※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すみけん
子育て・グッズ

育児で限界を感じています。夜はほとんど寝られず、赤ちゃんの授乳が痛くて辛いです。赤ちゃんがパパに似ていることや、自分との違いに戸惑いを感じています。毎日の育児に疲れてしまいました。

いつもお世話になってます。
生後27日目を育ててます。
もう限界です。助けてください。。。

毎日②二人でいる夜は寝ない。寝ても1時間~2時間おきに必ず起きて泣かれ。
混合で育ててるのでミルクは3時間たたないとあげれないためおっぱいをあげてるのですが。
たまに夜おっぱいを飲ませようとすると、怒って暴れだしてギャン泣き。しまいには乳首を引っ張られます。(泣)
パパがいる日はなぜか3時間程寝てくれるし、おっぱいもスムーズに飲みます。
先程もおっぱいあげてて2回くらい引っ張られたり怒って暴れだしてギャン泣きがありました。
今は飲んでくれてます。寝たのを確認してから寝かしつけますが、寝かしつけると起きてギャン泣き。
もういやです。もう無理です。
最近吸われるとき乳首が痛くてたまりません。
とくに、皮が剥けてたり、切れてたりしてません。なのに吸われるとき痛くなって私自身苦痛です。
ぎゃんぎゃん泣かれ、もう育児したくなくなってきました。
息子の顔も旦那にそっくりらしく、みんなに旦那さん似だねって言われまくり。
私に何処にも似てないんだなーって。旦那を育ててるみたいにも感じてきていやになってきます。
もう毎日②一緒にいるのがいやです。
こんな不謹慎なこといって母親失格なのはわかってます。
けどもう限界です(泣)

コメント

なーな

睡眠不足で悩んでるのであれば、お昼などに一緒に寝たりしてみたらどうですか?? ( ´͈ ᗨ `͈ )◞♡⃛

乳首わたしもめちゃくちゃ痛くなり、かなり苦痛でした、、生後1ヶ月半くらいで乳首の痛みは消えましたよっ!!

• すみけん

すみけん

昼は昼でなかなか寝ててくれないんです(泣)
    トータルそんな寝ない感じです😥
    この乳首の痛さがホントにストレスです。
    まだ半月も我慢しないといけないんですね💦💦

• 10月6日
りー

毎日お疲れ様ですm(_ _)m
睡眠は取れてますか?大丈夫ですか?
息子さん、ママに甘えたいんでしょうね!

うちも混合でした!
哺乳類の方が飲みやすいので、おっぱいは一生懸命吸わなきゃいけないから怒るのかも知れませんね。。

もう限界!って時には母乳をスキンシップ程度に、ミルクを主にしたりしてました(^^;)

私は眠いのに寝れなかったり起こされるとイライラしちゃうので、寝るのを諦めました!気持ちだけ(笑)

少し横になろう、10分だけお昼寝しよう!
って気持ちで寝て2.3時間寝れたら寝すぎちゃった、ラッキー!位に思うようになりました(笑)

母親失格じゃないですよ!
沢山吐き出しましょう!

• りー

りー

何度もすみません!
    乳首が痛い時に、メデラのピュアレーンという薬を塗ってラップでパックしてました😊
    飲ませる時はそのままでもOKですが、
    うちは嫌がったので拭いてからあげてました。
    しっとりして痛みも治るし凄く良かったですよ😊

あとは飲ませ方(位置など)を変えてみるのもいいかも知れないですね☺️

• 10月6日
  • すみけん

すみけん

遅くなりました💦💦

甘えたいんですかね?😵
    混合だとミルクどれぐらい1日あげればいいかちょっとわかんなくて困ってます😢💦💦

そうかー寝るのを諦めれば少しは楽ですかね😅💦💦

ピュアレーンはどこで売ってますかね??
    まだ加えかたがいまいちなのか奥に加えさせるのができなく苦戦してました💦💦

• 10月11日
  • りー

りー

うちの子の育児日記見返したら1ヶ月(生後40日辺り)でミルク80〜100飲んでました😊

ピュアレーンは産院の売店で買いました😅
    楽天やアマゾンでも売ってましたよ!

態勢変えてみるのもいいかもしれませんね☺️

• 10月11日
  • すみけん

すみけん

一回80~100ですか??💡💡
    ミルクは1日何回ほどあげてましたか??
    質問ばかりですみません😥💦

• 10月11日
  • りー

りー

うちは1日6回の日もありましたが、5回が多かったです😊

その他に欲しがったら母乳でした!
    母乳は1日6.7回でした😊

• 10月11日
たむたむ

旦那さんがいない夜は、すみけんさんも不安ですよね?
赤ちゃんってすごい敏感で、お母さんの不安な気持ちや、イライラが感覚で分かるらしいです。
きっと旦那さんがいない夜、お母さんの不安な気持ちが伝わって余計に愚図るかもですね!
無理しないで、痛いときは母乳おやすみして、
ミルクにしてもいいかもですね(丿^ω^ヽ)
息子ちゃんを守ってあげられるのは、すみけんさんと旦那さんだけです!
今は初めてのことばかりで、不安で、うまく行かなくてイライラすることもあると思いますが、
大丈夫だよ〜(。>∀<。)って声かけてあげるだけで、自分も落ち着くし、息子ちゃんも落ち着いてくれると思いますよ♬

• すみけん

すみけん

イライラが伝わるって旦那に何回も言われます💦💦
    けどもう、なにもかもがストレスで……
    ミルク多めにあげても寝てくれずずっと泣かれるので仕方なくおっぱいをあげざる終えなくなるんです。
    もう余裕をもてないですね。

• 10月6日

そんな日もありますよ!
あたしも1日って24時間もあるのに寝れたの20分だけの日もありましたし(笑)
赤ちゃんもまだ外の世界に出たばかりで不安なんですよ(´∀`*)
それに、ママが無理!とか泣かないで!とか思ってると赤ちゃんは必ず泣きます。
おおらかな気持ちでいれば意外と泣かないこともあります。
乳首痛いなら、緊急的にミルクだけにしてみて、痛み引いてきたらまた混合にしてみるとか( ´・ω・`)
ちゃんと考えてるから、母親失格ではないです!
自信を持って(´∀`*)

• すみけん

すみけん

もう毎日ですよ。疲れました。
    おおらかな気持ちなんて今はとてもなれません。
    ミルクだけでも寝ない場合はどうすればいいんでしょうか。。。

• 10月6日

退会ユーザー

じゃあミルク量を増やしてみたらどうですか?
    量増やしたら寝る時間も長くなるはずです。

• 10月6日
mumimo

大丈夫ですか?😢
新生児の頃はお母さんの睡眠時間もろくにとれないし、寝ても数時間、まだ何が不満で泣いているのかわからないし、もう嫌だってなるのすごくわかります・・・
息子も旦那に似ていて、会う人会う人に旦那さんにだね〜と言われ、辛かったの覚えてます(;_;)
もう少し月齢が大きくなれば、寝てくれる時間も増えますし、育児も慣れてきて落ち着くのでもう少しの辛抱ですよ😭!
母親失格じゃないですよ!それだけ赤ちゃんに向き合ってるからもやもやして悩んでるんだと思います!

