※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めんの
ココロ・悩み

育休中のママが、仕事復帰後の子供の送り迎えについて悩んでいます。義母に頼むか悩んでおり、チャイルドシートも必要です。どうするか迷っています。

いつもお世話になってます。

明日で5ヶ月の息子のママしてるんですが…
今は育休中です。子供が1歳なる頃には職場復帰するつもりなんです。

子供は保育園に入れます。
そして送り迎えはできる限りするつもりですが…なんのせ定時に終われる会社じゃありません。介護職をしてまして、夜勤はもうできないものの遅番は必ずあるので仕事が終わるのが遅くて夜の7時…帰ってきたら7時半…
必然的に迎えは義理母に頼むことになると思います(T_T)
義母はパート職で9時半〜夕方4時頃には終わります。時間的には都合のいい時間なのですが…まだ息子の送迎を具体的に頼んではいません。
義母の車に取り付けるチャイルドシートも買わないといけないですし…
義母とは特に仲が悪いわけではないですが…
こういう場合って嫁から頼まれたら嫌なのでしょうか?
直接言えなくはないですが優しいとはおもうので嫌でも断れなくてって思ってしまうのもあるし…
早くおばあちゃんになりたいわぁっと妊娠前から言っていた義母なので大丈夫だと思いますが。
義母の仕事終わりや、仕事前の時間を孫の送り迎えで潰して申し訳ない…💦😓と思うところもあります。毎日のように送り迎えを頼むわけでないと思いますが…
旦那から言ってもらおうか、
直接言って頼もうか悩んでます。
チャイルドシートは1歳になる頃なので安いやつでも買って渡そうとは思ってますがみなさんならどうされてますか?
それかどうするのがいいでしょうか?
ちなみに義両親とは半同居みたいな感じです。

コメント

えりりりり*

頼んでいいと思いますよ(^-^)
そんなお義母さんなら、孫がかわいいでしょうから嫌な顔はされないと思います♪
チャイルドシートも買って渡せばいいと思います!
ただ、お願いする時は、めんのさん一人からではなく、旦那さんも一緒に二人揃ってお願いされた方がいいかなと思います!

ふうかママ

私も介護職についていて、
めんのさんが言われるように、定時で帰れるような職場ではないです(´×ω×`)
義理母さんが、産まれてくる子供さんのことを楽しみにしていらっしゃったのであれば
大丈夫だと思いますよ(*^ω^*)
お嫁さんから頼られるのは、
義理母からしたら嬉しいと、
私の旦那のお母さんは言ってました٩(ˊᗜˋ*)و♪

話が逸れますが、復帰仕立ての頃は、
私は条件(9時~5時)をつけて、
復帰しましたよ!(^-^)/
それから、2・3ヶ月してから、
通常通りの時間帯にしてもらいました(_ _)☆
私は託児所があったので、
なんとも言えませんが、
一緒に仕事をしている人の話によると、
保育園の時間帯(早出・遅出を除く)に合わせて
出勤をしているようですよ╰(*´︶`*)╯

マトイ

うちも短期でしたが
バイトをしていたときは
義母に頼ったりしてましたよ‼
嫁から頼ってもらえるのは
嬉しいって思いますよ(^^)
うちは旦那の実家で同居なので
頼れるときにはばんばん頼ってます(笑)

しじみ

義母に頼む前提で職場復帰を考えるのは良くないかもしれないですね💦
うちは実母がパートで同じ時間帯なんですが、年もあり仕事終わりは疲れてますし、仕事終わりは週1、2くらいしか見てもらってません。パート帰りに友達とでかけたり、病院に行ったり、買い物したりする事もあるので、毎日はちょっと大変かも?
けれど、仲も良いなら断りにくいところもあるかもしれません。
とりあえず旦那からそれとなく聞いてもらってみてはどうですか?
反応を聞いて、改めてめんのさんからちゃんとお話するのがいいかなと思いますよ☺
お嫁さんから言われるよりは息子に言われたほうが正直な反応もしやすいでしょうし。

くま18

こんにちは。
お孫さん楽しみにされてたのなら、頼りにされた方が嬉しいのではないでしょうか?
私も同じような感じで、子供が1歳で復帰する予定ですが、義両親はお迎え行く気まんまんですし、日曜も私は仕事なので預かる気まんまんですよ。笑
チャイルドシートも私が何も言ってないのに、購入してましたしρ(´ω`*)・・と我が家は少し特別かもしれないですけど、やはり孫なので嬉しいと思いますよ!!

めんの

回答ありがとうございます(o^^o)
2人でお願いしに行く!その方がいいのかもしれないですね!
孫はやっぱり可愛いみたいで結構な確率で見てあげるから○○しておいで〜とか言ってくれたりはします!

めんの

頼られないよりは頼ってもらうのは嬉しいですよね?
そう言っていただけると嬉しいです♡

りこにゃんママ

書かれている義母との関係なら大丈夫ではないでしょうか?
うちは上の子の時には泣く子は見れないと言われてしまい預けるのが難しかったですが今では孫を見るのが楽しみ♡癒されるといって面倒を見てくれますよ😊
まだ、保育園に行くまでに時間があると思いますが早めにお願いしてお義母さんと保育へ行き始めた時の事をしっかり話し合っておけばいいと思いますよ♡

めんの

義母に頼む前提で職場復帰ではないのです!
この先、仕事を辞めるよりは続けるつもりだったので…
毎日のように送迎を頼むつもりではなく、時間の都合が悪い時に頼むつもりなんです(>_<)

旦那さからそれとなく聞いてもらうのもアリですね!
正直な反応しやすいですもんね!

めんの

大丈夫ですかね?
うちも、日曜、祝日関係なく仕事の日があるので多分見てもらうことになると思います(T_T)

ただ…日曜など仕事が休みの日は義母は何かと午前中からショッピングや義妹と出かけるのが日課なのでそこがなんとも言えないんですよね…
休みの日までも見てもらうとなると厳しいですよね…義母の自由もなくなるのかなぁと思うと(>_<)

くま18さんの義母さんはすごい良い人ですね♪( ´▽`)

めんの

そうですね!早めに保育園のこととか話しておいた方が良いですよね!
もしかしてそんなつもりはなかった!とか言われてしまったらと考えちゃってます💦

めんの

同じ介護職の方がいるとありがたいです♪( ´▽`)

私も条件付けとか上司に話してみようかとは思ってます。
色々職場には迷惑かけると思うんで言いにくいところもありますが上司も女性で20歳過ぎの女の子2人の母親なのでそういう子育ての面では理解があるので大丈夫だとは思います!
また聞いてみたいと思います(>_<)