※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

集団行動が苦手で、発語がゆっくりな子供について、来年度入園させるか悩んでいます。1年一緒に過ごすなら、習い事やプレを考えています。

集団行動が苦手で、発語がゆっくりです。
人見知りはしないし、他の子供を見ると追いかけたりして一緒に遊びたそうに駆け寄ります。

ただ、プレで先生から提案され、
来年度年少から入園させるか年中まで待つか悩んでいます。
もしあと一年一緒に過ごすとしたら、
どんな事をさせてあげたらいいでしょうか😰

習い事や、プレなども考えてます。。

コメント

パピコ

うちの子も集団行動苦手、発語がゆっくりでしたが、今年、年少から幼稚園に通っています😊😊✨

私は年少から行かせて良かったと思ってます✨

言葉が増えたし、文章を喋れるようになりました!✨

でも、言葉が不明瞭なのと、一斉指示を聞くのが苦手なので、幼稚園が終わったあとに週に2回、療育にも通っています😊

幼稚園に行く前も週1で療育にも通ってました。

なので、私なら年少さんまではプレと療育に通わせて、年少さんから幼稚園に入園させます✨
で、そこからまだ療育が必要だと思えば、療育に通わすと思います( ˘ᵕ˘ )

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭
    本当に参考になります。泣
    先生から年中さんを勧められて結構ショックで悩んでいたので、心が軽くなりました😢

私の子供がプレの間もずっと泣いたりしていて、この子にはどうするのがいいのかなって不安で💦

• 10月8日
  • パピコ

パピコ

年中さんからの入園をすすめられたということは、もしこの先ももし集団行動が苦手だったり発達がゆっくりだったり、親離れができない場合、年中さんからでも受け入れてくれるかわからないと思います😣😣💦

お家から通える範囲でそういう集団行動が苦手で発語がゆっくりでも受け入れてくれる幼稚園がないか、私なら探します✋🏻✨

うちの子は願書提出と面接の時点で、発達遅延で療育にも通っていることを伝えた上で、一緒に頑張りましょうってことで入園させて貰い、年少のうちは担任と副担任がいるので色々カバーしてくれます。

が、だいたいの幼稚園では年中からは担任の先生が1人になってしまうと思うのであまり、目が行き届かなかったり、助けてもらえることが減ると思うので、年少から入っていた方がその幼稚園での繰り返し行う習慣的なものは身につくので年中から担任の先生が減ってもどうにかなりそうです。

後、療育も年少さんまではお金がかかるとこが多いですが、年少さんからは幼稚園と一緒で療育も無償化で無料です😊✨

• 10月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご丁寧にありがとうございます!他の園もみつつ、今のところも受けてもようと思います!

• 10月8日