※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うみ丸
家事・料理

料理が苦手な方!産後の料理どうしてますか?産前は毎日近くのスーパーに…

料理が苦手な方!産後の料理どうしてますか?

産前は毎日近くのスーパーに行って、安くなってる食材から献立を考えるというその日暮らしのような感じでした。

出産して毎日スーパーに行ける状況でもないので、イトーヨーカドーのネットスーパーを利用してます。

送料のこともあるので1週間分はまとめて食材を買うようにはしてますが、いつも同じような食材ばかりになってしまいます。
(豚肉、鶏もも肉、鮭、じゃがいも、人参、玉ねぎ、小松菜、キノコ類、大根、ピーマンが定番)

献立を考えるのが苦手+レパートリーが少ないためいつも同じような料理(肉と野菜を炒めただけとか、鮭の塩焼き)で飽きてきてます。
特に副菜作りが億劫です💦

夫の帰宅が23時頃なのと、息子が昼寝してる間に作りたいのでレンジで温め直したら食べれるような料理がメインになってることもありますが、皆さんはどのように日々の献立や料理を考えてるんでしょうか。

下味冷凍とか野菜はカットしておくとかって手間じゃないですか?簡単ですか?
オススメのやり方教えてほしいです🥺

コメント

かにかまま

子ども産んでから下味冷凍するようになりました!
すっごい楽です🥺✨✨
インスタで下味冷凍で検索したら
魚からお肉まで色んなレシピ出てきます!
解凍して焼くだけですぐできて超便利です!!

あとはクラシルなどのアプリで
家にある食材入力して検索かけて、
今まで作ったことないようなもの見つけて作ってます☺️!

  • うみ丸

    うみ丸

    コメントありがとうございます✨
    下味冷凍って楽なんですね😳
    出来るかな?ちょっとインスタ見てみます!
    クラシルは産前からもお世話になってます😂

    • 10月8日
toa♡reo♡rui

下味冷凍は、お肉や魚を調味料と一緒にジップロック等に入れて冷凍、作るときはそれを焼いたり炒めたりするだけなので、毎日の時短にはなります!

私も買うものがほぼ決まってて、お肉魚以外は、もやし、えのき、しめじ、きゅうり、玉ねぎ、豆苗、コーン缶、冷凍ブロッコリー、冷凍ほうれん草、冷凍アスパラぐらいです!
安いときには他のも買いますが😂

キャベツや白菜など、大きいものは4分の1ぐらいずつに切ってラップしてます!
ネギは、旦那が好きなのでネギ塩作って保存してます!

  • うみ丸

    うみ丸

    コメントありがとうございます✨
    買ってる食材が似ててなんか安心します😆
    冷凍ほうれん草とか便利そうですね!
    野菜はあらかじめ切っておのも時短ですよね~😌

    • 10月8日
  • toa♡reo♡rui

    toa♡reo♡rui

    あとは、ご飯作るときにちょっと多めに作って、多めに作った分をタッパーに入れて冷凍しておくと、自分のお昼ご飯とか、うちは旦那のお弁当のおかずになったりします😊

    • 10月8日
  • うみ丸

    うみ丸

    料理が下手すぎて作りすぎることはよくあって、今日も私のお昼ご飯は昨日の残り物です😂😂
    旦那様のお弁当作ってるなんて凄いです✨

    • 10月8日
  • toa♡reo♡rui

    toa♡reo♡rui

    コロナで収入4万ぐらい減ったので節約です😂

    最近は、おかずカップにいれたおかずを製氷皿に並べて冷凍するのが趣味みたいになってきました🤣

    • 10月8日
  • うみ丸

    うみ丸

    マメにやってらっしゃるの本当に凄いです🙌
    しかも趣味みたいになってるのんて😂

    • 10月8日
  • toa♡reo♡rui

    toa♡reo♡rui

    やりすぎた結果ですね🤣🤣
    自己満でしかないですが、、、😂

    • 10月8日
とと

私も下味冷凍とか野菜はあらかじめカットして…とか出来ないタイプです😂
とりあえずお肉は、野菜次第でいつどんな料理でも作れる様に、豚、鶏、ひき肉、あたりは常に冷凍するようにしてます。
あとは一つの料理を多めに作って2日目はそれをアレンジすることも多いです。
肉じゃがは翌日コロッケに、
シチューは翌日ドリアに、
カレーor豚汁は翌日カレーうどんに、
おでんは翌日炊き込みご飯に、
等です。
あとは私もクックパッドで、冷蔵庫に入ってる食材で検索して、新しい料理を開拓していってます😂

  • うみ丸

    うみ丸

    コメントありがとうございます✨
    同じようなタイプの方が居てくれて嬉しいです!!!
    お肉だけはさすがに消費期限近いし冷凍しといた方がいいんですかね🤔
    アレンジが出来るの尊敬します😵✨

    • 10月8日
ちゃちゅちょ

下味冷凍、野菜カットは、私には合いませんでしたw
宿題を、金曜夜にやるイメージでww😂😂😂
←だれか気持ちわかる人いますかね?大笑

副菜は諦めました!😂

基本、一汁一菜です😂

パルシステムのミールキット頼んだり、冷食そのまま出したりもします。

中華丼の冷凍物とか。
親子丼の冷食(卵でとじるだけのやつ)とか。

  • うみ丸

    うみ丸

    コメントありがとうございます✨
    下味冷凍、野菜カットの気持ち分かります!
    挑戦したい気持ちはありますけど😂

    副菜は諦めるという選択に勇気づけられました!そういうのもアリですかね😆

    • 10月8日