※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おこめ
ココロ・悩み

【夫の叱り方について】私は夫の叱り方が大嫌いです。『〜しなさい』と…

【夫の叱り方について】私は夫の叱り方が大嫌いです。『〜しなさい』と必ず命令形で言います。私もたまに言ってしまうことはありますが、言わないように気をつけています。子供もよく真似して『もー!〇〇しなさい!』と言います。お友達と遊んでるときにも言うことがあります。相手を嫌な気持ちにさせていないか不安です。また、下の子(男)にはかなり厳しく、『ねえねに謝りなさい!』『ごめんなさいって言いなさい!!』『早く言いなさい、出来ないならおもちゃ没収!』と言ってすぐおもちゃを取り上げます。そして『もうこのおもちゃ出さないでね。出来てないから』『〇〇(息子の名前)は性格上、キツく言わないと聞かない。厳しいって言うけど、優しくしてなあなあにするの??甘やかしたら絶対聞かない。もう謝れる歳なんだから、今から言って聞かせないと。』と言います。私は『2歳児にどんだけ期待してるんだろう』と思いました。娘が色々出来たり理解するのは割と早めだったせいか、息子も同等に考えているのか…。息子は嘘泣きしている時ももちろんあります。夫に叱られたときはすぐ私のところに来て、抱っこして欲しいと言います。娘も2歳児の頃は、すぐ泣いていました。泣いて要求するし、お菓子が食べたい時も泣きながら要求してきました。でも今は普通にちゃんと言葉で伝えてきます。私は『大きくなったらちゃんとするようになるし、そこまでキツく怒鳴って大きな声で言わなくてもいいのでは?すぐおもちゃを取り上げたり、ごめんなさいを強制しすぎなのでは??』と思います。息子は怒られているのが嫌なせいか、ずっと泣いて何もしません。それが余計に夫を腹立てているらしく、『もういい。好きにしろ』と言います。でも息子がちゃんとしたら『よく出来たね。ちゃんとすぐにごめんなさいって言ってね。わかった??』と言います。なんだか自己解決というか、言って満足しているだけなのではと思います。それでまた息子が同じことをすると、『パパはちゃんと言ったのにどうして出来ないの!?』と怒鳴ります。育児している怒り方とは思えません。自分が正しい、子供を自分の言う通りにしているだけの王様にしか見えません。娘と息子に対する態度が大違いです。息子に厳しすぎます。ごめんなさい、と言うことは大切ですが、そうやって怒らなくてももっと違う教え方があるのでは?と思います。もちろん夫に私の考えを伝えましたが、『いや、というか…』とすぐ人の話を否定します。そして私を悪者扱いします。自分が正しい、自分の育児は間違っていない、と。夫が家にいたら子供たちは命令されて怒られるばかりです。もう子供が可哀想です。

コメント