※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

現在妊娠9週後半の32歳の妊婦です。35歳未満のため出生前診断が受けられず、母体血清マーカーやNTの検査を受けるべきか迷っています。検査結果による染色体異常の可能性についての意見や経験を教えてください。

母体血清マーカー(クアトロテスト)や超音波によるNTの検査について。

私は妊娠時32歳で出産予定時も32歳の現在9週後半の妊婦です。
35歳に到達していないので国が推奨している出生前診断は受けられないみたいで、上記の母体血清マーカーと、超音波によるNTなどを見て染色体異常の可能性を出す検査を受けるべきか悩んでいます。
結果の出し方が、通常のあなたの平均年齢だと700分の1のところがあなたは何分の1です、というような結果の出し方みたいで、悩みが増えるだけかな、でも知っといた方がいいのか悩みます。
そこで妊娠時が35歳以下の方で母体血清マーカーやNTの検査またはその他の出生前診断をされた方、いらっしゃいましたら受けた結果を聞いてどうしたか教えていただけませんか。参考のために感想もお願いします。また検査を検討したけどやめてそのまま産んだ方の意見も聞きたいです!
よろしくお願いします。

コメント

みー

第二子妊娠時30歳、出産時31歳でした。
30代という事と、妊娠初期に一卵性双生児のバニシングツインだったかもしれないことが気になりクアトロテストを検討しました。
結局クアトロテストは受けず、エコーを専門でやっている病院で胎児ドック(胎児初期精密検査)を受ける事にしました。
バニシングツインと言われて以降、一卵性なのに?残った方もダメになってしまう?大丈夫?と毎日不安だったため、胎児ドックを受け細かく赤ちゃんの状態を見てもらう事によって不安が消え心が軽くなりました!
エコーの結果気になる箇所などありませんでしたが、せっかく病院に行ったので染色体異常の確率検査も受けました。
お金はかかりましたが私は受けてよかったと思っています。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございます!
    双子ちゃんもそう言う不安があるのですね!初めて知りました。
    調べて何もなければ安心ですよね。
    安心したい気持ちで受けて何か見つかったらどうしようと葛藤しています…知らずに産んでみて発覚するのも怖いですし😢

• 10月9日
ちゃんぴ

私は母体血清マーカーをしました!
感想はあんまよく分かんなかったです!笑

先生には結果は陰性でした!結果の紙のコピー渡すね〜☺️と言われコピーをもらいました!何か特に説明とか会ったりとかはしなかったです!

平均年齢の平均よりも下回ると陰性、上回ると陽性という結果が出るみたいで、私は一応陰性でした!

私は陽性でも陰性でも産むと決めていたのでもし陽性だった場合はどう準備して出産を待とうかをとかどう向き合っていこうかを助産師さんとかと相談しようと思っていて、陰性だったら変に色々調べることはしないことを決めて受けました!

結果の紙にはグラフ?とか色々書いてあってほんとよく分からなく、解説のとこだけ読みました笑

• ちゃんぴ

ちゃんぴ

羊水検査は費用、リスクを考えてやめて、NIPTは受けれるのが産院じゃなかった事と距離、費用でやめました!

• 10月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

母体血清マーカーをした方からのご回答!ありがとうございます!
    やはりよく分からないものなんですね…陰性と出ればちょっとホッとしますよね。
    問題は陽性ってなった時ですね…昨日夫婦で話し合ったのは、母体血清マーカーの何分の1の確率で陽性ってなったところが100分の1切ったら詳しく調べようかって言う結論になりました…!
    仮に陰性だった時はちゃんぴさんを見習って変に色々調べることはしないようにします!

• 10月9日
  • ちゃんぴ

ちゃんぴ

まず結果が見ずらいです!そして読んでもよく分からず💧とりあえず陰性だから気にしすぎるのは辞めました!

それいいと思います!私もそんな感じで、限りなく陽性に近い感じだったら詳しく調べようと思ってました👶
    産む産まないを、ちゃんと決めているなら大丈夫だと思います!

クアトロテストじゃないことにも言えますが検索魔にならないようにしたほうが変に不安にならないしストレスかからないと思います🙆‍♀️

• 10月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

検索魔になりかけていました😅
    この検査でまさかの陽性が出て中絶した人のブログとか読んでいてかなり落ち込みました笑
    でも検査するならそう言うこともあるんだと心構えして、陰性になったら変に深掘りしないでいきます!
    ご親切な回答本当にありがとうございました😊!!

