※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊活

不妊検査の費用について、30000円程度で網羅的な検査が可能という情報があります。自己流の妊娠タイミングが授からない場合、早めに検査を受けることを考えている方がいます。

そもそも不妊かどうかを調べる検査ってどれくらいの費用かかりますか?
というか、どれくらいかけるものですか?

どの検査をやるかにもよると思うのですが、近くで行けそうな病院をみたところ下記全検査を網羅的に全て行い費用約30000程というのを目にしました。

・抗精子抗体検査
・卵巣予備能検査(AMH)
・風疹抗体検査
・甲状腺検査
・クラミジア検査
・基礎女性ホルモン検査
・子宮頸部細胞診
・経腟超音波検査
・糖尿病検査
・感染症検査(HIV、B・C型肝炎)、梅毒
・肝機能、腎機能検査
・血球、貧血検査
・血液凝固能検査

正直不妊なのかどうかもわからず、ただ半年ほど自己流タイミングでは授からないため、闇雲にタイミング取り続けるより早いうちに検査をしてもらおうと思ったのですが、そもそもどんな検査が必要なのか素人にはわからず、網羅的にやってもらった方がスッキリするかなぁと思ったのですが、不妊ではないかもしれないのに検査で3万というのは私的には決して安くなく。

皆さんまず不妊かも?と思った際、そもそも自分が妊娠できるのかどうかの検査にどれくらいお金かけましたか?

コメント

私もです。不妊かどうかも決めつけれないのに、した検査が初診1万8千でした。不妊クリニックにのこのこと行ってみたら初診でこれです。しかも多嚢胞と診断されたことがあるので、検査したAMHの数値が高い事は検査しなくても分かったんじゃないか?って感じで凄くモヤモヤです。今は治療もして貰えず、普通の産婦人科で通院しています。行った意味無かった💧でもAMH低かったら体外受精になる所だったし、知れて良かったけど、やっぱり多嚢胞だとAMHは高くなるし行った意味なし。そして時間とお金の無駄でした。

• ママリ

ママリ

ご回答ありがとうございます!

18000円…検査のためと言えポンポン出せる金額ではないですよね😓

• 10月8日

退会ユーザー

対応も無愛想なクリニックだったので腹立ちました。旦那の精液検査も千円から4千円かかりました。治療してくれないのにです。ほんと腹立たしい。

• 10月9日
ななっしー

約1年妊活していて不妊かもと思い先月産婦人科に初めて行ったのですが血液検査と旦那の精液検査をして今月クロミッド処方されました!
今の所1万いってないぐらいです!
血液検査ではホルモン系の数値を見てもらってます!
まだ病院行きたてなので全然検査してないし参考になるかは分かりませんが😭

• ママリ

ママリ

クロミッドってママリの妊活カテでよくお見かけしますが、一体どんな薬なのでしょうか?🤔

• 10月8日
  • ななっしー

ななっしー

クロミッドは排卵誘発剤です!!
    私高温期が12日とかしかなくいい卵が出来てないみたいなので排卵誘発剤でいい卵を排卵出来るように飲み始めました😌✨

• 10月9日
  • ママリ

ママリ

排卵誘発剤、なるほど💡

12日っていうと14日±2日の平均の範囲の中では少し短めの印象ですが、排卵誘発剤を飲むとどう作用していい卵が排卵できるようになるのでしょうか?💦

もともと育ちが悪いのに排卵誘発してしまったら、より不完全な状態で排卵してしまうのでは??と素人目線では思ってしまったのですが、排卵誘発剤をのむことで、短期間で本来なら排卵しても良い状態まで卵胞が育つとかそういうことなんですかね?🤔

• 10月9日
ちょこ

私は6回妊娠中2回しか出産に至らず、、、流産を繰り返したので調べました!たしか1万円ぐらいだった気がします!

• ママリ

ママリ

検査の結果流産の原因わかりましたでしょうか?

