※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんにゃ
子育て・グッズ

赤ちゃんが寝返りや昼寝に関して悩んでいます。寝返りのサポート方法や昼寝についての工夫を教えてください。

5ヶ月になったばかりの赤ちゃんいます。初めの子です!まだ寝返りしていません😀最近になってようやく、体をすごい捻るようになったのですが、横を向くと上になった方の足が体の前の方にいかないため(体が開いた状態で横を向く)何度もお尻や腰を押したりしてサポートしていますが、なかなかコツを掴めないようです💦昨日初めて寝返り返りは何度もしていましたが、今日は全くできていませんでした😅
皆さんの赤ちゃんはいつ頃寝返りしましたか?
サポートのやり方が悪いために寝返り遅いのでしょうか?

あと、話は変わりますが、抱っこじゃないと昼間寝ません。必ずママの抱っこじゃないと寝ないです…眠い時はママ以外の抱っこだと泣きます。こういう赤ちゃんいますか?
ママ以外でも寝てくれる工夫などありますか?😢

コメント

ゆっぴ

寝返りはめちゃくちゃ個人差あります!
うちがすごい差です。
娘は10ヶ月で寝返り(うつ伏せ大嫌いでした)、息子は3ヶ月で寝返り。
息子はもう寝返りばかりで着替えとか大変なので、寝てばっかりの娘は楽チンでしたよー笑💓

• あんにゃ

あんにゃ

コメントありがとうございます💓
    兄妹でも違うんですね!😄
    たしかに寝返りするようになると着替え大変そうです🤣
    娘ちゃんは、寝返りする前には何か出来る様になったことありましたか?例えばお座りなど😄

• 10月8日
  • ゆっぴ

ゆっぴ

こんなに違うかってくらい色々違うのでビックリです‼️
    着替えやオムツ替えが早ワザです笑💦

娘は代わりに?お座りが早くできて、5ヶ月でわりと安定してて、6ヶ月で腰座りしてました😊
    うつ伏せしないので、お座りでばっかり遊んでました💓
    逆に息子の方がお座りはまだ不安定な感じです。

• 10月9日
てんまま

上の方も仰っていますが、個人差があるのであまり気にしなくていいと思いますよ(^^)
うちは上の子の4ヶ月、下の子はまさかの一ヶ月半でした…。
とりあえずうつ伏せの練習をさせておけば腹筋がついて、サポートなしでも自分でころころするようになりますよ♪

うちも基本抱っこで寝ています。抱っこ紐は使っていますか?抱っこ紐でウロウロすればそのうち旦那様でもいけると思います…!

• あんにゃ

あんにゃ

1ヶ月半で寝返りすごいですね!本当に個人差なんですね。あまり気にしないようにします😄
    そうなんですね💡うつ伏せの練習させておきます😁

ベビービョルンの抱っこ紐使いますが、抱っこ紐から下ろすと必ず目を覚ましてしまうんです😢

• 10月8日
  • てんまま

てんまま

うちも抱っこから下ろしたら高確率で起きますよー🤣寝ててほしい時は抱っこのままです!起きてもいいやーってときは、抱っこ紐ごと授乳クッションの上に下ろして寝せています🤣

• 10月8日
  • あんにゃ

あんにゃ

そうなんですね!
    背中スイッチほんと大変ですよね😢😢
    ありがとうございました💕

• 10月8日
JIKI

サポートしなくてもいずれ出来ると思いますよ😊
上の子は6ヶ月半で、下の子は今朝初めてやりました。
2回ほどやってそれからやらなくなりましたが、、😂
寝返り返りはまだしてません。

昼寝はセルフでしてもらっています。泣いても放置です😂
上の子は手厚く抱っこネンネしてて抱っこ以外で寝なくて大変だったので、今回は抱っこはやめました。
今は放置してても泣かずに寝れるようになりましたよ😊
私以外でも寝てくれるので良いですよ!

