※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
t
子育て・グッズ

最近言葉が増えてきた子どもが、静かで独り言を言うことが多い。活発さや声のレパートリーが増えるか心配。外出や行動には問題ないが、大人しい印象。これから活発になるか不安。

ここ1ヶ月くらいで単語が15個くらいでてくるようになったのですが、これなに?と聞いた時に言うことがほとんどで(アリやかばなど)自分からママー!などと呼ぶことが少ないです。
気になるのは、独り言で宇宙語?みたいなのを言ってるときもあるのですが、静かな時も多く、私になにか見せにくる時や言いたいことがあるときは、「あっあっ」「んーん」が多いことです。お昼寝あとなんて千と千尋のカオナシみたいに小さな声で、大体がんっんって言ってます。
もともと喃語の種類も少なく発語も遅かったのですが、言葉が増えればもっと話しかけてくる声のレパートリーも増えるのでしょうか?😢

また、外でもどっかいっちゃうとかはないし、家でものんびりしてたり公園でもとぼとぼ歩いたりなのですが、大人しいだけなのでしょうか?これからもっと活発になってくれますかね?😢

なんかよくわからない質問ですいません💦

コメント

mama

あるとき、いきなり喋り出すようになりますよ😊

うちもようやく喋るようになってきたと思ったらここ数日でずっと喋ってるようになり...💦笑

• t

t

ご回答ありがとうございます!
    そうですかね?🥺
    急にずっと喋るようになったなんて息子さんすごいです👏
    それまで単語とか喃語は結構でてましたか?

• 10月9日
  • mama

mama

娘は単語が1日1つずつ増えてきたなと思ったら1日2つ、3つと増えていき
    いきなりめちゃくちゃ喋るようになりました(笑)

息子は単語は2歳すぎるまでは
    パパ、ママ、ワンワン、ばいばい(ばばい)くらいでした😅
    言葉自体は増えてきましたが
    いまでも単語は語尾しか言いません💦
    はん!(ごはん)、ま!(くるま)とかこんな感じですが文章は言えるので

と、たい!(外行きたい)
    はん、る!(ごはんたべる)
    ...理解するのにすごく大変ですが意思疎通はできる感じです...(笑)

私が気を付けてたのはなにをするにも無言で終わらないとか無視されても話しかけるとか...
    洗濯物畳む時もこれだれのだー!と言いながら畳んだり、これなに?と色んなもの聞いたり、独り言を子供に言ったりしてます(笑)

• 10月11日
  • t

t

娘さん1日ひとつふたつなんて素晴らしいです👏✨

うちも頭文字しか言えないの多いです💦
    バ(バナナ)、ぶ(ぶどう)など。
    息子さんそこから文章作れるのすごいですね✨たしかに理解するのに頭フル回転ですけどすごいです☺️

なんか同じようにがんばって?らっしゃる方のお話聞けて嬉しいです😂
    無視されても話しかけるのきつーって思ったりしてたけど、mamaさんも同じようにされててお子さんお二人すくすく育ってらっしゃるから私もがんばろうって思えました🥺
    ありがとうございます😭✨

• 10月11日
  • mama

mama

グッドアンサーありがとうございます😊

eさんのお子さんも半年もしたらもう少し言葉出てくると思いますよ😆
    話しかけるの大事かなと思ってます!
    静かにして!ってときが来ると思います...(笑)
    お互いほどほどに育児頑張りましょう💓

• 10月12日