• すみけん

すみけん

ホントに寝れなくて②つらいです。
    なにに泣いてるかももうわからないときはホントにストレスです。
    泣き声も聞きたくない。

自分のどこにも似てないっていわれてるみたいで嫌です。(泣)

もう少しの我慢ができる自信がないですね💦

• 10月6日

ミルクの量を少し増やした方がいいと思います。

パパがいる日はなぜかスムーズ=無意識にママの気持ちが落ち着いてるからだと思いますよ。
2人きりの時はママが不安だったりイライラだったり、落ち着いてない気持ちがあるからだと思います。
赤ちゃんだから何もわからないなんて大間違いで、ママの事だけは本当によく知ってますよ。

1.2時間で起きるや、スムーズに飲まない。とか、あるあるでだいたいの人が通る道だと思います。
アタアタしてるうちにあっという間に寝てくれるようになりますよ。

• すみけん

すみけん

ミルクの量増やしてみました。
    ゲップも2回くらいだして寝させました。けど寝てるときに少し吐いてました💦💦
    これは量が多かったんですかね??
    ちなみにいつもは夜おっぱい両方10分ずつにミルク80なのですが、100にしました😵💦💦

• 10月6日

退会ユーザー

少し吐くなんて、うちの子はその頃ほぼ毎回でしたよ。
    胃がまだ真っ直ぐなので出てきてしまって普通です。
    暑さ寒さはどうですか?
    イヤになる気持ちは本当によくわかりますが、いろいろ試してみないと。
    室温1℃あげてみるのと下げてみるのと、服涼しくするのと厚くするのと、

• 10月6日
えりか

気持ちわかります!
きっとまだうまくおっぱいが吸えないのかな?
母乳の出はどうですか?
あまり出てなくてそれで怒ったりしてるのかもしれないですね(><)
まだ生まれたばかりですか?
時間が経てばまとめて寝てくれるようになりますよ!
うちの子も今月で2ヶ月になりますが、
最初はそんな感じでした。
今は3時間〜4時間は寝てくれます😊
でも泣いて母親を求めてきてくれるのも
こんな小さい時の今だけですよ!
辛い事ばかりじゃないはずです!
嫌になる事もありますが
やっぱり自分の子供は可愛くて仕方ないと
思える時が必ず来ますよ😊💗

• すみけん

すみけん

なんかいいときと悪いときがあるようで😥
    だいたい悪いときは夜7時から22時くらいにおっぱい加えさせると駄々こねます(泣)
    母乳は出てると前に助産師さんに言われました。
    今日もほぼ夜は起きて泣いてました😵💦
    寝たと思えば1時間もしないで起きてギャン泣き。トータル2時間も寝ませんでした😣
    もう背中と腰がくだけそうです。

• 10月6日
さゆママ❥❥

新生児期は何が不満で泣いてるのか分からず本当に困り果てました。ベビちゃんも目もはっきり見えず不安なんだとおもいます。☺
あと 授乳後ゲップはしっかりでてますか?ガスやうんちはでてますか? 苦しくて寝付けず泣く事もあるそうなので💦
イライラした時はいったん赤ちゃんを安全な場所に置いて離れて、落ち着いたら少し冷静になれますよ😊
乳首も赤ちゃんが上手く吸えるようになると痛みも無くなってくるとおもいます!
パパが居る時はお利口なのですね😥
パパにもこの大変さ理解して欲しいのに…ですよね💧
周りに助けて貰ったり、話を聞いてもらうだけでも凄く楽になりますよ☺

• すみけん

すみけん

ホントにわからなくて嫌です。もうイライラしてしまいます💦
    ゲップは2、3回します。おならも寝てるときにすごい出てます😵💦
    うんちも1日5回くらい出てました。

そあ‼そうなんです(泣)パパにはこの辛さを知らないから軽く言われて終わりなかんじなんです(泣)
    相談しても抱っこのしかたが悪いんじゃないかとか。おっぱいあげすぎなんじゃないかとか。
    こんなに頑張ってるのに、ダメ出しされるとやる気もなにもかも嫌になります。。。

• 10月6日
  • さゆママ❥❥

さゆママ❥❥

パパにダメ出しされるのは1番イラってくるんですよね😣
    なんも知らないクセに…💢
    産後のホルモンの関係でイライラしちゃうこともあるみたいで、今はイライラばかりでも、あと1ヶ月2ヶ月先には赤ちゃんが笑ってくれてそれだけで幸せに感じられると思います❤

そんなに責めなくて大丈夫です!

• 10月6日
かな♡

みなさんが通る道です!
新生児の頃はそんな感じですよ!
大きくなって成長していくと段々かわってきます!
今だけですよー!

• すみけん

すみけん

その今がとても長すぎます(泣)
    時間がたてば大丈夫なんですかね?
    私にはまったくいい方向に行く気がしません(泣)

• 10月6日
  • かな♡

かな♡

今は長すぎかもしれませんが
    三ヶ月四ヶ月になったら
    懐かしくなりますよ☺

• 10月6日
ひめらぶもも

初めまして(^^)
お子さん、めちゃくちゃ可愛いお顔してますね💟
もう少しの辛抱です!!!
一緒に居たくないなんて、悲しい事言わないで下さい( ; ; )
赤ちゃんには、ママは1人しかいないんですから^_^
だからと言って、母親失格なんて思わないで下さい!!
今まで、居なかった赤ちゃんが、生活の一部、むしろ中心になって、困惑、疲れるのは、当たり前です^_^
私も、そうでしたょ☆
もしかしたら、ママが疲れてるのが、赤ちゃんにも伝わって、ママごめんね( ; ; )
って、泣いてるのかもしれませんよ??
私は、時間関係なく、泣けばミルクあげてましたよ(^^)
母乳の出が悪くて、ミルク7.母乳3位の割合なんですが、とにかく泣けばあげます!
そしたら、少しは落ち着くんじゃないかな?と思いますよ(^^)
そして、赤ちゃんが寝てる時は、ママさんも寝て少し休んで下さい☆
旦那さんがいれば、旦那さんに任せて、ゆっくり休んで下さい!
新生児期は、あっとゆうまです(^^)
どんどん、ミルク飲める量が増えて、どんどん寝る時間が長くなって、どんどん出来る仕草が増えて、楽しくなりますよ(^^)
たった1カ月、先に産んだだけで、偉そうにごめんなさい💦
けど、1人で悩まないで、少しでも、先に産んで同じ道を通ってる人がたくさんいるので、相談して下さい(^^)
お互い、頑張りましょう💟

• すみけん

すみけん

返信遅くなりすみません(泣)
    やはりイライラとか伝わるんですかね💦💦
    やはり夜は泣いて大変でその都度イライラしてしまいますが、昼間とかは一人遊びするのが多くなって気持ち的に少しずつ自分自身落ち着いてきたのかなっと思います😅💨
    私も頑張っていきますので、ひめらぶももさんもお互い頑張りましょ😢🍎

• 10月11日
  • ひめらぶもも

ひめらぶもも

前向きになられてるようで、安心しました💟
    お互い頑張りましょうね✨
    寒くなってきたので、風邪ひかないよぅに(^^)

• 10月11日
。. o(≧▽≦)o .。

大丈夫ですか??
昼寝はできてますか?
夜睡眠が取れないなら、昼寝してください!家事は手を抜いてくださいね!寝不足だと、全部悪いように考えてしまったり、イライラしたり、投げやりになったり…といいことないと思います!というか、全部寝不足のせいです(笑)母親失格なんかじゃないですよ!
何よりも寝てくださいね!そしたら、気持ちがちょっと楽になる気がします。
旦那さんがいる時はちょっと寝てくれたり、飲んでくれたり…というのは、すみけんさんの安心している思いとか、余裕が赤ちゃんに伝わってるからかな…と思います。
ウチの子はギャン泣きの時は一旦置いて、数分してから、抱っこすると、泣き止んだりしてくれましたよ。あと、どうしようもなくなって、おしゃぶり使ってる時もありました。最初は嫌がっても、そのうちくわえて寝てくれるようになりました。
大変な時だと思います>_<
赤ちゃんの様子もコロコロ変わると思います。
色々ためしながら、楽できる方法を探してみてください!
そして、たまには旦那さんに協力してもらって、1時間だけでも自分の時間作って、息抜きしてくだしいね。

• すみけん

すみけん

返信遅れてごめんなさい💨💨
    旦那にちょくちょく頼んでお昼寝したりするようにしました‼
    少し気持ち的にも大分よくなった気がします😄
    ただ夜のギャン泣きだけはホントにストレスですが(泣)
    眠くて寝られないときどうすればいいんですかね?

• 10月11日
モコモコモコ靴下

こんばんは、育児お疲れ様です^ ^

その頃、同じく何してもギャン泣きで一回だけうるさいなーっ!って言ってしまいました。

本当何しても寝てくれないし泣き続けますよね。

混合であれば寝る前に少し多めにして飲ませてみてはどうですか?

