※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくら
妊娠・出産

義実家への帰省相談です。妊娠9週でつわりがひどく、夫が義実家に2泊3日で帰ることになり、一緒に帰るか悩んでいます。メリットとデメリットを考えています。どうしたらいいでしょうか?

義実家への帰省の相談です。

現在妊娠9週です。
つわりがひどく、食事も少量ずつ頻回にして、なんとかしのいでいます。食べられるものはその時々で違い、まちまちなので、事前には分かりません。
ひたすら眠く、フルタイムで仕事していますが毎日ヘトヘトです。夫は出張が多く、基本ワンオペです。来週からは3ヶ月の長期出張なので、週末たまに帰ってきてくれるようですが、ほとんど頼れません。

そんな中、夫は今夜から2泊3日で義実家に帰ります。子供ももちろん一緒です。私は一緒に帰るか悩んでおり、相談させて頂きました。
子供と離れて夜を過ごすのは、生まれですぐに仕事の用事で義実家に泊まってもらったきりで、2年ぶりです。
そのときを除き、義実家に帰るときは毎回私も一緒でした。
子供はママっ子で、夫に任せるのは正直不安です。夫は義実家に帰ると必ずベロンベロンに酔っ払うので、お風呂や寝かしつけなど、ちゃんとやってくれるのかと。

ちなみに、妊娠したことはまだ義実家のメンバーには言っていません。今回を機にそろそろ言ってもいいと思っていますが、出来たら来週の検診で無事を確認してから言いたいです。

義実家のメンバーは男が多いので、妊婦に対する気遣いは夫も含めてないと思います。
つわりと言っても無理矢理食べろ食べろ言ってくると思います。

【帰るメリット】
大勢いるので、それなりに楽しい。
子供と離れなくて良いので寂しくない。
子供を夫に預ける不安がない。
私だけ帰らないということに対し、気を悪くさせない(実際気を悪くはさせないと思いますが)。

【帰らないメリット】
久しぶりに1人の時間が過ごせる。夜1人で寝られる。
つわり中の食事、睡眠など気を遣わず自由にできる。
気遣いのない発言や不用意な心配に対し、イライラしなくてすむ。
溜まった家事や、やりたい勉強ができる。
わざわざ妊娠を伝えなくても済む。

今夜出発なのですが、まだ悩んでいます。
夫は理解力がなく、「嫌なら来なかったらいい」と言い捨てられました。

皆さんならどうしますか?
いいねで教えてください。
コメントでも結構です。
よろしくお願いします。

コメント

さくら

義実家に一緒に帰る。

さくら

義実家に一緒に帰らない。

たこさん

私なら行かないです。
わざわざ余計なストレスを溜めに行きたくないので😅

ベロンベロンに子どもを任せるのは心配で自分も眠れなさそうならば、子どもと私は留守番します。
ベロンベロンでも安心して任せられるならば、私一人だけ留守番してマッタリ過ごします。

• さくら

さくら

コメントありがとうございます!
    そうですよね、ストレス溜まるのは目に見えてますよね😣
    ほんとベロンベロンに任せるのは不安なのですが、義実家には夫のおじいちゃんおばあちゃんもいるので、子供を連れて行かない選択肢は無いのです😰
    きっとベロンベロンの夫は義母に子供を任せるんでしょうが、なんかそれも癪で。お前がやれよと。
    不安で眠れなさそうな気持ちと、久しぶりに邪魔されずにゆっくり寝られそうな気持ちが、入り混じってます💦

• 10月8日
母娘でキティラー

今お腹にいる赤ちゃんを出産される際里帰り出産とかではなく、旦那さんに娘さんをお願いする予定ならその予行演習も兼ねて父子帰省は大いにアリだと思いました。

少しの間1人でゆっくりできたらつわりがマシになるかもしれませんもんね。

• さくら

さくら

コメントありがとうございます!
    夫は出張が多いので里帰りすることになりそうですが、こういう機会でないとしっかり子育てしてくれないので、父子帰省してもらうことにしました!!
    皆さんの後押しのおかげで、意外と寂しくなることなく、久しぶりに夜ぐっすり寝ることが出来ました😭✨
    本当にありがとうございました🙏💕

• 10月9日