※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
わだち
子育て・グッズ

1歳9ヶ月の娘がお昼寝前と夜の就寝前にまだ授乳しており、断乳方法を知りたい。2人目妊活中で、妊娠前に断乳したい。2歳までにやめたい。

断乳された方、効果的だった方法がありましたら教えていただきたいです。

1歳9ヶ月の娘がいるのですが、いまだにお昼寝前、夜の就寝前の授乳がやめられません。
当初は自然に卒乳するまであげればいいかな、とゆるい気持ちでいたのですが、全くやめる気配もなく…笑

最近2人目妊活のため病院に通い始めたので、妊娠する前には断乳できたらなと思っています。
できたら2歳になるまでにやめたいと…。

よろしくお願いします!

コメント

ままり

1歳3ヶ月の時、断乳しました

2週間くらい言い聞かせてからだっまからか割とスムーズでした
カレンダー見せながらこの日になったらおっぱいないないだよと言ってました

mam❁

1歳半過ぎくらいで断乳?卒乳?しました!
1歳からは3回食で夜寝るときだけの授乳になっていたので、
1歳半すぎて抱っこで寝かしつけたら案外
そこまでグズらずスムーズに断乳でした。
今お昼寝前と夜寝る前に授乳しているのなら、
とりあえずお昼寝前の授乳からなくして
夜もなくすっていうようにやった方が
スムーズに行くかもしれませんよ!

1歳3ヶ月でしたが、言い聞かせたら本人も結構納得してくれてスムーズでしたよ☺️

ママリ

夜中に何度も起きるのがしんどくて1歳半で断乳しました!
カレンダーに書いて、一緒にカウントダウンしてたのですが、途中であまりにも寝不足がひどくて体調くずしたので、カウントダウンが0になる前に断乳になったのですが、おっぱいに絆創膏をはって、痛い痛いだからバイバイね と伝えたら欲しいそぶりは見せなくなりました!

わだち

皆さま回答いただきありがとうございます!
まとめてのお返事で失礼します。

やはり一緒にカウントダウンが有効なんですね!
子どもちゃんて大人が思うよりずっと賢いんだなぁ〜!

うちの場合、最近は自分から手を引いてパイパイ〜!と求めてくるほどなので、素直に聞いてくれるか不安ですがやってみようと思います。
絆創膏はっちゃうのもアリだなぁ!

皆さまありがとうございました!