…ずっとは続かないです。

一カ月になれば落ち着いてきだし、二カ月三カ月になれば赤ちゃんから何となく[こうしてほしい〕が分かり易くなってきます。

新生児が泣く事は周りから色々インプットしたものを整理しているから、らしいです。

赤ちゃんも頑張っているんですね。

赤ちゃんが寝たら一緒に寝て睡眠とってくださいね。

• すみけん

すみけん

返信遅くなりすみません😣💦⤵
    うるさいなぁなんて私は毎回ギャン泣きされるたび言ってしまいます😢💨💨
    ホントにどんだけ泣くんだってくらい泣かれるんで絶対近所迷惑です(泣)
    多めに飲ませてもそのまま寝ないことが多くて泣けてきます(泣)

赤ちゃんも頑張ってるんですよね😢💦
    ホントに赤ちゃんに申し訳ないです😥💨

• 10月11日
K

お母さん頑張ってますね~!!素晴らしいです!!(*´罒`*)
赤ちゃん、ママに構って欲しいのかなー?(*´︶`*)可愛いですね(❁´ω`❁)でも、お母さんとても頑張ってるから、ちょっと疲れちゃいましたね(;´∀`)大丈夫!!疲れるのはすみけんさんが、それほど赤ちゃんの事に一生懸命という事です!ちゃんと、お母さん ですよ(^^)
たまにはおっぱい我慢して貰って泣かせたままにしてみたり、パパに丸投げして1日中寝てみるとか、お出掛けするとか、リフレッシュしてみても良いと思いますよ(●´ω`●)

• すみけん

すみけん

遅くなりすみません😣💦
    丸1日丸投げしたいですね‼
    死んだかのように眠りたいです(泣)

たまには泣かせたままでもいいんですかね😅💨
    後々寝れなくなったりしませんか??

• 10月11日
  • K

K

大丈夫ですよー(o^^o)
    パパがいる時に赤ちゃんが寝るなら、家事や料理などパパに任せてすみけんさんも寝ちゃってもいいと思いますし、泣いて寝ない時は安全だけ確保して数分だけちょっと離れて好きなアイスを食べるとか、無になるとか、自分へのサービスタイムを作るのもありだと思いますよ(^-^)

私も1人目が四六時中抱っこで、常に寝不足で目が回ってました( ¨̮ )

ある日突然ぐうたらスイッチが入って、泣いててもチラッと様子見て何も異常が無ければ隣でゴロゴロしたり、ミルクやオムツ以外はぐうたらしてましたw
    長い時間ギャン泣きが続く時にだけ抱っこするようにしてましたね!
    泣き方が弱くなってちょっと落ち着いたかなと思ったら寝てなくても、泣いててもまたベッドに戻してゴロゴロしてましたw

ちょっと力を抜いてみたらかなり楽になりましたよ〜(๑¯∇¯๑)
    泣き止まそうとか、寝かせようとしなくても、安全だけ確保していれば大丈夫ですよー❤︎

• 10月11日
ゆず

わたしもそうでしたよ〜!はじめの2カ月は自分に余裕がなかったんだなーって今になってわかりましたヾ(*'∀`*)ノ赤ちゃんが泣けば焦ったり、寝れなくてイライラもしてました…旦那がいるときは自分だけじゃないと余裕ができてたので赤ちゃんもよく寝てくれたりしてましたよ!母乳をあげるのが苦痛で完全ミルクになっちゃいましたが、ミルクだとよく寝てくれるようになりすごく楽になりましたヾ(*'∀`*)ノ今となっては母乳をあげたかったなと後悔してますが、イライラしながらのおっぱいやストレスを感じながらのおっぱいであれば赤ちゃんにも伝わっちゃうのでミルクのほうがいーのかなと思いますヾ(*'∀`*)ノもう少したてば目が見えるようになり笑ってくれたり赤ちゃんに癒される事の方が多くなりますよ♡赤ちゃんにはママがいないとダメですよ!赤ちゃんを守れるのはママだと思います☺️

• すみけん

すみけん

返信遅くなりました💦💦
    私もミルクでいこうかホントに考えちゃいます😢💦
    けど出はいいからもったいない気持ちもあるんですよね😵💨
    早く成長して少しでも長く寝てくれると気持ち的に楽になるんでしょうね(泣)😣

• 10月11日

同じような感じでした!母親失格じゃないですよ!夜寝れなくてストレスたまりますよね(><)泣き声もうるさいし(;o;)私は最近ようやく息子との生活に慣れてきました・・・。旦那さんか両親頼って週末はゆっくり寝るなどすると良いと思います!

• すみけん

すみけん

返信遅くなりました💦
    ホントに泣き声うるさすぎて辛いです😥
    まだまだ先が見えないけどもう頑張って耐えるしかないんですよね😵💦💦

• 10月11日
まんもすまん

新生児期の私を見てるようです。
ウチも1時間に1回起きては泣きを繰り返し、おっぱい飲むくせに吐いたりして心が折れかけました。
ウチの場合は、添え乳で乗り切りましたよ。昼も夜もベッドの上から起き上がらず、泣いたら添え乳。体力に余裕が出来たら抱っこ。そうでなければ添い寝。
赤ちゃんが吐き戻した際の枕代わりのタオル交換くらいしか起き上がりませんでした。
沐浴や着替えもしなかった日もあります。
「1日くらい沐浴せんでも死にはしない。でも私は今少しでも寝ないと死んでしまうかもしれない」そんな風に考えて、今だけと割り切りました。

また、ウチの子の場合ゲップが出ずお腹にガスがどうしても溜まってしまったので、1日に2回は綿棒浣腸でウンチ&ガス抜きしてました。新生児だと多いみたいですよ、ガスでお腹パンパンの子。これで少し寝る時間が増えました。

乳首にはメデラのピュアレーンを塗り、どつしてもつらい時はニップルシールドで保護してました。
http://medela-mama.jp/tips/useful/post-13/
ピュアレーンは赤ちゃんが舐めても大丈夫なので、炎症を抑えつつ摩擦を軽減できてよかったですよ。

もしどうしてもイライラが伝わって赤ちゃんが乳首を吸ってくれないようなら、おっぱいを搾乳して、それを哺乳瓶で飲ませるのはどうでしょう。
私の友人にも「乳首が痛すぎる」「おっぱいを飲む際に修羅場になる」という理由で新生児期のみその手段を何回かに一度取ってた人がいます。
徐々に赤ちゃんが飲むのが上手になり、ママに余裕が出てきたら直接おっぱいの回数を増やしていけば良いのです。

最初のひと月は本当にしんどかったです。
可愛いだなんて思えませんでした。
私の場合は最初のひと月はただただ乳をあげるマシン化して、母性というより義務で面倒見てました。
新生児期はあっという間だとまわりは言うけど、ママにとって「今」が死ぬほど長くて辛いのですから「今」をどうにか改善したいんですもんね。
楽しましょう。
最初のひと月なんて、何したってクセになったりしませんから、添い乳も搾乳もなんでもママの楽になる事を選びましょう。

あれだけ悪魔に見えたうちの子も生後1カ月を過ぎて後半から徐々に睡眠時間が伸びてきて、2カ月半の今では5時間〜8時間寝てくれます。
ギャン泣きもほとんどしません。
ニコニコ笑顔の可愛い子です。
私も修羅場でしたが、当時は我が子も修羅場だったんだろうなと今なら思えます。

母性や愛情は後からついてきますから、今はいかに自分が楽するかを重視してくださいね。

yuikm♡

おしゃぶりは使ったりしてますか?うちの子も新生児の時から混合でした。ミルク後なかなか泣き止まないときは、哺乳瓶の乳首にガーゼつめてしばらく吸わせてるとそのまま寝ることがありました。おしゃぶりはなかなかくわえてくれなかったので4ヶ月くらいまではお昼寝や夜の寝かしつけに乳首使ってました。

ミルクはどのくらい飲んでいるのでしょうか?どうしても泣き止まないのなら量を増やして見た方がいいかもですね。
うちの子は体が大きかったこともあり、授乳後でミルク100ccとかあげてたと思います。

