※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるな
ココロ・悩み

コロナワクチンについて迷っていましたが、デルタ株に効かないと聞き、悩んだ末に打つことにしました。

コロナワクチンに関して良い事も悪い事も何がほんとかわからない。
結局は個人の判断ですよね。

打たない人の意見はわかるし私も様子見してました。
でも結局打つ事にしました。悩んだけど。

それをデルタ株には効かないらしいから今から打つのは微妙。と知り合いに言われて、モヤモヤ😅

コメント

ナッキー

私も迷ってましたが、今月打ちます❗
デルタ株にはきかないわけではないと思いますよ❗確かに従来株よりは有効性低くなるみたいですが✋

• はるな

はるな

コメントありがとうございます!
    低くはなるのですね。
    でも少しでも重症化なり防げればと思い決めたのにそんな事言わんでも…ってモヤモヤしました😅

• 10月8日
  • ナッキー

ナッキー

断定して言うのはおかしいですよね🤔わざわざ言わなくてもいいですし(笑)打ってほしくないのか、自分を正当化したいのか(笑)
    従来株より低くなりますが、そもそも従来株の有効率が95%というのが、ワクチンでは驚異的に高すぎるので、低くなっても効果は十分あると思いますよ❗
    ちなみにですが、インフルエンザワクチンの有効率は30~50%くらいだそうです✋デルタ株のワクチン有効率は70~80%らしいので、下がったところでインフルエンザワクチンより高いです(笑)

• 10月9日
  • はるな

はるな

十分高いですね!
    インフルエンザワクチンが意外と低いの知らなかったです🤔
    具体的な数字知れて良かったです!ありがとうございます😊今日打ちます!

• 10月9日
  • ナッキー

ナッキー

私もコロナのワクチンの問題で、調べて初めて知りました(笑)インフルエンザも完全に防げるわけではないことは知ってましたが、こんなに低いとは知らず😂
    副反応少ないことを願ってます❗

• 10月10日

そういうこと言われるとモヤモヤしますよね😅
上の方も仰ってますが、今まで流行っていたものより有効性は下がりますが、効かないと断定するのは間違ってます。
未接種より感染リスクが低いことは確かです。
知り合いの方はワクチン打たない自分が正しいと思いたいからそういうことを言うのかな?と思いました💦

• はるな

はるな

コメントありがとうございます!
    わざわざ言わなくても良くないか?って思いました笑

• 10月8日