• 10月9日
ママ

やるならクアトロなどの確率で見るのではなく、血液検査で染色体異常がわかるNIPTの方がいいと思います😊✨
個人で受けられますので検索してみてください✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

NIPTって35歳超えていなくても受けられるんですね!探してみようかな。ご回答ありがとうございます!

• 10月9日
  • 🥟

🥟

私も2回目の際に受診している総合病院のNIPT受けました。おっしゃる通り、35歳以下ではそちらの施設でもダメだったみたいなんですけど、お願いすると何かしらの理由をつけて受けさせてくださいました。街中にも検査のみ受けれるところあると思いますよ🥳

• 10月11日
  • ママ

ママ

私はヒロクリニックで検査しました😊✨
    年齢は関係ないみたいです❗️
    最近は若い人も心配で検査してるらしいですよ‼️

• 10月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ヒロクリニック、検索したら出てきました!結構全国にあるみたいで、サクッとできそうなのでやってみようかな🤔情報ありがとうございます!!

• 10月12日
  • ママ

ママ

私は高齢なので細かいところまで調べましたが、若い人は13.18.21トリソミーと性別って方が多いみたいです❗️
    70000円くらいだったかな?

• 10月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

最低限でも結構かかるんですね💦
    NIPTは診断結果の出し方は白黒はっきりしているんでしたっけ?
    あと調べて良かったと思われますか?

• 10月12日
  • ママ

ママ

性別なしはもっと安かったですよ❗️
    私は染色体の欠損まで検査したので結構高かったのです。
    んー私の場合は娘が口蓋裂で生まれてきたので、心配になったのと、もしも障害があった場合に私たちが死んだら、高三の息子に負担を掛ける結果になったらどうしようという思いがよぎってしまって💦
    妊娠してすごく嬉しかった半面とても心配になり、検査をしたことでホッとはしました❗️
    ただ99、6%かな?の確率なので絶対ではないです💦
    でも10ヶ月間不安でいることはありませんでした😊

あとはもしもの場合を息子と話し合ったのですが、何迷う必要があるの?何があっても産めばいい。俺は理解ある人と結婚するし、ちゃんと面倒見るから命を粗末にするなって言われたんです💦
    それを聞いて迷いもなく産もうと思うようになれました✨

• 10月12日
  • ママ

ママ

大学病院でもどこでも検査期間は同じらしいので結果は同じみたいです😊✨
    それに予約が取るのが大変なのと1番最小の項目で費用が二十万、ヒロは10万以下ですし、何かあった時に2000円の保険で揚水検査実施も出来るのでどこで受けても同じです✨

• 10月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

第一子がいると、その子に背負わせられないって第二子で出生前診断している人が私の周りでも多い気がします!
    99.6%でも陰性だったら10ヶ月間は安心して過ごせそうですよね…!
    何か見つかった時にどうするかなかなか答えが出なくてまだ迷っていますが、NIPT受けるならヒロクリニックで受けてみようと思います!!
    たくさんコメントありがとうございました❣️

• 10月13日
  • ママ

ママ

これに関しては答えって出ないですよね💦
    もし何かあったとしても悩むとは思いますが、知らないよりはわかっての出産の方が心も生活面もいろんなことを準備もできるのかなと思います😊✨

私も若かったら息子はの負担はそこまで考えなかったかもしれませんが、歳なのでもろに引き受けてもらう事になるなと思って💦
    重度なら施設もあるけど軽度の場合が1番心配でした💦
    ママリさんも迷っているなら検査だけしてあとから考えるというのも良いと思います😉

• 10月13日
はじめてのママリ

妊娠も出産も30歳です。私は主人と意見が一致していたので妊娠10週でNIPTを受けました。費用は最低限の検査で10万程度だったと思います。結果陰性で4ヶ月ですが、今のところ特に遺伝子疾患の指摘はありません。
あと性別が確定でわかったのが、産後をイメージしやすくてよかったですね。
ただ、陽性だった時にどうするかは予め夫婦で話し合っておくべきだなと思いました。
少しでも参考になれば幸いです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

NIPTってすごく高いイメージでしたが最低限にしたら10万円程度で受けられるんですね!
    陽性だった時にどうするか、そこが本当に悩ましいです…
    ご回答ありがとうございます!

• 10月9日