• yuikm♡

yuikm♡

追記すいません💦
    うちの子も旦那に似てるとばかり言われまくってて、言われる度に落ち込んだしイライラしてました💦確かに二人の遺伝子だけど頑張って産んだのは私なのに!!結構傷付きますよね。
    でもそこは大丈夫です!成長するにつれてママに似てる部分も出てきます!!まだまだこれからだと思いますよ!!
    旦那さんにたくさん甘えて、無理せず!です(^ω^)

• 10月6日
akiんこ

乳首の痛み、私はメデラのピュアレーンと言うクリームを塗っていました。痛くて血豆ができて、またあの痛みが襲ってくる!!ってこわかったので。笑
それを塗るようになってからだいぶマシになりました。
あと、併用して、ピジョンの乳頭保護器をつけてました。ペラペラのやつです。痛いときはそれをつけた上からおっぱいを吸わせてしのいでました。
夜の夜泣き、昼間の置いたら起きる現象、、その時期は腕枕して寝てました。温もりがあるとわりかし寝てくれました。
腕は痛くなりますが、私も一緒に寝られたので、結構効果的です。
逆に飲み過ぎでお腹がいっぱいで泣いてるとかはないですか?
あとは、不安になると乳首を吸うと落ち着くって言われ、うちの子は吸わせてたかな。痛かったけど。あとはおしゃぶりです。
今のおしゃぶりはかなり研究されて、出っ歯になりにくいし、鼻呼吸の練習にもなるので、早いうちから吸わせるのも一つの手かと思います。
抱っこの仕方、縦抱きが良かったり、横抱きが良かったり、赤ちゃんのポジションがマッチすると泣き止んだりしますよ。
パパがいるとお利口さんなのは、ママもパパがいる事で安心してるから、赤ちゃんも落ち着いてるとかはないですか?2人だけだとどうしてもいろんな気持ちが生まれて、力が入りすぎちゃって、それが伝わってるとかないですか??
大丈夫です。赤ちゃんの顔は日に日に変わってきます。

とにかく、育児に答えなんか無くて、毎日が戦いで、眠いし、辛いし、こっちが泣きたいし。
まずは、諦める事です。
どうせ泣くもんね。
どうせ暴れるもんね。
どうせ乳首痛くなるもんね。
どうせ寝られないもんね。
そんな感じでいいんです。
あたしも0ヶ月きつかった。何もかも嫌だった。1日が終わり、1日が始まって、頭おかしくなりそうでした。
だけど、3ヶ月経った今、やっと、少しずつ、リズムが付いてきて、気持ちに余裕が出てきました。未だに息子は昼寝はしないし、ぐずるし、まだまだ赤ちゃんだけど、可愛いです。

とにかく試行錯誤です。答えはありません。
すみけんさん、もう少しだけ赤ちゃんのペースに合わせてあげてください☺️仕方なく合わせてあげてみてください☺️
ちなみにあたしは義母が苦手です。こうしたらいいよ、ああしたらいいよって言われるストレス。半端ないっす。笑

• akiんこ

akiんこ

あと、おっぱいの出が不安だったので、桶谷式母乳相談室に何度か通ってました。
    色々アドバイスくれますし、お金はかかりますが、私は高くても行って良かったと思っています。
    物は試しです!

• 10月6日
WKB10

寝れないって本当に辛いし、ストレスやしイライラしますよね😥
うちも毎日では無いですがいまだに夜中は一睡もしてくれず、しかも立って抱っこしてないと泣きつづけてる時があります。
ダメだと分かっていても、「もぅいい加減にして!」と言ってしまったりしばらく泣かせて耳をふさいで逃げてしまいます😢
でも少し気持ち落ち着けてちゃんと娘の顔を見るとやっぱり愛しくてごめんねの気持ちでいっぱいになって、弱い自分が嫌になります😢
すみけんさんは毎日ですもんね。比べ物にならないくらい大変だと思います。
旦那さんにイライラしているときは更にイライラがひどくなるのでなるべく夫婦仲良くを心掛けています。
何も手伝ってくれないのなら、せめて思いやる言葉や態度をくれないとイライラ収まらないですよね😭

はるる

わからないことばかりで不安になりますよねー(´;ω;`)
ウチの子はあたしがイライラしてると
泣きもグズリも凄いです(´;ω;`)
もー寝付かないなら寝付かんでいいや
おっぱいやって大人しくなるなら咥えさせとけ
とちょっと適当になってきら
困るほどのギャン泣きってなくなりました!
いい加減ってのは良い加減らしいですよ(*´ο`*)=3
何時間置きにとか私も気にしてましたけど、おおよそでいいやーみたいな笑
夜中寝つきが悪いときは抱っこしたまま
音楽聞いて逆に1人の時間を楽しんでますよ(((´ω` *)(* ´ω`)))
眠くなれば昼寝すれば良いですし!

akiyomaru

その頃がいちばん辛かったです。
赤ちゃんをカワイイと思えなくて、罪悪感でいっぱいでした。
毎日泣きながらお世話してました。
その頃の写真はぜんぜん残ってないです。

1カ月半になるころにはウソみたいに気持ちに余裕が出てきました。グングン成長して新しいことをし始めるので、お世話してきたご褒美をもらった気分でした。

モロー反射でも起きちゃいますよね。
暴れてるところを何とか、おひな巻きしてグァングァン胎動音をきかせてました。

おにぎりとかパンとか、食べられるものを何でも食べていてくださいね!
しっかり作る余裕がなければ、栄養のバランスより食べることで、体力を維持していけます。

たろちゃん♪♪

生後27日目
本当お疲れ様です。
私なんてまだ生後12日目なのに、もう毎日が長く感じます💦
夜寝ない+上の子も起きて
下の子が寝たと思ったら上の子の相手をし
上の子が寝たら次は下の子。
の繰り返しで
今日寝れた時間は朝の5時半~朝7時までです😱
下の子がミルクをちょびちょび飲んで
お腹空いてるくせにミルク咥えるの嫌がったり
ほんとイライラしますよ…
今日なんてほぼほぼ泣かせっぱなしで放置しました(笑)
もー、何!?
と何回も強い口調で言いましたし😫
でも、深呼吸してもう1度抱き抱えるとやっぱり可愛くて申し訳なく思ってしまうんですよね( •᷄⌓•᷅ )੨੨

27日間も寝ずに頑張ってるのに
母親失格なんてそんな事ないですよ!
私も二人の子供と一緒に居るのは嫌になる時もたっくさんですよ!
自分を責めないでください。

しゅうくんママ

かなりお疲れの様ですね💦

私も混合でミルク3時間おきってやってたんですけど、やっぱり1時間過ぎると泣き出すので1時間30分経ってたらミルクあげちゃってましたよ!

1日のトータルが月齢に合ってたら良いって看護士さんに言われたのでそうしてました!

自分自身もその方がゆっくり休めるし、4ヶ月ぐらいになれば3時間おきに自然と戻っていきました^_^

Mero

多分ここの記事みられた先輩ママは
ほとんどの人が私と一緒だ〜!!
つらいよねその時期!!わかる!!
って思ってるかと思います。
とってもわかります。しんどい時ですよね。

azusa

魔の3週目ですかね??
赤ちゃんは宇宙人です。1人目だと特に余裕なくなりますよね。お腹の中で10か月夜行性で過ごしてきたので夜は特に活発になったりしますよ。お母さんになって1ヶ月もたってないしなれなくて当たり前です。3ヶ月くらいまで諦めましょう。多少泣いててもほんとに無理なら寝れます。
新生児から使える抱っこひもとかはどうですか?
椅子に座りながらでもいいのであれば抱っこしながら寝ることも可能ですよ。
ボバラップを使うと密着してるのがいいのかよく寝てくれたので寝て欲しい時は抱っこしっぱなしでいました。

お疲れ様です!
その頃は1日1時間寝れたら、寝たなー!って感じでした!
私も混合でしたけど、混合って1番時間かかりますよね💦
母乳あげてミルク作ってあげたらもう1時間すぎるとか!💦
それから寝ないし寝たとしてもすぐ次の授乳時間〜って感じですよね!
ゲップ出ない子だったので、私が寝てるときに吐かないか心配で全然寝れませんでした!
ほんと寝不足辛いですよね😣
でもビックリするぐらいちゃんと寝るようになる日が来ます!必ず来ますよ!
辛かったですけど、ママリを見て皆さん「3ヶ月ぐらい経ったら楽になる!」って言われてたので、とりあえずそれを目標に頑張ってました!
赤ちゃんもまだ目も見えてなくて、不安でママしかわからないから安心して泣くんだと思います!
すみけんさんも泣きたいときは赤ちゃんと泣いていいと思います!
私、一緒に泣いてました!^^
ここの人は皆さん優しいので、お話したりして気分転換してくださいね!✨

暴mama

ミルクの量を増やすと寝る時間長くなりますよ。

自分も赤ちゃんだった時にこんなにギャンギャン泣いてたのかな?って思うと
皆同じような時期があったんだなって気が楽になりませんか?

