※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えーは
子育て・グッズ

上の子が寝ないので下の子も眠れず、悩んでいます。どうやって寝かせるか教えてください。

2歳11ヶ月、1歳半の子供が居ます。

2人とも保育園でしっかり2時間半寝てきてます。

電気を消し、布団の部屋に行くと下の子は寝ようとしますが、上の子が大声あげたり動いたりと元気モリモリです。

最近は寝かけてる下の子にちょっかい出して何度も起こしたり走り回ってみたりと、上の子だけでなく下の子も寝るのが遅くなっていて、遅い時は下の子23時過ぎ、上の子24時前とかです。

上の子が眠くないから起きてるのは良いのですが、下の子が眠れなくなってるのが可哀相でどうしたらいいか悩んでいます。

上の子も下の子もわたしとどっちかの間に入りたいので、上の子は1人で遊んでたりは出来ない。

(下の子が眠いからとどんどん離れてっても、遊ぶスイッチ入ってる上の子には邪魔されます)

下の子を抱っこしてもう寝かせようとすると上の子も抱っこで寝ると大声。

どっちかが先に寝るともう1人も寝ようスイッチに切り替わりますが、下の子も頑張って寝ようとしてるので時間掛かるし、、と平日は憂鬱です。もう母が眠いです笑

お昼寝長めか保育園行ってる2人のお子さんを寝かせてる方々、どうやって寝かせてますか?また寝かしつけどれくらい掛かりますか?

コメント

mini

年中と2歳児クラスの二人います😊上の子はお昼寝1時間~2時間(早めに目が覚めてしまうらしい)、下の子は2時間半寝てきています😊20時30分~21時に寝る体勢になって、下の子はすぐに寝ます。上の子は30分くらいで寝ますが、たまに1時間ほどかかる時もあります😭

• えーは

えーは

しっかり寝てきてるのにすぐ寝てくれるんですね!!
    基本2時間掛かります、、

• 10月9日
skyg

6歳と4歳がいます。0歳から保育園通わせていて、お昼寝は2時間半から3時間です🤣

えーはさんのお子さんくらいの時、遊んで寝ない時ありました!

もう私も眠くて、あ!おばけきたんじゃない!?とか、鬼きたんじゃない?とか言って無理矢理寝かせてしまってました😅

• えーは

えーは

お昼寝本当長いですよね(°_°)
    わたしもよくおばけとか使うのですが、効果があまり感じられません、、鬼を使ってみます!!

• 10月9日
ママリ

下の子が寝たら抱っこするからと約束させて寝かせている時もありました。その為に下の子にちょっかい出したりするとお母さんと一緒に遊びたくないの?と言ったりして触らないように大声出さないように言い聞かせてました。
静かにすると自然とどちらも寝てくれたり…。
上の子さんはまだ寝たくないなら、別の部屋でお父さんと一緒にテレビとかはダメですか?
分けて寝せた方がえーはさん的にもいいのではないでしょうか??

• えーは

えーは

下の子が寝たらね!と言っても自分が先!と駄々こねられちゃいます。
    ひとり親で実家に居るんですが、限界くるまでは別の部屋がダメなんです。。本当は時間差で寝かせるのがいいんですけどね。。また話し合いしてみます(^^)

• 10月9日
kIkI

保育園の先生に相談されましたか?
保育士してますが夜寝てくれないから昼寝を早めに起こす遅く寝かせるなどしてました😄
私は下の子おんぶで
上の子を抱っこで寝かせてたことありますね

• えーは

えーは

先生にお願い出来るんですね!連絡帳には毎回夜に寝ないとは書いてるんですがね、、
    前までは逆の上おんぶ下抱っこしてましたが、それでも時間掛かって体にガタがきてしまいました!

• 10月9日
ねこがたい焼き食べちゃったー🎵

起床時間を早めて夜早く寝る習慣をつけるしかないと思います😅そうすれば昼寝が長くても夜も早く寝てくれるかと思います!10日くらいで変わってくると思います。

あとは、降園後に体力消耗するかしかなさそうですね😅

• えーは

えーは

起床は早いんです!なので朝は不機嫌で昼寝はしっかりして体力回復して夜に元気です。
    なかなか家だと男の子の体力消費が、、なんか疲れそうな運動考えてみます!!

• 10月9日
  • ねこがたい焼き食べちゃったー🎵

ねこがたい焼き食べちゃったー🎵

そしたら体力消耗し切れてないんですね😂
    うちは毎朝5時起床、20時就寝です!
    それでも公園毎日2〜3回と習い事行かないと体力有り余って全然寝ません😂

• 10月9日
ことのんママ

うちもなかなか寝てくれなくて、困ってました。
保育園は3時間寝てました。

ウチは、私が遅くまで起きていられない派なので、寝なくても21時半には、私がベッドに寝て、電気消してました。
真っ暗な中で、1人ベッドの上を走り回ってましたが、いつの間にか寝てしまうので。
今、保育園は3歳児クラスになり、お昼寝時間も減った事と、私のお迎えがおそくて延長保育でとことん遊んで疲れるのか、21時過ぎには自分で寝室に寝にいっちゃいます。

• えーは

えーは

わたしも先に寝たんじゃってこともありました、、
    1人ずつだと少し暴れて寝るんですが、どーしても上の子が邪魔してで2人とも寝なく、、

自分で寝に行くのおりこうさんですね♡下の子も寝る前は早く部屋行こうという感じだしてきますが、上の子はまだ寝ないよと言ってきます、、笑

• 10月9日
もこな

お疲れ様です。寝かしつけはなかなか難しいですよね。うちの娘もなかなか寝てくれません。23時過ぎに寝ています。寝るまでは大はしゃぎでずっと遊んでいます。親が寝ようとすると怒られます💦もう諦めています💦この時間帯になったら、電気を消して寝る時間だよーというのはやるようにしています。この時間帯は寝る時間だよと言って理解してもらうしかないかなと思っています。保育園では2時間半昼寝しています。保育園に夜寝ない事を相談してみてもいいのですが、うちの娘だけを昼寝を切上げるのは先生方も難しいかなと思っています。3歳クラス以降には昼寝がなくなるので、早めに寝られるようになる事を期待しています。