※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆーまま
子育て・グッズ

娘が久々に熱を出し、体温が38.1℃。風邪症状はないが、寝かしつけで泣くことが多く、体温管理が難しい。明日は保育園に行く予定だが、薬を飲ませるべきか悩んでいます。

娘が久々に熱を出しました。

20:00には寝たのですが、21:30パパ帰宅と共に起きてしまい体とおでこが熱いなと思い熱を測ったところ、38.1ありました。部屋が少し暑くふとんも包まってたため、それで熱がこもって熱いのかなとも思いましたが…冷えピタをしてみて、部屋も涼しくして、10分ほどたっても体が熱いので熱ありますよね…💦

鼻水咳の症状はなく、本人も歩き回ったり夕食はしっかり食べたりと元気なのですが…
ミルク おしゃぶり卒業を目指しいま1週間ほど頑張ってる時期でした。寝る時のおしゃぶり欲しさに寝かしつけではいつも大号泣です😭うまく寝れてないのもあるのかな…
それの疲れが出たんですかね…
夜は暑くても、朝方は寒いから気づいたら布団かけてあげたりはしてますがまだ1歳なので体温管理難しいですよね😢

明日も保育園に行く予定だったので、以前風邪引いた時の薬が余っており、旦那が飲ませたらといいますが… 熱以外の風邪症状もないのにやたらに薬を飲ませるのもなあ😩

コメント

カロナールなら飲ませてもよさそうですが、鼻水とかの薬は飲ませなくていいですよね😅😅
突発の可能性もあるので、様子見しかないですね。。
冷えピタはあんまり意味がないので、しんどそうでなければそのままでいいとおもいます◎
汗をかいていないようであれば、水分をしっかり摂らせておしっこを出させてあげると汗の代わりになり、体温調節できると思います!

• ゆーまま

ゆーまま

そうですよね😅
    本人がだるそうであれば解熱剤飲ませようと思ったのですが…ピンピンしてるのでまだいらないなぁと。
    なるほど!水分たくさん取らせようと思います!アドバイスをありがとうございます😊

• 10月8日
poo.

もう突発ってしましたか???
症状がないのであれば風邪薬はあまり使いたくないですね😱
うちの子もこの間症状なくて高熱続きましたが、診察行くと喉が赤いと言われました😂
あとから鼻水咳でだしましたが💦

私も1歳の子のおしゃぶり卒業経験したのでお気持ちよく分かります😭
風邪で何度も断念しました💦

• ゆーまま

ゆーまま

突発らしきものはなったのですが、保育園の先生からは突発ぽいね!と言われましたが、医者には突発じゃないよと言われ、、、😅💦っていうのを1回やってます…

なるほど!後から症状が出てくるんですかね…🤔様子見しかないですね、、、

うちも、二度目の正直でやめさせてる最中です😭💦
    親も辛いし頼りたいですよね😭💦

• 10月8日
  • poo.

poo.

突発って解熱してから発疹、機嫌が悪くなる、で判断するしかないから「あれは突発だったのかな?」っていう曖昧な感じになることよくありますよね💦😂

ちなみに脇に挟むこども用の保冷のやつ凄く役に立ちますよ💡🙈
    嫌がる子もいますが動いても大丈夫なやつなので次第に慣れてきます👍🏻😆
    すでに使ってたらすいません😅

私は結局風邪でおしゃぶり断念して使っちゃたんですが、昼間のおしゃぶりをやめるからスタートして、寝る前だけ使う→夜中起きても我慢っていうサイクルのあと、あえて新しくおしゃぶりを買って(サイズ少し大きめのやつ)それをくわえさせたら"なにこのおしゃぶり😨"みたいな感じで"べっ"ってだす、付けるを繰り返していくうちに使わなくなりました笑
    2週間ぐらいかかりましたが、こういう方法もあると参考までに🤣
    おしゃぶり卒業の話がメインになってしまいすみません😂
    ほんと今ゆんままさんも辛く大変な時ですが、体調崩さないように気をつけてくださいね😭

• 10月9日
  • ゆーまま

ゆーまま

そうなんですよね!やっぱり突発だったのかなーて後から😂

病院行ったら、体温調節がまだうまくできず、朝晩の冷えからくる熱だったみたいです💦
    長袖着させて寝かせたり、気づいたときはふとんかけたりしてるけどすぐはいじゃうしあんまり着ても汗かくし難しいですよね😢

たくさんアドバイスありがとうございます💓参考にさせて頂きます💓
    そういう方法もあるんですね!😲!まだ1週間ちょっとなんで長くわたしも辛抱しつつ頑張ります😂😂😂

ありがとうございます!

• 10月9日