※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むち子
ココロ・悩み

子育てとストレスで悩んでいます。旦那の遊びや自分の時間がなく、孤独を感じています。愚痴を聞いてほしいです。

現在第1子の4ヶ月の子を持つ母親です。
一人の時間が作れないストレス
旦那ばっかり遊びに行くストレス
ずっと家にいすぎて頭がおかしくなりそうです
正直死にたいとも思うようになってきました。
最初は子供が可愛くてきついことも
忘れるぐらいだったのですが
最近は可愛いけど、人見知りし始めて
私が付きっきりでいてあげないとだめです
ミルクも完全に飲まなくなってしまって
完母なのでお酒も飲めないです。
「お散歩して気分転換したら」
とよく、旦那に言われるのですが
それは子供のためのお散歩であって
私は全く気分転換になりません。
どうして結婚してしまったのかとも
思うようになってきました。
旦那に対してこんなふうに思うようになってしまう
自分も嫌だし、なにもかも嫌です
ここで愚痴をこぼすことでストレス発散に
なるかわかりませんが、もし同じ状況の方がいたら
どういうストレス発散をしているか
教えて欲しいです。
買い物をする。お散歩をする。運動をする。
以外のことでお願いします。

コメント

ラブリーにゃん

私も同じです😭
夜中にみんなが寝静まってスマホするぐらいしかないです😭
旦那にイライラして顔も見たくないです。
最近韓国ドラマ見てます😊
あとは音楽を聴く、ちょっと気になるスイーツ食べる🍰とかですかね😊
コロナ禍でなかなかストレス発散が難しいですよね💦

もりもりママ

ご主人が遊びに行くのをやめさせたくなりますね。。。

うちも完母です。
夫に預けて一人でスーパー銭湯に行ってリフレッシュした時は、羽が生えるかと思うほど体が軽くなりました。

でも、完母なので夫の自由時間が長く、私は授乳終わって次の授乳までなので夫の自由時間の半分程度。。。
仕方ないのですが、ストレス溜まってるとズルいなぁと思います。
ストレスがそこまでじゃないと、帰ってきてしっかり育児していると気になりません。

くるみ

私も第一子の産後半年くらいまで全く同じでした。
もう限界、、と思っていた時にたまたま幼なじみから電話が来て、最近どうー?と聞かれて泣きながら状況を話しました。
電話を切る頃にはめちゃくちゃスッキリしていて、落ち着いてから自分が人との会話に飢えていた事に気づきました。
それからは定期的に幼なじみに電話相手をしてもらっているうちに、めちゃくちゃ精神的に安定しました。
あとは本当にママリで同じように私も相談して、同じ状況の方とコメントでやりとりするだけでも1人じゃないと思えて少しホッとしました。

ずっとお子さんと家にいるのしんどいですよね。無理しすぎないでくださいね。
お話出来そうな方は周りにいますか?

少しでも心が軽くなりますように🙏

海月

私は寝かしつけたあとに
旦那に子供をお願いして
近場のコンビニにいって
ハーゲンダッツ食べました。
30分を目安にしてましたが、
連絡こなかったら
1時間くらいスマホでゲームしたりネットみたり
BTSのライブみたりしてました。
あ、買い物にはいっちゃいますかね。

頭おかしくなりますよー!
同じです。

完全にひとりになりたいんです。
ひとりになるだけで
車で家から5分離れるだけで
肩が軽くなって
息ができるようになりました^ ^

はな

私は夫婦のルールをつくりました!
浮気しないはもちろんですが、
①遊びに行ったら次の日は丸1日育児すること。(私は主婦なため家のことは私の仕事ですので遊びに行ったら次の日丸1日育児させてます。)
②お互い人間だから一人の時間ゆっくりできる時間が欲しいのは当たり前だから、うちの場合は旦那はゲームしたいため、洗い物してくれたり、家のやること終われば子供達寝かせるだけなため、長くゲームしたいなら手伝うこと。
③旦那は朝早い時もあるため、夜遅くに私が寝た時は、LINEで朝起こさないでと一言入れてから朝ゆっくり起きたりしてます。
他にもいろいろありますが、夫婦平等の納得のいくルール、お互いが楽しく生活できるルールをつくってみてはどうでしょうか?
つくってみて、修正していけば上手く対処できてくるかと思います💦