※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゅみ
子育て・グッズ

夜間断乳しようか悩んでるでる人へ先日夜間断乳スタートしました。その…

夜間断乳しようか悩んでるでる人へ



先日夜間断乳スタートしました。
その道のりを書いてみようと思います
もし夜泣きで泣きそうなママさんがいたら参考になるかなと思って


9ヶ月に、なったばかりの男児。完母で育てていました
。添い乳してたせいもあってか、一時間半に1度のペースで泣くようになりました
どんだけ抱っこでトントン、ゆらゆらしてもダメでした
おっぱいあげれば泣き止むのですが、夜中の授乳が苦痛で苦痛で。涙ボロボロこぼして
あっこれはダメだ。私の方がダメになる

そぅ思って夜間断乳の決意をしました

実はこの一時間半に一度の夜泣きのときも、夜間断乳はしてたんです
20時頃おっぱい飲ませてなるべくトントンで寝かせる
夜中の1時半に一度授乳をする
朝まであげない

てきな断乳を。完母だし、体重も軽めなのでいきなりあげないっていうのは不安だったので
結果、一時間半に一度の夜泣きになりました


そこで限界を向かえた私は、夜中は授乳をしない!と決めました

1日目→泣くドライブ寝る布団に置く起きる

これを4回。笑
0時~4時までずっとやってました

2日目→0時頃泣く一時間抱っこでウロウロ
ダメだったので、ドライブ。
久しぶりの夜中のドンキーに行きました笑
この日も寝たのは4時。

3日目→泣く抱っこでトントン→寝る×2

4日目→朝まで寝る

5日目→3時に泣く一時間くらい起きてる。でもトントンで寝る

6日目→朝まで寝る

3日目あたりから劇的に良くなりました
なによりも、夜中におっぱいをあげない!と決めたら楽になりました
あと寝る前にミルクを足してみました。哺乳瓶拒否だったのでどぅかな?と思ったけど飲んでくれました

完母にこだわりもありましたが、そこは楽になるなら頼ろうと思いました。
3日目はミルク無しでも朝まで寝たので
母乳でも夜間断乳はできそうですが

私はこのまま、昼間もおっぱい~フォロミに変えていっておっぱい卒業しようと思ってます

もし哺乳瓶拒否でもコップやマグで飲ませても良いと思います

上の子が熱だしててまだ朝まで寝れてないけど
朝まで寝れる日も近いと思ってます!!
睡眠大事!!
もし夜泣きで困ってるママさんがいたら試してみるのも良いと思います
最初は大変だけど逆に起きちゃえば楽ですから笑

自分が参る前に試してみて下さい

コメント