※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1ヶ月半の息子が、ミルクを増やしたら吐き戻しと泣きが増えました。100mlに戻すべきか悩んでいます。少しずつ飲ませる方法について教えて欲しいです。

1ヶ月半の息子がいます。
ミルクの量をいつも100ml飲ませていたのですが、最近口をパクパクしてまだ欲しがっている気がして、昨日の夜120mlに変えました。
全部飲んだのですが、飲ませた直後からずっと泣いて次の授乳までずっと泣いていて、
その後また飲ませると、ゲップと一緒に大量にミルクが出てきました😱💦
横にさせて、また2回ほど吐き戻して、泣いて、凄く心配です😢
今までこんなに吐き戻した事はないので、飲ませすぎなのでしょうか?💦
100mlに戻した方がいいでしょうか😣?
息子はいつも勢いよく飲むので、少しずつ飲ませた方がいいとネットで見たのですが、少しずつ飲ませている方はどのように飲ませているか教えてもらいたいです😣

よろしくお願いします😣

コメント

2児のママ

飲む時間どれくらいですか?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    3時間おきに飲ませてます!
    夜は5時間くらい空くこともあるのですが、基本的には3時間おきです(^ω^)
    後母乳を20あげてます!

    • 10月8日
  • 2児のママ

    2児のママ

    すみません💦
    時間じゃなく、何分ですか でしたね😵

    • 10月8日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    飲む時間いつも測ってなかったです💦
    母乳は片側5分ずつくらいで、ミルクは勢いよくごくごく飲むのですが、多分15分か20分くらいで飲んでるように思います!😣

    • 10月8日
  • 2児のママ

    2児のママ

    飲む時間は普通ですね🤔
    てことは、一気に飲みすぎたんですかね💦合間にゲップかゲップしなくても縦抱きにして落ち着かせたらもしかしたらいっぱい吐くこと無くなるかもですね!

    • 10月8日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    いつも勢いがいいので、一気に飲み過ぎたんですかね😢
    哺乳瓶の乳首も新生児用のままなので、それも関係あるのかもですかね💦
    合間に縦抱きやゲップします!!
    ありがとうございます!!

    • 10月8日
ノア

多分多かったから苦しかったんでしょうね🙄うちの子は毎回120ですが
苦しかったりゲップが出なくて苦しいときは飲んだ直後グズグズします。多かった時は少しだけ吐き戻したり🧐まだまだ1ヶ月なら飲んですぐでも欲しがるような素振りをしたりしますが、🍼が欲しいだけでパクパクしている訳でもないので、うちはそんな時はおしゃぶりさせてます🤣哺乳瓶乳首が0ヶ月からの物なら、ミルクをあげる時哺乳瓶の角度を緩やかにしたりしてバカのみするのを気持ち防いでます😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    苦しかったのですね😢…
    直後に泣きだしてびっくりして怖かったです。。量が多かったのですね💦ミルクの増やし方難しいです😣とりあえず100mlに戻してみます!
    そうなんですね!!常にパクパクしてるので、欲しいのかな?と思っていたのですが、それだけではないですよね😣
    手や腕をチュチュとさせたりしてるので、おしゃぶり検討してみます✨
    哺乳瓶乳首、新生児のまま使っています!1ヶ月用の物に変更した方がいいのでしょうか😵?

    • 10月8日
  • ノア

    ノア

    1ヶ月用だとさらによく出るので今より早くなりそうな気がします!乳首使ってると穴がゆるくなるので
    新生児用の新しい乳首にしてみてはどうでしょうか🧐

    • 10月8日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですか💦😱
    それは危ない😱なら変えない方がいいですね!
    新生児用しばらく使っていても大丈夫でしょうか??😣
    新しい乳首にしてみます😊
    色々教えてくださって助かりました✨ありがとうございます!!

    • 10月8日
さり

一度に飲ませすぎて苦しくなったんだと思います💦
一度ゲップして休憩させからがよいですね!
大人でも無理して一気飲みしたら 吐きますよね😅

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    一度に飲ませてしまったので、苦しくなってしまったんですね😭💦
    凄くごくごく飲むので、余計にしんどかったと思います。。これからは気をつけて、休暇させながら飲ませます😢!!
    ただ、哺乳瓶外してゲップさせようとすると、怒ってそり上がって暴れるのですが、その場合どうしたらいいでしょうか。。悩

    • 10月8日
  • さり

    さり

    怒る場合は、少量ずつに分けて
    飲み終えたら足してあげる
    を繰り返すのが一番かもしれないですね💦

    • 10月8日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なるほど!!
    少量ずつやってみます!
    ありがとうございます😭✨

    • 10月8日
  • さり

    さり

    まだ胃も真っ直ぐなので
    戻しやすいですよ😀

    酷い時はマーライオンの如く...

    少量をこまめにあげて慣れさせてあげて下さいね☺️

    • 10月8日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    マーライオンのように出ることもあるのですね😱💦

    あれから少量をこまめにあげてみたら、吐き戻ししなかったです!!😊
    よかったです!!
    教えてくださって、ありがとうございます😊

    • 10月8日
いーちゃん

私ももうすぐ1ヶ月半の息子がいます。
同じです🥺

元々 吐き戻しが多くてやっと100飲めるようになりミルク飲んだあとに泣いたりするようにもなりました。
一応すぐあげたりはしないで抱っこしながら寝かせますが
1時間半〜2時間くらいで泣き始めます。

ゲップが出ても吐き戻したりゲップさせようとすると
嫌そうにするので
諦めて膝の上で縦抱きすると
何もしなくてもゲップが出たりします😂

途中でゲップさせたり
すぐに横にしないで
しばらく抱っこしたりすると
吐き戻しは少ないような気はします。
まだ満腹中枢がないから難しいですよね😭

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    1ヶ月半の息子さん同じですね😊

    全く状況も同じでびっくりしました!
    前はミルク飲んだ後機嫌がよかったのですが、私も最近ミルクの後すぐ泣いたりするようになりました。

    ゲップ嫌がりますよね💦
    急に最近嫌がるようになってきてゲップ出しが難しいです😭
    何もしなくてもゲップが出るの羨ましいです😊

    ほんとですね!!以前はすぐ横にさせてしまっていたのですが、頑張ってしばらく縦抱きにしてると、吐き戻しがだいぶ少なくなりました!
    この方法試していこうと思います♪
    なかなか難しいですよね😭
    頑張りましょうね✨

    • 10月9日