• 10月8日
  • ちょこ

ちょこ

習慣流産をしやすいのかどうかの検査をしたんですが、とくに私には問題がないということになりました😞

• 10月9日
  • ママリ

ママリ

不妊検査には原因不明なものも多いといいますよね💦

でも検査した側からすれば、問題がないんだ🙌これで安心😌とはならず、余計じゃあなんで??ってなりますよね😓

• 10月9日
  • ちょこ

ちょこ

そうなんですよね💦
    変な話、原因があれば治療でどうにかなれるって希望が見えるのに原因不明だとどうすれば良いの?となってしまいます😖
    今はクロミッドとhcgでタイミングとって妊活中です☺️❤︎

• 10月9日
はじめてのママリ🔰

9月末から専門クリニックに通い出しました😶
主さんが書かれた検査全てを済ませたわけではないですが、全部するなら3万かそれ以上かかると思います😭💸
私も半年ほどゆるくタイミングをしてきたので、自分が本当に不妊症なのかわからないままクリニックに通い出しましたが、既にいろいろなことが判明して検査しつつクリニックに通ってよかったなと思ってます。

• ママリ

ママリ

いろいろなことが判明して検査してよかった!と思えるくらいの検査にはどれくらいお金かかりましたか?😓

• 10月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今のところ
    ・おたふく、風疹抗体検査
    ・感染症検査
    ・クラミジア検査
    ・通水検査
    ・ホルモン検査
    ・フーナーテスト
    ・排卵前の卵胞チェック
    などをして、たぶん2〜3万はかかったと思いますがおかげで多嚢胞で卵の成長がゆっくりのため排卵に時間がかかる等が分かりました。
    卵管造影検査や精液検査などをしてもっと詳しい検査をしたいと思ってますが、私の通うクリニックは卵管造影検査は3万弱だった気がします😰

• 10月8日
  • ママリ

ママリ

細かくお教えいただきありがとうございます!

排卵に時間がかかる
    、というか、排卵のタイミングについては検査をしないと自身で基礎体温を計ったり排卵検査薬を使うことではわからないということなのでしょうか?😅

卵管造影って保険適用だと思ってたのですが、結構高いんでしたっけ?
    クリニックによって違うんですかね?💦

• 10月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

黄体機能不全?で一応2層にはなってますが日々体温ガタガタ、多嚢胞なので排卵検査薬を使うとずっと陽性なので排卵日を自分で特定出来ません😭
    おりものも(気付いてないだけかもしれませんが)ほとんど出ないので、おりものでも判断出来ないです🥺
    卵管造影検査の費用はクリニックによって違うみたいですね💦

• 10月9日
  • ママリ

ママリ

なるほど💡
    元々排卵検査薬が正しく反応しないなどみて取れる異常があればすぐ病院で原因診てもらうのは正解ですよね🙆‍♀️

なんか生理痛が異常に重いとか、生理周期がおかしいとか、基礎体温が2層にわかれていないとか、低体温期もしくは高体温期が以上に長いor短いとか、排卵検査薬の反応がおかしいとか、何かしらの自覚症状があれば、その検査をしてください!って病気に行きやすいんですが、特に何もないので、そもそものあるかもわからない原因を探すために手当たり次第検査をやらなきゃなのか…というのを考えると検査費バカにならないなと思ってしまいます😓

通水検査されてるようですし、そこで異常がないと言われたのであれば、卵管造影は方法違えど同じことを調べる検査のはずなので、高いのであれば必ずやらなければってことでもない気がしますけど、通水は安いけど結構検査する人の次第なところがあって、卵管造影は保険適用で、検査受けた側でも目で見て結果がわかりやすいし、検査後半年妊娠しやすくなるとか言いますよね☺️

私も卵管造影は一回やってもらいたいなぁというのはあるのですが、周りからめっちゃ痛い、検査後気分悪くなってしばらく動けない、など複数名からきいてしまったので、ビビり散らしてます😂

