※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

保育園に4月転園予定ありきで年度途中入園は失礼か? 育休延長中で小規模保育園か悩む。4月待つか、転園は非常識?自治体に相談。

保育園について教えてください。
4月転園予定ありきで年度途中に入園するのは保育園に失礼にあたりますか??

1歳時点では育休延長しており、次回の1歳半で再延長するか(私の自治体は育休延長目的の場合は指数を減点されます)、空いている小規模保育園に入れてしまうか迷っています。
保育園に入れたいのも子どもと2人きりに少し疲れてしまったので、仕事復帰した方がお互いいいのかなというのが大きな理由です💦
できれば小規模保育園ではないところに入れたいのですが、それだと4月まで待たなくてはなりません。
比較的待機児童は少ない自治体なので、4月は入れるのかなと思われます。
今考えているのは一度空きのある小規模保育園に入園→4月の申し込みで可能であれば転園を考えているのですが、入れてもらっといてすぐに転園するのってそもそも大分非常識な行為でしょうか?
それとも保育園ではあり得ることですか??
そもそもそういった申し込みが出来るのかは自治体に聞いてみないといけないのですが、、、
保育園事情詳しいかた教えて頂けますと幸いです。

コメント

はじめてのママリ

保育士してますが全然迷惑ではないですよ(^^)✨
ただ、例えば1月から入園して慣らし保育してまた4月から慣らし保育するのは会社的にはお休み取れるんですかね><

4月入園の方が申し込みが早いはずなので申し込みして1歳半になる前月に再度申し込みをするのはうちの地域は可能です!
ただ、2.3月は申し込み受付自体していないです😭

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます。
    保育園側の意見聞けて良かったです!
    ただ慣らし保育のことは抜けてました、、
    結構緩い職場ですが、4月に再度慣らし保育のお休みは若干気まずい、、
    もう少し考えます!ありがとうございました😊

• 10月9日