私も、一時間半~三時間置きくらいに起きてましたよ。
母乳が千切れたりもありました。そうゆうときは、ミルクにしてました。

remi

お気持ちほんとうによくわかります。うちもおんなじ感じで、昼間も寝ない上に泣きっぱなしでほんとうに疲れはてました。特に家の中にいるのが嫌な子で、三ヶ月未満の頃からマキシコシに乗せて、ベビーカーで外に行くこともしばしば。夜中にも行ってましたよ。
外に出ると、マンションの電気とか意外と起きている人の気配を感じられ、わたし一人じゃないんだと安心したものです。
外の風に当ててあげたら泣き止むかも知れませんよ。
ミルクも足りてるし、気温も適温で、オムツも大丈夫なら騙されたと思って一度外に出てみてください。あとベビーの服は涼しいかな?くらいの方が泣き止みますよ。

一緒にがんばりましょ。一人じゃないですよ!

• fumimama.*

fumimama.*

うちの子も平気で5~6時間泣きっぱなしでした😞
    寝たと思っても30分位で起きちゃって...
    本当その頃は体力的にも辛かったです😞
    あー大変大変と思っているうちに4時間くらいまとめて寝てくれるようになって...自分の生活リズムも整ってきて...そして今に至ります!
    正直うちの子は周りがびっくりするくらい泣きっぱなしでした😂
    でもそれも今しかないんだな~って思うとだんだんと可愛く思えますよ😌(そう思えるまでに時間はかかりましたが😅)

• 10月7日
すまま

お疲れ様です!!!
私もまーったく本当にそんな感じでした!!

もう、毎日毎日睡眠不足で何をしてあげたらいいのかわからないし、授乳とおむつ替えて身体中バッキバキだし、なんで産んでからもこんな思いしなきゃならないのー!って毎日泣いてました。

そして友達に相談してもその時期はそうだよね〜って言葉しか返ってこなくて絶望的に。笑

でもね、大丈夫!
必ず落ち着く日は来ます!!!

今は1ヶ月先とかむしろ一週間でもとてつもなく長く感じてしんどいだろうけど、1日1日何かしら進歩はありますから!!

せめて旦那さんがいる時の3時間でもゆっくり寝てくださいね。

頑張れ母ちゃん!!!!

+Yuki+

ん~そっかぁ💦寝不足続きでイライラしますょね。

生後その日数だと多分、二時間おきに起きるのは正直いうと正常な反応で、二時間おきのうち、下手をすると一時間は授乳していることもあるので、お母さんはほとんど眠れませんょね。

3ヶ月くらいになると少し落ち着いて来るとは思いますが、お父さんがいるときはお母さんも少し心にゆとりができて、それがお子さんに伝わっているのかもしれないですね。

私も何度も布団を殴り付けたり、耳を塞いだり、気が狂いそうな時がありました。

旦那さんは子育てに関して、どの程度協力してもらえそうですか?
同じ短い睡眠時間でも、子供を見てもらえてるという安心感の中寝るのと、そうでないのとでは眠りの質が変わってくると思います。

モグタン

もし母乳に強いこだわりがないのなら、ミルクを多めに先にあげてみてはいかがでしょうか?赤ちゃんは体力がないので、おっぱいの間に疲れて、ミルクの時にお腹一杯の前にやめちゃうのかもしれません。
あと、ミルクは基本は三時間あけなきゃですが、毎回じゃなきゃ三時間あかなくも大丈夫なので、困ったらミルクあげてみるのも良いですよ☺
あと、童謡がおすすめです。うちの子の場合は、普通の音楽と違って、童謡かけたときは結構泣き止みました❗
お辛いでしょうが、頑張ってること、赤ちゃんわかってくれてます!大丈夫ですよ!

ヤノハラ

一人目がそんな感じでした。
寝ない子で昼寝しない寄るも一時間~二時間ごとに起きる

昼寝してる時に一緒に休んでね☆とか言われてもはぁ?となるぐらい荒んでました。だって寝ないし(笑)

なので限界きた時は大泣きして一緒に泣いてました。
トイレにも逃げました。
夜中に限界きて、もう駄目だ赤ちゃん投げちゃいそうと頭によぎった瞬間旦那に泣きついて変わってもらいました。

そんなことを繰り返してたらがんとしてぐらい経ってて、寝不足だけど体も慣れて、余裕ができました。
なので、もうがむしゃらにやるしかないです。
虐待しそうになったら誰かに預け、休みましょう。
一時保育や行政を頼ってください。

旦那さんがいるときに機嫌がいいなら授乳以外全部おまかせで。
っていうかミルク飲むならもう丸1日出掛けましょう。
そうすれば旦那さんも育児の大変さわかるかな?
いやわかんなくてもいい、楽だったーっていうなら甘えて月に一回恒例にしちゃえばいい。

まずは寝ましょう
誰かに甘えましょう
一人で頑張らないでいいんですよー

• ヤノハラ

ヤノハラ

がんとしてぐらいたってて→半年ぐらい経ってて
    です。誤字すみません。

早く寝る子になるといいですね。
    因みにうちのは2歳ぐらいまでぶっ通しで寝ることはなかったのでそういう子もいます(笑)

• 10月7日
ゆうあおママ

気持ち本当に良くわかる!!

睡眠不足は一番辛いし、気持ちの余裕もなくなりますよね。

最初の1ヶ月は地獄のような記憶しかありません。

旦那様に一時間でも預け、睡眠確保できれば良いのですが…

いっそのことテレビつけたり自分の好きな音楽聴いたりして
気をそらせながらあやしてみたり。
私はイライラしたときは泣き声を真剣に受け止めないようにしたりしました。

ゆう

大丈夫?
お母さんのイライラが伝わっちゃったかな?
おっぱいで足りないならミルク、抱っこなら目をあわせてユラユラ。
育児書をあてにすると精神的にくるから、思う通りでやってみるべし!
旦那さんいて落ち着いてるのは、お母さん自信が落ち着いているからかもしれないね✨
自信なくて当たり前!これからたくさん自信に繋がりますよ✨

そら

お疲れ様です(*´-`)
私も息子が新生児の時はそうだったなぁと今、思い返していました😌
なにもかも初めてで戸惑いますよね💦
うちも、昼夜ほぼ寝ない子でした…が
私はこぉ思うことにしました。
赤ちゃんはこーゆうものなんだ!と…😌👌
寝てくれ…と思うと必ずねらず。
そろそろ起きる頃だと心構えしてると寝ていたり…。
なんだか全てァタシの心を読み取ってるかのように見えて…
笑えてきます。
不思議ですね😌
こんな広い世界に突如出てきて、知らない景色や光や匂いや…赤ちゃんもさぞかし不安で心細い事だろうな…と💓
そんな、新生児期を乗り越え今となってわよく寝るようになりました😌❤
穏やかに平常心になろう!なんて思おうとしても無理です。
だから、ただただ今の状況を受け入れましょう☺
こんなもんなんだ!寝ないのが当たり前、泣くのが当たり前😊
そーやって思えるだけで自然と余裕が出てきそうですよね…😌
こぉやって見てると不安やイライラや不満も世の中のお母さん方おなじように同じような時期を乗り越えてきてるんだなぁと改めて母親の偉大さを感じます😌きっと私の母親も私を戸惑いながらも育ててくれたんだな…と💓
すみけんさんも、将来おーきくなった息子に話しましょ(*´-`)
あーんたわ、赤ちゃんのくせにいーっちょん寝らんでギャン泣きやったから大変だったとよ!って…😄母ちゃんの有り難みを知れ!!とっ。笑
笑って話せる時が来ると良いですね☺
すみけんさん、毎日お疲れ様です💓
必ず夜は明けますょ

rina1210

ミルクを変えてみたらどうですか?私の息子ら最初アイクレオをあげてて、本当に寝てくれない、私もしんどい時があった、たまたま病院からもらったミルクを見つかて、あげてみたらよく眠れるようになった。💦💦

R.Rmama

おっぱいの痛みは吸われると
チクチクする痛みですか?

