇腹あたりに痛みを感じる

8/27 : 腕の痛みはほぼ消失
昨夜の痛みと茶オリが気になり念の為受診
経膣&経腹(腎臓等)エコーをしてもらうが出血源は分からず。赤ちゃんはとても元気で順調とのこと
体調も良く痛みも消失していたのでそのまま帰宅
その後特に何も無く発熱や頭痛などの症状もなし


2回目 🥚15w1d 基礎体温36.8〜37.1℃

9/22 : 16:00に接種
23:00頃から熱っぽさを感じ、2:00に37.9℃
カロナール200×2錠を服用し翌朝 37.1℃まで解熱

9/23 : 食欲なし 倦怠感が出てくる
8:00頃 悪寒を感じ、38.4℃まで発熱
インフルエンザのときのような全身筋肉痛と強い悪寒を感じる
何も食べられなかったためお昼まで薬の服用を待ち、12:00頃に39.1℃ 卵雑炊を少し食べてカロナール2回目の服用で38.2℃まで解熱
19:00頃再び悪寒がして38.9℃へ上昇
夜も雑炊を食べて3回目のカロナールを服用し37.1℃まで解熱し就寝

9/24 : 昨日のことが嘘のように元気になる
体温も定期的に測っていたが薬の服用無しで37.0℃をキープ
夕方頃から頭痛を感じ始める

9/25 : 一日中頭痛を感じ、横になって過ごす

9/26 : 完全復活


1回目は接種2日後に茶オリと腹痛があり、今までの妊娠経過で一度も出血や茶オリがなかったので少し焦りましたが、おそらくワクチンとの関係はなく、たまたまタイミングが重なったのだと思われます。
産婦人科でもしっかりエコー+診察をして頂けて、赤ちゃんの無事が確認できたので安心しました。
メンタルだったかもしれません😅

2回目はわりとしっかりと熱が出てかなりきつかったです。
あまり高熱を出した経験がないので39℃台まで上昇した時は意識が朦朧としました💦
つわりがほとんど終わっていたのは本当に良かったです。
このしんどさ+つわりだったらと思うとかなりきついと思いました。
体調の悪さとカロナールを服用したことにより、腕の痛みはそこまで気になりませんでした。

2回ともモデルナアームなどにはなりませんでした。
2回目接種後はエコーなど特に受診しませんでしたが10/5の妊婦健診で赤ちゃんの元気な姿と順調な成長経過を確認することが出来ました✨

ちなみにワクチンは大規模接種会場の妊婦優先接種枠を利用させて頂きましたが

・車椅子優先ブース(ベテラン看護師)への誘導
・エレベーターの優先利用
・待機場所ではリクライニングチェアなども完備
・立って説明を聞く場面でも椅子を出して貰えた
・注射前の脱脂綿はノンアルコールのものを使用

などなど とても細かな配慮がされており安心して終えることが出来ました。
大規模会場ということで人混みなど気になっていましたが、広いからこそ密になることも無くスタッフも多くスムーズに進み、到着から摂取終了までトータル30分も掛かりませんでした。

以上になります✨
どなたかの参考になれば幸いです(^^)

コメント