• あんにゃ

あんにゃ

サポートなくても出来るようになるんですね😄
    寝返りおめでとうございます!✨

セルフですごいです!
    泣いても放置するのはどのくらいの時間ですか?
    たまに試しにやってみるんですが大泣きされて負けて抱っこしてしまいます🤣🤣

• 10月8日
ママリン

うちの子は3ヶ月くらいから体ひねっていたのに結局寝返りしたのは6ヶ月でしたー!
まだまだ心配いらないと思います😊
体ひねったとき私もサポートしていましたが全く意味なかったですね🤣突然自分から寝返りし出したので練習は必要ないと思います!
寝返り返りもうできるのすごいですね!👏🏻👏🏻

お昼寝、うちの子もママっ子で何するにもママ抱っこじゃないとダメでした🤣なるべくパパにもやってもらったりしましたがあまりにもギャン泣きなので耐えられず結局私がやるってことが多かったです🤣
抱っこ紐して起きるまでずっと抱っこで寝かせてました💦置いたら起きるので😅
泣いてもママ以外の人に頑張ってもらうか…私はギャン泣きが耐えられなかったので諦めてずっと私が抱っこしてました🤣

• あんにゃ

あんにゃ

そうだったんですね!突然寝返りしだすってよく聞きますがやっぱりそうなんですねー!!!少し焦っていましたがもう少し温かく見守りたいと思います😁
    今日全くやらないので、寝返り返り昨日やったのはまぐれなのかもしれません🤣💦

ママっ子可愛いんですが大変な時もありますよね😢💓
    なるほどぉ!私も抱っこ紐でそのまま寝かせてみます😁
    ちなみに何ヶ月頃まで、ママっ子で抱っこで寝かしつけしてましたか?

• 10月8日
  • ママリン

ママリン

本人のタイミング次第だと思います💗早い子ばかり目立って気になってしまいますが早ければいいと言うわけでもないですからね😊まだまだ大丈夫です😋

ママっ子可愛いけど本当に大変ですよね😂誰にも預けられないし💦娘は今でもママっ子です🤣ずっと抱っこかおんぶで寝かせていてそれに慣れてしまったのか最近までずっと布団で寝れずに抱っこかおんぶでした…さすがにやばいと思い1歳になってから布団で寝る練習もしてだんだん寝れるようになりました!抱っこで寝かしつけたとしても下ろしても起きなくなりました!
    ママじゃないとダメだったのは6ヶ月くらいまでですかね!

• 10月8日
  • あんにゃ

あんにゃ

SNSばかり見てしまって、早い子と比べてしまっていました😰ちゃんと我が子も成長してて頑張っているので、ちゃんと見守りたいと思います😄💓ありがとうございます♪

ほんと預けられなくて困ってます。ほんと預けなくちゃ行けない用事の時など誰に預けてますか?預けた時は、赤ちゃんギャン泣きとかしちなってましたか?😢

すごいですね!✨
    私ももう少ししたら、少しずつやってみようと思います😀
    そうなんですね💡
    時期が来れば大丈夫そうですね🐥

• 10月8日
  • ママリン

ママリン

わかります…SNSほんと嫌んなっちゃいます(笑)

娘は人見知りと場所見知りが結構激しくて最近になってようやくおばあちゃんちとかなら大丈夫になったくらいです…なので0歳の頃はパパ以外に預けた事ありません😭絶対ギャン泣きだし可哀想で私も心配になっちゃうので🥲なんならつい最近産まれて初めておばあちゃんに預けました🤣💦その時は、泣きはしなかったみたいですが全然いつもとテンションが違ったみたいであんまり笑わなかったらしいです(笑)参考にならなくてすみません💦

• 10月8日
  • あんにゃ

あんにゃ

見ると嫌になっちゃうの分かってて見ちゃってます🤣笑

そうだったんですね!
    たしかにギャン泣きされたら可哀想になりますよね😢😢
    泣かないだけでもとってもお利口さんですね💓
    色々とありがとうございました♪

• 10月8日