※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
久しぶりのママリ
ココロ・悩み

精神疾患の夫と毒親から距離を置き、孤独感を感じる女性。仕事や育児に頑張る中、心配してくれるのは子どもだけ。自分の気持ちに戸惑い、考え方を変えるアドバイスが欲しいです。

うちは夫が精神疾患、実家は毒親で連絡とらないようにしています。小さい子ども2人、(夫は大きい子どもみたいなもんです)抱えて、精神面でも頼れる人もいなく 孤独に潰されそうです。普段は 仕事して一家の大黒柱もやり家事も育児もやり頑張っていますが、私が病気になっても心配してくれるの子ども達だけだな、とかつい思ってしまいます。ネガティブだとは思うのですが時々いつも見ないふりしてる自分の気持ちが顔を出します。考え方を変えられるようなアドバイスが欲しいです。

コメント

二児ママ

夫の精神疾患は手帳取得や障害年金の対象になってますか?

どっちもないと精神的にはきついですよね。

私は申請したことで福祉サービスも増えますし、金銭面も安心してベビーシッターや家事代行もいざとなれば賄って乗り切ろうと思えます。
とはいえ、感染症系の時は頼めないですが( ;∀;)

うちも親はめんどくさいから、第三者に年数回頼んでます。

• 久しぶりのママリ

久しぶりのママリ

ありがとうございます😭
    夫は精神障害手帳は取得して
    先日障害年金の申請もしてきました。
    そして私自身が転職して前より固い仕事について大黒柱になりました。すぐ休職になりがちな夫に金銭的に頼る羽目になるより自分が稼いだ方が確実なので。
    金銭面は大事ですよね、転職も年金申請もしてやれる事はやった、と少しは心安定に向かいました。

ただ心の支えになる人が欲しいな、という気持ちは消えません。日々の何気ない会話をしたいし気にかけてくれる人が欲しいと思ってしまうのです。

• 10月8日
青りんご🍏

孤独ですよね、私も孤独だなーって時々ふと思います。夫はいるけど、激務でほぼ家にいない。私は仕事があるけど、コロナの感染予防で人と一緒にランチも出来ないし(会社指示)、、、

私も大黒柱。夫は忙しい割に薄給で😔仕事も家事も育児もしてます。
私は芸能人の「ぺえ」ちゃんのYouTube動画見て、『ただ生きてるだけでいいのよ』って言葉に救われています。

• 青りんご🍏

青りんご🍏

実家は遠いのと妹が5人目妊娠中でまだ産休前で働いているので、こっちに来て手伝って、なんて言えず…都内なのでコロナもあってますます頼めない。相談とかもしないなー、もういい大人なので。

• 10月8日
久しぶりのママリ

ありがとうございます😭
同じように頑張っている人がいると聞くだけで 心強いです。

夫が精神疾患、発達障がいで会話できないので。
子どもも可愛いですけどね。
でも人と話したりハグしたりしたいです、私が弱いんですよね😢