エリ

すみけんさん、毎日ママ頑張ってますね(*^^*)すみけんもまだママになって27日目です。この時期は赤ちゃんの要求が何を求めて泣いたり機嫌が悪いのかはほとんどの新米ママさんはわからないと思いますよ。
昼間は気分転換に外出したりお散歩してみてはどうですか?適度な日光浴もその子の体内リズムにも繋がるそうですよ(^-^)
母乳についてですが、1人目は混合でずっと育ててましたよ(*^^*)今後、保育園とか考えるならどっちにしてもおっぱいは卒業させなきゃだし、ミルクなら私以外の人でもあげることできてその間は休むって感じにしてました。二人目は母乳でいきたいと産後から頑張りました~…でも上手く吸ってくれないのと張りがなかなか取れずおっぱいに苦労して痛いのと吸ってくれないのとで地獄の日々でしたぁ。。
その時助産師さんに弱音を吐くとミルクも足しながらお母さん無理のない程度でいいのよ。と言われ救われた気分になりミルクも足しながら完母に移行することができました。

みんな同じ道を通って手がかかった分以上にこの子が愛しいと思うようになると思いますよ。なので決してすみけんさん母親失格ではありません(´∇`)
全てを完璧にやる必要なく、手抜きも大事ですよ♪

ぬまちゃん

しんどいですよね(。>д<)

うちの子も母乳あげてもミルクあげても、よく泣いてました。昼夜関係なく!しかも寝たと思って布団に寝かしたらすぐ起きるし…あまりに泣くので、おしゃぶりを吸わせたら吸いながら寝てくれる時もありましたよ。あと、腕枕して赤ちゃんと密着して寝たらよく寝てくれました。

乳首痛いですよね(>_<)私も吸われる度に歯をくいしばりながらあげてました。ほんと、嫌になりますよね(;_;)でも乳首も強くなったのか少しずつ痛みは和らぎました。そして、今もたまに怒って子どもに乳首引っ張られてます(笑)でも今は痛みは全然大丈夫ですよ!

本日でちょうど1ヶ月の赤ちゃんを育てています!
いっしょいっしょ、一緒です。私も毎日気が狂いそうですよ~! 泣
他の皆さんの回答がまるで私のための回答のようです。 笑

私も、泣いてるとき、私がだっこしてもあやしても95パー収まりません。
産後義父母宅に少し居候させもらってるのですが、私以外の他メンツだと泣き止むのですよ……!

私おもうに、赤ちゃんって母親は自分と一心同体と思ってるとおもうんです。なめられてんのか!とも思っちゃうけど。
赤ちゃんにとって、いて当たり前の存在だから、ぐずってるとき、今の時期は何しても反応が無いというか、なだめても、物珍しくないから気持ちを切り替えてくれないで泣きつづける。

私だけが必死で余裕なく、他メンツはギャン泣いてても、その泣き顔をみて、「かわいいね~」って笑いながら言うんですよ。
それを聞いた時、ハっとしました。
私だけが楽しめてない!? と。
なんか、泣き止ませなくちゃー 泣きやまなイー なんでー!?
って、一人でいっぱいいっぱいになってるなあ、って。
きっと、いまがとってもかわいい時期。それを心から堪能するのは余裕がなくて難しいけど、少しでも堪能しないと、もったいない!!!! と、思いました。

なので、ぐずられてて、あー今余裕ないなあって思う時は、「きみかわいいねーー!」とかいいながら写真集とったり動画に取りあえずおさめて、自分の気持ちを切り替えています。
あとで少しでも余裕のあるときにその動画をみたら、いい顔とれたなーって、ニヤーってなります。
きっと、数年後にはそのデータが自分の宝物になるはず。

私はミルク寄りの混合ですが、乳首かまれまくって痛くなったので、出なくなったらミルクに逃げよう!と、メデラの機械の搾乳器で搾乳してます。
おかげで乳首は痛くなくなりました。
夜間のぐずりだけは乳首吸わせての沿い乳ですが、寝ぼけてるので痛くない。ムニャムニャしてるからきっとろくに吸えてないけど。
最初から授乳に関しては、できることはがんばるけど、ストレスを感じるような無理はしない!って決めてたので。

私は、赤ちゃんが全く旦那に似てないので、旦那さんに似てるのうらやましいなあ。

お互い余裕ないですよねー。
ママさんがた皆、なんでもない顔して、よくここを乗り越えてきたなあってびっくりしてます。尊敬!
お互いがんばりましょうね!

羽琉

わかりますよ~😢
うちは今82日目ですが、私は退院した次の日に目が腫れるほど泣きました。
おっぱいを上手く飲ませてあげられなくて。

それからも寝てくれるまで毎日4・5時間はグズグズとぎゃん泣きを繰り返され、何度か泣きました。
苛々もしたし、投げ出したくもなりました。

こんな母親でなんて可哀想な子だろうと何度も思いましたが、なんとかここまで来ました。

今も寝付くのに1・2時間はかかり、情けないですが相変わらず苛々してしまう日がほとんどです。

そして同じように主人がいる日は1日穏やかに過ごしてくれるのは…きっと私の苛々が少ない分、子供にも伝わるんだと感じています。

かといって、毎日タイマン勝負だと苛々しないって難しいですよね。

でも必ずいつかは終わるからと、友達に言われ…それを励みに頑張ってます。

私も寝かし付けはまだまだで、アドバイスもらいたいくらいなので、参考になるようなことはなにひとつ言えないのですが、市の育児相談なんかに参加されてみてはいかがでしょうか?

みゅう

本当に辛い時は別の部屋に行ってぼーっとするのもアリだと思いますよ!
周りに危ないもの置かないで少し泣かせておいて…疲れたら寝るだろうし
みなさんが回答してるミルクを増やすやいろいろやってるのに…って事ならまずママさんの不安や苛々を消さないと泣きやないかなー?と_| ̄|○赤ちゃんて敏感ですから。。

毎日必死に向き合ってたらママさんが疲れちゃいます!ロボットじゃないんだから。

少しくらい泣かせて置いても死にやしないです。イヤホンで好きな音楽聞くとか!
長時間はダメだけど数30分でも赤ちゃんから離れるのも重要です♡

kouka

こんばんは!
生後4ヶ月男の子育ていますので、共感できることで返信しちゃいました(^_^;)

聞いた話ですが、赤ちゃんが夜泣くのはお腹が痛いからそうです。ミルクの種類を変えてみたらどうですか?友達の子はそれで夜泣かなかったみたいです。
私は夜寝かす時腕枕しながら一緒に寝ました。赤ちゃんも安心してよく寝てくれました。

いろいろ大変かもしれませんが、お互い頑張りましょう(^。^)

まいくろ

私もそんな時期ありましたよ(*^^*)

周りからは「こんな時期あっという間に過ぎるから楽しまなきゃ!」と言われましたが、毎日が一生に感じる程、疲労困憊していました。
夜通し抱っこなんて当たり前の時期ですよね😅

でも、すみけんさんの投稿見るまで忘れていました(笑)

今が一番しんどい時ですよね。
始めの1週間は入院中。
次の1週間は産後ハイで乗り切る。
そこから睡眠不足や産後の疲れが一気に出てきますよね。

私はそんな時
〇泣き顔の写メを撮る
〇肺を強くするため!と自分に言い訳して時間をはかり5分間泣かせる
〇抱っこしながら好きなアーティストのDVDや、映画、ドラマなどを見る

で乗り切りました!

