※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

夕方や昼間の間にお風呂に入る時間がありますか?

皆さんお風呂っていつ入ってますか?

生後1ヶ月の娘がいます。
旦那が午後6時~7時には帰ってくるので二人がかりで娘をお風呂に入れて、授乳。
旦那がお腹を空かせているのでご飯の準備をしてごはん。
その間も娘はおっぱいをほしがります。
結局ごはんをなんとか食べてそれからずっと授乳とげっぷを繰り返し、11時や12時。(すでに旦那は寝てます)
やっと寝た〜と思ってご飯の食器を洗ったり台所の掃除をしたりしているとなんだかんだで1時。
もう眠気MAXになってしまってます😢

夕方や昼間のこどもが寝ている間にみなさん入られているんでしょうか?

コメント

まいゆ♡

私は夜7時にご飯を食べてから入って旦那は仕事なのでその後赤ちゃんをそのまま寝かしつけています(´๑›ω‹๑)

☆mama☆

旦那が帰ってきてご飯食べてお風呂入れてから見ててもらって入ります。
片付け先にやっちゃう時もありますが、だいたい後からですね💦

スヌ子

私は子どもをお風呂に入れるときに一緒に入ってましたよ(^^)
夫がいるときじゃないと、一人で入るのはなんだか怖くて出来なかったです(>_<)

その頃は子供を入れる前か入れた後に入ってました💡

1人で入れてたので、自分も裸になり子供をお風呂入れて終わったら服きせて寝かせといて、ダッシュで自分も入り上がってからミルクを飲ませてました(^^)
大体16時~17時にいれてました!

MCE

夕方ベビが寝てる間に夕食の下準備して
旦那にお風呂をお願いしている間に夕食調理。

夕食食べてもらってる間に授乳。
終わったら自分も旦那と一緒に食事。

食器は旦那に洗ってもらってます。
その後に旦那お風呂。次に私がお風呂な流れでした。

まだ1カ月だと授乳間隔が短いから大変ですよね💦

今うちは3カ月なので流れは変わってきましたが大体こんな感じでした。

ae

うちは上の子の保育園のお迎え前の14時とかに入れちゃってます☆
毎日同じ時間帯の方が良いみたいなので(o^^o)
3ヶ月くらいまでは母乳安定しないからツライですよね(´・ω・`)
疲れると出なくなるので無理なさらず💦
ちなみに上の子オンリーの時は18時ごろ入れてました‼︎
旦那さんのご飯は無理して作らなくても、、、と思いますよ?余裕が出て来るまで惣菜とかで我慢してもらえないんですか?
今は赤ちゃんとママの生活の方が大事ですよ😭

ふわり

5ヶ月くらいまでは16時とか17時には1人でお風呂入れちゃってました^^;それからの方がご飯の支度も家事もあまり負担にならなかったです。子供のミルクや就寝も遅い時間にならないようにしてました^^;

ママリ

私も最初は午後6〜7時くらいに入れていたのですが、夕飯の時間と重なり大変だったので、
朝起きてから入れてます!
スケジュールとしては、
7時〜起床
8時〜授乳
9時〜1時間くらい朝寝
10時30〜自分のお風呂&娘をお風呂に入れる(脱衣所でハイローチェアに娘を置いて待たせ、自分のお風呂が終わったら娘を入れてます!)
11時〜授乳
って感じです(*^_^*)
もし午前中に用事がある場合は、朝一授乳が終わったタイミングですぐ入れます!

生後1ヶ月くらいの時は里帰りしていたので、ご飯支度をしなくてよく、母と一緒に夕方頃入れてましたが
里帰りから戻ってからはこんな感じのスケジュールになりました☆

myh

1日2回朝と夜はいってます( ˙˘˙ )

mayamamu

まだ沐浴されてますか?

うちは旦那が7時に帰って来るのでまず自分達が夕飯を食べてから片付けは一旦ほかっておいて8時頃に息子と一緒にお風呂入ってます!
お風呂上がってすぐ授乳しますが片付けや食器洗いは授乳中に旦那がやってくれます(=゚ω゚)ノ
お風呂上がりの授乳後はもう息子も夜中まで起きないのでのんびりするか私もそのまま寝ちゃいます( ̄▽ ̄)

ショーコラ

主人がおふろにいれてくれるので、その間にご飯仕上げます。
脱衣所で赤ちゃん受け取って体を拭いて服を着せ、主人がクールダウン中に授乳中。
授乳が終わったら大人がご飯。
主人に任せて私マッハでお風呂。
赤ちゃん寝かしつけ。

だいたいこんな流れです!

りんご

自分が昼間入るか、赤ちゃんを入らせるかでしょうね。
うちはベビーバスで入れてるので、昼間赤ちゃん入れてました。毎日同じ時間に入れてあげれば、昼間でもいいらしいです。産院の沐浴時間は早朝でしたし(笑)
うちはバタバタなので、他の子達がいない昼間に入れてました。😊

マロ〜ン

ベビーバスで入れられるまでは午前中に入れてました!
その頃は旦那が帰ってきて交代でお風呂に入っでした。
だいたい首が座った頃からは赤ちゃんと一緒に夕方5時ぐらいに入ってその後から夕食の準備、旦那が帰ってくるの流れでした!だいたい旦那は8時ぐらいに帰ってきます。

うーこーみ

同じく生後1ヶ月の息子がいます!
旦那さんが6時頃帰宅

食事・片付け

大体7時30分頃
旦那さんお風呂入れるの担当
そのまま旦那さんお風呂に入る
私拭くのを担当

授乳

旦那さんにみてもらって
私お風呂に入る

こんな感じです!!

0178

私は旦那が22時頃と帰りが遅いので、実母に頼んではいってます。

娘を実母にお風呂に入れてもらい、私が受け取りしてそのまま授乳&寝かしつけに入ります。
その後、娘が寝てからお風呂に入ります!
だいたい19時にお風呂に入れて20時半くらいまでに寝かしつけて21時くらいに入る感じですかね(ノ_<)

とまとん

私は旦那の帰りが遅いので
一緒に入っちゃってます!
赤ちゃんが昼寝している間に
夜ご飯は作ってしまうので
だいたいいつも15時とか16時から
作りはじめます。
17時半頃に一緒にお風呂に入ります。
空っぽのベビーバスで待っててもらって
ダッシュで自分を洗い、
終わったら赤ちゃんをももの上に
乗せて洗ってます。
先に自分がぱぱっと拭いて
裸のままとりあえず赤ちゃんを
拭いて服を着せたら自分も
服を着たり髪を乾かしてます。
そのあとお腹がすいてれば授乳、
機嫌がよければそのまま
遊ばせてます。
19時から自分はご飯を食べ、