※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

市立と私立の幼稚園の初期費用の違いについて教えてください。今考えている私立幼稚園は10万円ほどですが、適切でしょうか?

市立幼稚園(公立幼稚園)と私立幼稚園、どれくらい初期費用違うものなんでしょうか??(入園料や制服代など)
近くに私立幼稚園しかなくて…参考までに教えていただきたいです💦
今考えている幼稚園は初期費用10万円ほどなんですが、全然違いますか?

コメント

私の地域では、私立はどこも10万前後かかる印象です!公立は制服代いれても1万円かからないくらいだった気がします😂
保育園に入れたので保育園に行くことになりましたが、公立に行かせるつもりでした☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございました!
    公立はそんなにも安いのですね😵
    家からは少し遠いのですが公立も見に行ってみようと思います✨

• 10月8日

近くの公立は入園金3万制服やバス無しで激安な印象でした🙋‍♀️でも年中からだったので候補から外しました💦
今行ってる私立は入園金と制服体操服用品で最初20万くらいか借りました😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございました!
    私立20マン😭高いですね〜
    途中で転園予定なので悩みます😭
    公立も見に行ってみます✨

• 10月8日
はじめてのママり🔰

こちらの地域の公立幼稚園は制服とかなくて、初期費用数千円です。
帽子とかお道具箱買うくらいなので。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ふぁー!安いです😭制服代高いですもんね💦
    ちょっと遠くて見に行ってなかったのですが候補にいれます‼️

• 10月8日
りゅう

こんばんは
我が子は来年幼稚園で公立か私立か通う予定なので、参考程度ですが…
私立は検定料3000円
初期費用(制服、鞄、上靴、下靴、道具etc)6万です
他の私立幼稚園は受験したないのではっきりとはわかりまけんが付属だったんで検定料だけでも2万とか…書いてました