赤ちゃんは泣くんです。泣いてて当たり前だと思うくらいでいいと思います!
泣き止んで欲しいですよね、寝て欲しいですよね。
自分の子だけがこんなに泣くんじゃないか、寝ないんじゃないかと思いますよね。
赤ちゃんは泣きます。寝ません。
寝てくれたらチャンスです!休んでください。
起きていても泣いてなかったらチャンスです!休んでください。
隙を見つけて休んでください。
パパがいたら休んでください。

すみけんさんが笑顔になれるように。

Emi0310

そこまで酷い場合はおしゃぶりしかないですね(^_^;)

tomomi

私もそんな感じでした!余裕ないし旦那にはイライラするし。旦那は使えないし(笑)
赤ちゃんな泣いて私も泣いてました。

母乳やおっぱいのことは母乳外来で相談しましょう(*´˘`*)プロに聞くのがいちばん!おっぱいのケアや飲ませ方、乳首のケアなど教えてくれます。

添い乳して寝てみませんか?お母さんが横にいると安心して寝てくれるかもしれません。

どんなに旦那似の顔でもお母さんには勝てませんよ✧

彩稀

生まれたばかりの時は、よくありますよね😅
私も朝の4時、5時とかまで起きてたことありましたよ🍀
赤ちゃんってしゃべれない分、泣くしかないし、それはわかってるけど、ホントに参っちゃうときとかありますよね⤵
私もちょっとめげかけたことありました😅
でも、げっぷも出た、うんちも出た、ミルクも飲んだのに泣いてるときは、抱っこするか、「泣け泣け」ってそのまま泣かせてました😊
だって、病気とか以外ならあんまり深く考えてもしょうがないし、赤ちゃんは泣くの当たり前くらいに思った方が気が楽ですよ🍀
赤ちゃんと一緒に寝て、一緒に起きて😄だんだん赤ちゃんも外の世界に慣れてくるので、それまでお互い「しょうがない」精神ですよ😌

いなむ

うちもそうでした。誰が見ても旦那似。私の子でもあるのに…。
なんで泣くの?おっぱい?オムツ?寒い?暑い?眠いのに寝れないから?私だって寝たい!なんで?なんで?もう、うるさいんだよーと叫んだり。そして自己嫌悪😢
そーゆうときは、私もワーワー泣いたり。安全確保してからトイレに引きこもってました。
少し冷静になりますよ。
昼間も寝ないのつらいですよね。こちらも同じです。
でも、ホントにいつの間にか寝てくれるようになってました。
日々変わらなそうに見えて赤ちゃんは成長してますよ。
寝れるようになったらあの頃のことが嘘のように穏やかな気持ちになれますよ。
ホントに今だけです!
頑張りすぎないで下さいね。

R

自分に似ないかもしれない確率もある事妊娠中知らなかったんですか?
上手く行く事しかないと思ってたんですか?

妊娠中10ヶ月繋がって痛い思いして命懸けで産んでそれだけ思い出して見て下さい。
幸せでいっぱいなはずです。
眠くて寝れなくて辛いのは赤ちゃんも同じです。泣いて訴えるしかないから(;_;)かわいいものだと思いますよ。

こふこふりんご

わかります!そしてパパにも苛々Maxですよね!最初だけって思うと頑張れますよ。おっぱい以外はパパに任せて少し寝ることも必要だと思います。
胸で抱っこしたまま寝るのもよくありました笑

体もあちこち痛いですよね?泣

参考になるかは赤ちゃん次第なのですが…うちの子は2ヶ月なる前に夜はぐっすり朝まで寝ます。途中で授乳してもすぐ寝ます。たまにグズって寝ない日もありましたが段々育児に慣れてきて最近楽しんでます💕
毎日孤独でボロボロの新生児期が嘘のようです笑

あとミノムシのようにタオルで丸めるとよく寝ますよ😳❗️

家事も手抜きしまくりましょう!少しラフに考えて、そしてパパが居る時は抱っこもパパに任せられるのなら、してゆっくり寝ましょう!

ファイトです!赤ちゃんも泣いてばかりではありません。もう少ししたらたまに笑ってくれますよ💕

naomi

限界まで来たのなら完ミにしてはどうですか??無理して母乳にしなくても良いと思います。私自身も産後かなり悩まされました。毎日泣いてました。みんな通って来た道です。みんなにそう言われました!でも完ミにしたら吹っ切れて心が落ち着きました。
旦那さんがいる時は大人しく思えるのは、すみけんさんが旦那さんがいるから気持ち的に安心していてそれが赤ちゃんに伝わっているんだと思います( ◠‿◠ )顔もドンドン変わってくるし、すぐにすみけんさんに似てるとこも見えてくると思います!大丈夫ですよ。ちゃんと母親してるじゃないですか!限界来たら泣いて泣いて吐き出せば良いんですよ〜自信持って楽な気持ちで赤ちゃんと向き合ってください。

さよ

搾乳できるのであれば搾乳して哺乳瓶で足してあげるとよく寝ますよ。

お疲れ様です。
うん、何人かの方がおっしゃっていますが
母乳で育てられない方も大勢いらっしゃいます。母乳にこだわらなくても、ミルクで十分に赤ちゃんは健康に育ってくれますよ!

睡眠不足、ストレスはみんな経験していることなので、解消する方法というのもなかなか少ないかとは思いますが

ミルクの方がやっぱり寝付きはいいと思いますよ??

ママのストレスは目が見えていなくても
赤ちゃんには伝わってしまいます。

母乳を飲んだ時に怒ったりするというのは
母乳の質が落ちているのでは無いかな?と思いました。

イライラしたり落ち込んだりしていると
精神的なことから母乳の出も悪くなっていきますし、それで赤ちゃんが乳首を引っ張って暴れるのかもしれないです。

なので、精神的に余裕を取り戻すためにも
母乳育児をやめてみてはいかがでしょう?

私は初めの頃は混合で生後1ヶ月くらいから完母になりましたが、乳首が擦り切れていましたし、娘は娘で歯茎で力強く噛み締めるので毎回痛くてツラくてツラくて、血も出ていました。

夜も全然寝てくれず、抱っこして立ったまま朝を迎える事ばかりで、私まで泣いてました。。。

しんどかったですが、
主人が休日の日は夜間の寝かしつけを頑張ってくれたり協力してくれたので乗り切れたかなと思います。

ご主人に、協力はおねがいできませんか?

ご主人には母乳をあげることはできませんが
ミルクで育てれば、ご主人にもミルクをあげてもらうことが出来ますよ。

そうすれば
夜間、すみけんさんが起きなくても
ご主人に任せることが出来ます。

週に1日でも普段より多い睡眠がとれればまた精神的にも違うと思いますよ( ¨̮⋆)

それと、うちも娘が1歳になるくらいまでは周りからパパに似てる〜!とばかり言われていました!!
私も最初はすみけんさんと同じように
私には似てないの!?と寂しく思っていたりもしましたが

赤ちゃんて顔がどんどん変わっていきます!
毎日見ていると気がつかないけど
後から写真を見返すとどんどん変わっているんです!!

娘は今1歳9ヶ月になりますが
今では私の小さな頃にソックリで
周りからもママにソックリになってきたね!!!って言われます‹‹\( ˙▿˙ )/››

だから、落ち込まなくても大丈夫です!

先が長いように思えるかもしれないけど
毎日育児をしているとあっという間に過ぎていきます。

当時はしんどかったけど
今思うと、その時はその時で
かわいかったな、と思えるんです。

育児って想像していたよりも大変で
何が正解かもわからないし
戸惑ったりイライラしたり
疲れも溜まりますけど

赤ちゃんで何も出来ない時より
1歳を過ぎてからの方が楽か?というと
そんなことも無いと思うし(笑)

まぁ、夜は眠れるようになりますけどね!!

子育てっていつだって手探りで
大変だと思うんです。

そういう時に支えになってくれるのが
ご主人だと思います。
助けてもらってください!

母親失格だなんて思わないでください!
毎日頑張ってますよ!
頑張りすぎてるんだと思います!