• 10月9日
ママリ

私も検査全て受けて4万円ほどかかりました🥲💦
高かったです😢💦

でも、原因不明の不妊の可能性の有無の確認のためにも検査の意味はあるのかな?と今は思ってます😮‍💨❣️

• ママリ

ママリ

4万…!😵
    やはり網羅的に出来うる限りの検査をするとそのくらいかかるのでしょうか💦

治療すれば治る範囲の原因が見つかれば検査してよかったーってなるかもですが、特に何も不妊の原因ないですってなったら、私4万返せー!ってなっちゃいそうです😂

• 10月8日
  • ママリ

ママリ

気持ちとてもわかりますよ😂✨
    私も検査料が高すぎて、びっくりしてママリで質問しました😂✨

なので、今の私の心境をお伝えすると、高いけど検査してよかったと思ってます🧚🏼‍♀️✨

上にあげた項目は、該当したら、おそらく治療をしないと妊娠が難しい項目なので、もし該当したら、そもそも妊娠が難しいことになります😮‍💨💦
    んで、該当しなければ、タイミング法、人工授精等のステップを踏んでいくことになるので、やはり知ることが、妊娠の近道かなって思います😊✨

もし、まだ病院に抵抗があるなら、排卵検査薬でタイミング続けてもいいと思いますよ😊✨

• 10月9日
  • ママリ

ママリ

検査で異常を見つけるための、、、ですよね😅

異常なんて無い方がいいに決まってますが、これに関しては何か原因があってくれないと、困っちゃいますよね😂

病院にはむしろ早く行きたくてうずうずしているくらいで、行くことへの抵抗は微塵もないのですが、心配なのは費用対効果です💦

金銭的にべらぼうに余裕があるわけではないので、なんとなく気軽にはやっぱりいけないですし、自分で何か自覚症状があるわけでも無いので、病院にいくなら、妊娠できないのでなんとかしてください!のスタンスではなく、自分でどうしたいか、どう出来うるのかをちゃんと知った上で行かないと足元見られるなーと思ったので、二の足踏んでしまいます😅

• 10月9日
マイネ

検査だけの金額は覚えていないんですが、三万以上だったとおもいます。羅列された検査は一通り受けた中に入っていたと思います。

私が通っていた不妊治療専門クリニックでは、説明会→治療方針に納得の上で初診の予約→初診にて主な検査(夫婦とも)と夫婦それぞれの同意書提出→やっとこさ治療が始まる
だったので検査に三万以上かかりました(夫婦二人分なので)が、納得していました。

そもそもこの最初の検査については、明確な不妊の原因が分かる検査が主ではなく、女性の検査は妊娠しても継続に不安はないか検査するという感じで受け止めていました。
いざ高い治療をして妊娠出来ても、妊娠を継続して出産が出来なければ、最終目的には達せないですよね。
妊娠は過程だと説明会でも言っていました。
出産の先の赤ちゃんとの生活、それが目的だと。
そのため母体の病気が見つかればその治療が先になる。
もちろん全ての状況を鑑みて妊娠出産を優先する場合もあるそうですが。

決して安くないというのはすごく同意です。

• マイネ

マイネ

すみません、
    明確な不妊の原因が分かる検査が主ではなく、

ではなく

明確な不妊の原因が分かる検査が主ですが、

です。

• 10月11日
  • ママリ

ママリ

返信遅くなり申し訳ございませんでした🙏💦

たしかに、妊娠するかしないかだけの検査って考えると、もし何もなかったとして高いなぁと思いますが、妊娠継続して出産するまでに何か問題がないか調べる検査と思えば、高いに変わりはありませんが、安心を買ったと思えばまぁ…って感じなのですかね😅

今妊活始めて半年ほどなので、不妊の定義よりまだ半年あるからなぁ…と思ってしまうと高く感じてしまう部分もあります。

上の子との年齢差のこともあり、あまり間は空けたくないのですが、金額と気持ちに折り合いが付かなければ、丁度半年経つ頃不妊治療に保険がきくようになっているかもしれないので、その頃とも思います。

• 10月22日