※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
○
子育て・グッズ

赤ちゃんが母乳とミルクのバランスについて相談中。夜寝る時や夜中にミルクに切り替えても母乳量は減るか心配。

生後14日で今完母です。
昼間は1時間半〜3時間おき
夜は2〜4時間おきに欲しがる時にあげています。

ミルクにも慣れさせておきたいのと、
上の子の時もそうだったのですが
どのくらい飲んだか、次いつあげるのか
目に見えた方が私的に安心感があり…💦

もう少ししたら、夜寝る時か夜中だけ
ミルクにしようかなと考えています。

母乳がいいとこだわりはないのですが
体重が減りやすいとのことなので、
元に戻るまで後4キロは減ってからが
いいな〜なんて思ったりしてます😅

そこで心配なのが、
寝る前か夜中にミルクに変えたら
母乳量は減ってしまいますか??

コメント

ちーちゃん

母乳はあげない分減っていきますから、多分夜だけあげないで搾乳とかしなければ減ると思いますよ。

あとは赤ちゃんがミルク拒否とか母乳拒否とかなければいいですね。

うちも同じような事したかったけど、産後1ヶ月にはもうミルク拒否が始まりずっと母乳でした🤣😂

• ○

搾乳しない減るんですね🥺

そこも心配です、、
    上は混合でも問題なくだったのですが分からないですもんね😔
    入院中2.3回程ミルクあげた時は飲んでくれたのですが、ちーちゃんさん
    みたいに1ヶ月でミルク拒否始まる場合もあるんですね😱

• 10月8日
honey

下の子は寝る前ミルクにしてますが、夜中も何回か欲しがります。
なので結果授乳してるので減ってないですね。
体重は6ヶ月くらいで戻るから吸わせてるなら心配ないと思います😊

• ○

ミルクにしたからといって長く寝てくれない場合もありますよね🥺
    6ヶ月くらいで戻ってくれるんですね!!期待して過ごすしかないですね😂

• 10月8日
2児のママ🌈🧸

昼間たまに、夜中 ミルクにしたら母乳減りました😂私は減らすつもりでしてましたが!

• ○

やっぱり減るんですね🥺
    減らすことになったら、ミルク増やしていけばいいですね😂

• 10月8日