※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんぱんはるみ
お金・保険

旦那にお小遣いを渡していたが、使い過ぎてしまった。給料が増えたため、増額も考え中。クレジットを渡しているが、無断でタバコやビールを買われている。金遣いの荒さに悩んでいる。要追加のお小遣いを渡すか悩んでいる。

旦那にお小遣いを月に三万渡してました。

インスタで見てお小遣いを半年分渡すって家計管理法を見て7月に12月までのお小遣いを一括で渡しましたが、もう全部使い果たしてしまったようです。

給料が30万超えるようになったので、35万なら5000円その月に渡してます。

先月は休みなしで残業もすごかったので55万円はあるかも!と言われたので4日に追加で1.5万円渡しましたが8日の時点でもうありませんでした。

しかも給料は37万円と予想も遥かに超え少なかったです。
30日間休みなしで4:00〜19:00まで働いたのにです。。。

この場合皆さんならまた追加でボーナス分から先払いのお小遣い渡しますか?

ちなみにクレジットは渡してます。
しかし今まで何度も無断でタバコを買っていたりしてます。
今年の2月3月で3万円分使われていてお小遣いから引いて返してもらいました。

皆さんならこのタバコとビールに散財して金遣いの荒い旦那にクレジット渡しますか?

仕事など急にお金がいる時に一文なしは可哀想と持たせてしまってます💔

(無断で使うのは禁止してますが。。)

コメント

はじめてのママリ🔰

追加で渡したら図に乗るので渡しません。子供じゃないんだし。
半年分ってのは合わないかもですね。
週払いくらいの方がいいかもです。

• あんぱんはるみ

あんぱんはるみ

毎回先払いしていてかなり図に乗ってますよね!!!!
    小遣い無くなってももらえるって感じなんですかね💔
    お小遣いについては今まで色々試してて半年分あったら減らないように散財治るかな?と思いましたが逆に散財加速でした😅
    やっぱり無難に週払いがいいですね!!

• 10月9日
🐻

現金ですら管理しきらない人にカードでのお金の管理は余計無理なんじゃないですかね💦😂
カードの限度額めっちゃ下げるか管理できるようになるまで渡さない方が無難な気がします💦

• あんぱんはるみ

あんぱんはるみ

ほんとその通りですね!笑
    クレジット没収してみます!!

• 10月9日
ママリ

私なら
ボーナスからの先払いもしないし
クレカも渡さないです😔
仕事で急にお金がいるときが予想されているのならば
最低限渡すかな…

• あんぱんはるみ

あんぱんはるみ

ですよね💧
    クレカは没収します!
    で、必要最低限の金額を渡して車に積んでおいてもらいます!で、定期的に残高確認するしかないですね!

• 10月9日
yurari

お金の管理ができない人に半年分まとめて渡してしまうのがいけなかったと思います。
たしかに一文なしじゃ社会人としてどうかと思いますので、次回以降渡す分を一部前払いし、計画的に使う様に管理を徹底した方がいいですね。

• あんぱんはるみ

あんぱんはるみ

今まで色々試してて半年分渡したら金額が多いから減らないように大切に使うんじゃないか?と思いましたがかなりの大コケでした😩
    本当次回から私がお小遣いの管理するしかないですね💧
    ただ今年分はもう全額渡してるので我慢してもらうしかないですよね💔
    来年から徹底して管理してみます!

• 10月9日
はじめてのママリ🔰

お金あったら使う人は、
1日1000円くらいにして、月末か月初に差額分渡せば良いと思いますよ。

飲み会や欲しいものがあるなら、お金ためて生活すれば良いんで。

• あんぱんはるみ

あんぱんはるみ

それめっちゃいいですね!!
    1日千円渡すことにしてみます🥺✨✨
    ただもう今年度分は全額渡してるので来年から💦
    今年分も迷うところです😩

• 10月9日

あればあるだけ使う人に先渡しは無理だと思います💦
カードも絶対管理出来ないので危険ですね、、、
限度額設定するとかデビットカードにするとか、
使い道を自己申告させて必要な額渡す方が良いのでは。

• あんぱんはるみ

あんぱんはるみ

今まで色々試してて半年分あったら大切に使うんじゃないか?と思って渡しましたがやっぱり失敗に終わりました😅
    本当カードも絶対つかうきがします😩
    デイビットにしたり事故申告制いいですね!!
    試してみます!!

• 10月9日
レンコンバター

12月まではお小遣いなしでいきましょう!
渡すともらえると思いますよね。

それか今回だけ毎月一万あげて、来年からは毎月ごとにあげるのはどうでしょう?

• あんぱんはるみ

あんぱんはるみ

今まで色々試しても散財癖が治らず、6ヶ月分渡したら大切に使うんじゃないかと思いましたが、またしても失敗に終わりました😅
    そうですね💔その方法試してみます😆
    ありがとうございます!

• 10月9日
  • レンコンバター

レンコンバター

まとめて渡すはダメですー。
    私でも使っちゃいます😂

• 10月9日
  • あんぱんはるみ

あんぱんはるみ

ほんと管理かなりしっかりできる旦那さんしか無理ですね😂
    できれば週払いも試してみます😆✨

• 10月9日
青りんご🍏

小遣いは追加では渡しません。クレジットカードは怖いのでデビットカードかプリペイドカードを渡すことを検討します。

まりぞー

計算してお小遣い使えてない時点でクレジット渡しません。
お小遣いに関しても、給料このくらい!!って言われようがそれをしっかり確認してから渡しますし、追加で渡すような事はしません。

はじめてのママリ

散財する人は計画性がないので、先渡したら使い切るのは当たり前です。

クレカも渡しません。
タバコとビールならこれからは現物支給で良いと思いますよ。

我が家は収入上がってもお小遣いは2万のまま、必要なお金はレシートと交換にタバコとお酒は現物支給です。

ボーナスがいくらか分かりませんが、現物支給分のみなら渡して良いと思います。
頑張って働いてくれてる感謝として。

でも怒ってるので、タバコとお酒なら、3日に1度タバコ渡すのみ、お酒は週末のみにします!

どっちも減らしたら、今後もそのペースに慣れて散財減るのではないかと思います。

お仕事で急にお金がいるとはどんな時でしょうか?
レシート出してもらうとかにしたら良いと思います。

厳しく言ってると面倒になって、もっと欲しいと言わなくなって来てくれると思います。

はじめてのママリ🔰

私の主人もあればあるだけ使っちゃう人なので、1日1000円、飲みに行く時等はその都度お小遣いから必要な金額を渡すようにしてますよ😊

• あんぱんはるみ

あんぱんはるみ

1日千円が一番いいかもですね!!
    今年のお小遣い分はもう全額渡してるので来年からそれ挑戦してみます🥺

• 10月9日
あんぱんはるみ

かなり前にプリンターのインクが切れて必要なので買いに行かなければならなくなったが、手持ちがなかったのでパートさんに借りたということがあってから怖くてクレジット渡してましたが、今度からはクレジット没収して一万渡して車に積んで置いて非常時に使ってレシート私に渡してもらうようにしてみます😩✨