※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

上の子に手をかけているつもりだが、下の子に暴力を振るわれて困っています。やきもちや愛情不足が原因でしょうか。

自分の中では上の子8割、下の子2割のお世話をしているつもりで頑張っているのに...
私が支度をしている時にパン!パンと音が聞こえたので急いで見にいくと上の子2歳が下の子6ヶ月に平手打ちをしていました。今までも馬乗りになる、引っ掻く、髪の毛をむしり取る、叩くなど何度もありました。
愛情不足にならないようにかなり上の子に手をかけているつもりなのですが、、、やきもちなんでしょうか。遊んでるつもりなんでしょうか。

コメント

はじめてのママリ

下の子産まれたら上の子優先と言いますが、私は逆に下の子8割・上の子2割で接してました😅
上の子が2歳半の時に出産しましたが育児も積極的に手伝わせ、ミルクやオムツ替えとかも一緒にしてましたよ。
まだ小さいからお世話が必要、優しくするものと教えたので暴力的な事は1度もなかったです😓💦

親がその場にいない時に手を出すなら構って欲しいというより、憎しみの対象になってる気がします😰

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

憎しみ😭だとしたら本当に悲しいです😢
    私は上が1歳8ヶ月くらいの年子で出産したのですが、手伝いとかはなかなか年齢的にも難しそうでした💦授乳をしようとするとわざと私の膝に乗って邪魔してきたり、下の子をおんぶしようとすると自分もおんぶしてほしいと大泣きしたり...下の子が泣くと自分も泣いたり...手伝うというより自分が1番じゃなくなるのに抵抗してるのかなと😔
    もはや臨月くらいから1mでも離れようものならギャン泣きでしていたので😣
    ほんとに毎度のことで落ち込みます。性格もあるのかもしれないですね😢

• 10月9日
おから蒸しパン

うちは平等にと思ってましたが…
下の子が少しでもおもちゃに近づくとだめぇーー!と言って押し倒します😩
パパがいる時は尚更酷く…甘えさせてくれる人がいるとちょっと強く当たります。
すごく楽しい時に邪魔をされるとブチ切れです😭
でも、それは大人もそうですよね😣

怒って後から冷静に上の子の立場になって後悔するばかりです…

なかなか対処法が難しくて私も悩んでますが、ヤキモチが1番じゃないかなぁとは思います。
友達の上の子は下の子が生まれて2年ぐらいすごくいい子で下の子のお世話も積極的にしてたそうですが、ある日突然爆発したみたいです🙃
親の言う通りに頑張って、相当我慢してたみたいで…

もう少し様子を見て、また同じような場面を見たら上の子に聞いてみたらいいと思います
何か嫌なことがあったのか…

お互い頑張りましょう😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わー分かります😭!!
    おもちゃ取られると思ってますよね💦まだ分からないんだよって説明しても上の子もその意味が分からないしで😭

お友達の子も突然爆発してしまってかわいそうですね...😢我慢してたのかなと思うと胸が痛いです😞

そうしてみます!共感してもらえてとても嬉しかったです😢大変なことだけどうちだけじゃなかったと思えるだけで心が軽くなります💦
    頑張りましょうね😭

• 10月12日