ルールにとらわれず
自分のケアも忘れずに
心を落ち着けていきましょう!
ご主人に頼ってくださいね。

のんの11

大丈夫ですか??
私の子の新生児期と全く一緒で読んでて泣きたくなりました。
パパがいる時は良い子でめっちゃ寝てくれて
しまいには「無理に寝かそう寝かそうとするから悪いねん」っとか言われてブチ切れそうになりました。
3時間抱っこしてようやく寝たと思って置いたら目が覚めて…。
その度に何度、自分の顔をこすって泣いたことか(´;ω;`)

どちらかの実家は頼れませんか?
少しの間だけで良いから寝かせて貰えるだけで変わりますよね。

旦那さん見てくれませんか?
乳首の保護器とこも確かあったはずです。
あんまりお辛いようでしたら、そんなに高くないし切れてる間だけでも使ってみてはいかがでしょう?

やったことない
旦那のいらんアドバイスとダメ出し程いらんもんありませんよね!(*`Д´)ノ!!!
そんなこと言う前に労え!っつの!!!

ニャンコ先生

私はほぼミルクにしてました!
よく寝るし、痛くないし、寝れるし!
今は乳首痛くないですが、ミルクです!

ママの不安やいっぱいいっぱいなのが赤ちゃんに伝わってるのかな?と思いました。

寝れないと苛々しがちですが、あまり深く考えず、家事手抜きしながら、赤ちゃん寝たら一緒に寝ちゃってください!

やっちゃん31

わたしもいま、新生児の赤ちゃんがいます!
一緒ですね❤️
うちの子も抱っこじゃないと寝なくて…、夜中しんどいし腕も痛いし…
てことで、きょう、抱っこ紐買いに行くことにしました!
新生児から使えるものを買います。
少しでも自分の負担を軽くしたくて

あと、乳首痛いのめっちゃわかります!
わたしはミルクを足してから授乳の回数が減って少し良くなりましたが、シャツが擦れても痛いってかんじで、赤ちゃんがそのまま加えても大丈夫なクリーム塗ってラップでパックしてました。
わたしはあまり母乳が出ていなくて、おなかすいてないていたんだなぁってわかったので、ミルクのおかげで改善されましたが…。

哺乳瓶はどんなものを使っていますか?
母乳相談室というものがおすすめです。
哺乳瓶ですが飲むのが大変なので、あかちゃんが乳頭混乱おこしにくいそうです。
だからおっぱいも今の所すってくれますよ❤️

乳首カバーをつけたら痛み軽減されますよ◡̈
痛くて授乳が苦痛なら母乳をやめてミルクにすればいいし、おしゃぶり咥えさせたらいいし、臨機応変に行きましょう!

うちの子も1.2時間ごとに起きてました、辛すぎました。睡眠時間が少なくても大丈夫な人もいれば、寝る時間が少ないと参ってしまう人もいます。
私もすみけんさんもたぶん、後者。

ママ0カ月、今までとは全く違う生活に心も体もいっぱいいっぱい。赤ちゃんって凄いのでイライラは伝わります。
アホな言い方かもしれませんがもう悟りを開くしか無いですよ(˙◁˙パァ)

私もその頃
自分がギャン泣きしてました(*´˘`*)♡
抱っこしても寝なくて
でも、自分は眠くて😅
旦那さんがいて寝るのは
きっと旦那さんが帰ってきた安心感で
すみけんさんの気持ちが
安定するからではないかと
思います。うちもそうだったので。
気づかないけど疲労で顔に
出てしまいます。

旦那さんがいる時は旦那さんに
変わってもらって
寝れるときに寝るが一番ですよ☆
あたしは搾乳しておいて
旦那に飲ませてもらったりしてました。
乳首は硬くないですか?私は乳腺炎になり
40℃熱が出て助産所にいき
乳首が硬いから赤ちゃんが飲みにくく
だから必死に吸うので乳首が切れたり
するみたいです。
助産所にいって通うようになったら
乳首は柔らかくなり、おっぱいのでもいいので、2ヶ月くらいから夜間は6時間とかまとまって寝てくれるようになりました♪
今が一番疲労とか出てきてしんどいときなので甘えられるのであれば周りに甘えましょ、遠慮せずに(*'∀'人)♥*+
その後に関わるので…

めい

ミルクって3時間あけないとダメなんですか!?
初めて聞きました!
うちは元々皮膚が弱くて乳首荒れたんで、母乳は出るけど諦めてミルクに切り替えました!
3時間なんてあかない時の方が多くて、母乳と同じように欲しい時に欲しいだけあげてましたよ

ANA

辛いですね。キツいですね。。
私の1人目出産後とソックリです。
ホントーに泣いて寝ない子で、もう子育てなんかしたくないと毎日泣いていました。
周りからは2ヶ月くらいになると落ち着くと言われたけど、ものすごく長いトンネルの中にいるようで、出口なんかないのではないかと思っていました。
昼間も抱っこでないと寝ない、寝ても2時間、悪いと30分程度で起きる、夜中もおっぱいあげても寝ないでひたすら抱っこでトントン。なんでこんなことしなきゃいけないのだろうと思ってました。我が子なのに可愛いとも思えず。
しかしある日突然、出口が見えました。夜寝せて夜中起きた!と思って時計を見たら4時間経っていました。思わず時計を二度見。と共に、寝てくれてありがとうと涙が出ました。それから少しずつ寝るのが長くなり私も寝れるようになって余裕が出ました。
今は本当に長い長いトンネルの中です、、辛いしキツイです( ; _ ; )でも必ず出口はあります。
泣いて泣いて寝ない時イライラしてしまいますが、その時は少し赤ちゃんから離れて深呼吸をして下さい。そして赤ちゃんを寝せることだけに集中しないで、いろいろ楽しいことや何でもいいので別のことをしながらテキトーにあやすつもりでやってみてください。
あまり気負いせずに、、
子供はほっといても育つ です。
今、私も下の子が夜中寝てくれなくて(新生児の時の方が寝てました(笑))イライラしてしまいますが、必ず子供は成長するし、子供の頃手がかかる子は大きくなって楽!と良く聞くので、それを信じて頑張ってます!笑

スマイル3

その後いかがでしょうか?
すみけんさん大丈夫ですか?
うちの長男(現在6歳)も寝ない(昼夜とわず15~20分おきに起きてました。)、泣き叫ぶ、暴れる、、、で心身ともにヘトヘトになり「この子が一歳になる前にどっちかが死んでるだろうなー」と本気で思ったことが何度もありました。「私に嫌がらせするために産まれてきたの?」「産むんじゃなかった」とまで思うくらい追い詰められてました。生後6ヶ月の時には、妊娠前より5キロ減り、私の人生史上一番に痩せました。
まわりからはもうちょっとすれば楽になるよって言われるけど、1日がとてつもなく長くてもうちょっとがとてつもなく先のように思えて、しんどくてしんどくて、我が子を心の底から可愛いって思えないし、自分の命にかえても守りたい!なんて思えないし、、、そんな自分に罪悪感でいっぱいでした。。。
そんな私でさえも息子のことを心の底から大切な存在と思えるようになって、赤ちゃんの可愛さを知り、二人の娘にまで恵まれました。
すみけんさんおもいっきり甘えて下さい。がんばりすぎないで下さい。旦那さん、実家、友達、役所、有料の託児サービス。助けてもらえそうなところありますか?
とにかく一旦、自分の睡眠時間を確保して、リセットしましょう!
私は実家に旦那に役所に泣きつきました。限界までがんばっては、もう無理~と言いました。
リセットしてがんばってって何度も重ねているうちになんとか成長してくれました。

役所の保健師さんに相談した時に「泣きすぎて死んじゃった赤ちゃんなんていないから、泣いててもいいのよ。たぶんお母さんは泣き声気になるだろうけど、体力作りだと思って泣かしておいて、お母さんは休んでね。それから自分の気が晴れて抱っこしたいなーって思ったら抱っこしてあげて。」と言われて気が楽になったことがありました。
すみけんさん、まずは何よりも自分を大切にして下さいね。