※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Myu
子育て・グッズ

産婦人科では抱っこしてあげてと言われたが、義母から抱き癖がつくと言われて困惑。昔は放置だったが、今は違うと思う。抱っこしていても大丈夫?

抱き癖についてなんですが

通ってた産婦人科から抱き癖はないんでどんどん抱っこしてあげてって言われたので泣いたら抱っこしてあやしたりしてたんですが

同居してる義母から抱き癖がついてると思うんだけどって言われたので私はついても全然いいけどと言ったらはぁ?みたいな反応されました。
義父にも抱き癖は大変だぞーと言われましたがどうなんですかね?

義母いわく自分の時は放置してたらしいですが

今と昔では子育ては大分違ってると聞いてるので今までどおり抱き癖なんて気にせず抱っこしててもいいですかね?

コメント

マムマム

昔の子育てですね!それは!
今は泣いたら抱っこしてあげて、いっぱい愛情注ぎましょう!です( ´ ▽ ` )ノ
抱き癖なんて言葉死語です!死語!

  • Myu

    Myu

    義母に反抗すると喧嘩になりそうですが自分がやりたい子育てをしていきます!

    お返事ありがとうございました(*゚▽゚*)

    • 10月6日
まにゃにゃ

抱っこしていいと思いますよ?
赤ちゃんはかまって欲しい時とか
抱っこして欲しい時があるので
抱っこしてあげてください(ฅ'ω'ฅ)
抱き癖がついてもいいと思いますよ?
だって今しか出来ませんもん!
あたしは抱っこで泣き止んでくれるなら
いくらでも抱っこしてますよ!

  • Myu

    Myu

    そうですよね!今しか抱っこ出来ませんもんね!
    自分が辛くなければいくらでも抱っこしていいですもんね!

    • 10月6日
ゆー

産婦人科が正しいと思いますよ!

昔と今の所違いです!

私まだ産まれてないんですが、姑さん。すごいです。笑


うちの地域はないですが、市役所とか場所によっては、母子手帳みたいに祖父母手帳っていうのが配布されるほどみたいですよ♪

昔と今の違い!みたいな?

気にせず抱っこしていいじゃないですか!
お母さんはMyuさんです!

私も産まれたらそのつもりで対応していくつもりです!

まま頑張ってください!

  • Myu

    Myu

    祖父母手帳なんてものがあるんですか!
    いいですね!

    はい!変わらず抱っこしていきます!
    ありがとうございました!

    • 10月6日
とんちゃん⚘

ちょうど義母世代は抱き癖がどうとかこうとか言ってた時代だから仕方ないですね💦
抱き癖は近年ではないと言われ、むしろたくさん抱っこしてあげることで安心感や信頼感が生まれるそうです!
ベビちゃんのママはMyuさんなんですから抱き癖だとかなんだとか気にせず自分のやりたいやり方でたくさん愛情そそいであげて下さい♡

  • Myu

    Myu

    一応子育ての先輩とは思っていますが義母の言う通りにしてたら自分の子育てじゃなくなってしまいますよね(;´д`)

    はい、私なりの愛情で子育てしていきます!

    • 10月6日
ゆき

はじめまして\♡/
私も義母や旦那に抱き癖がつくと同じように言われましたけど、
気にしないで抱っこしてました!
私も入院中に抱き癖はないから
いっぱい抱っこしてかまってあげてね!( ¨̮ )
そうすることによって赤ちゃんが安心するみたいです^ ^♡
なので気にせずいっぱい抱っこしてあげてください♡

昔は昔で今は今の子育てがあります( ¨̮ )
子供のお母さんはMyuさんなので
Myuさんなりの子育てで大丈夫です^ ^♡

  • Myu

    Myu

    赤ちゃんが安心するならいっぱい抱っこしてもいいですもんね!

    そうですよね!
    義母は義母で私は私ですもんね!
    ありがとうございます!

    • 10月6日
deleted user

私は気にせず抱っこしてます(^^)
実両親も義両親もうるさく言わないタイプ(むしろ抱っこしたがる)です。
支援センターに行くと1、2を争うほどの抱っこマンな息子ですが、抱っこできる期間はあっという間に終わるので今のうちたくさん抱っこします!

  • Myu

    Myu

    うるさく言わないのいいですね( ´ω` )
    義両親は特に義母の圧が怖いので…笑

    抱っこ期間なんていずれは終わってしまいますもんね!
    これからも抱っこしていきます!

    • 10月6日
deleted user

うちの祖父も同じことをいいます。
抱き癖がつくからあまり抱くな、赤ちゃんは泣くことが仕事だから泣かせておけ、等です。
助産師さんには抱き癖抱き癖と言っていたのは昔の話だからね、赤ちゃんの心の成長のためにもたくさん抱っこしてあげてね、と言われました(*ˊᵕˋ*)
抱っこはいましかできないし歩けるようになったら歩くことが楽しくて抱っこもさせてくれなくなります(´・_・`)
いまだけしかできないこと楽しみましょ♡♡
いっぱい抱っこして声かけてあげると愛されてるんだなって赤ちゃんも思いますよ(灬ºωº灬)♡

  • Myu

    Myu

    1度検診行った時に抱き癖ないから抱っこしていいと伝えたんですけどね笑

    今しか楽しめないですもんね( ´ω` )
    愛情いっぱい注いで抱っこしまくります!

    • 10月6日
ゆー

画像探してきました!

  • ゆー

    ゆー

    祖父母手帳から抜粋
    もう一つ♡
    なんかすいませんあまりに共感できすぎてかなりでしゃばりですね笑笑

    • 10月6日
  • Myu

    Myu

    いえいえ!
    とてもありがたいです!!

    わざわざ画像まだ探してくださってありがとうございます!
    やっぱり昔と今は違いますね( ´ ▽ ` )

    • 10月6日
こあら

いいと思いますけど(ーー;)

うちも2.3ヶ月の時抱きぐせついてるんだよーって母親に何回も言われました。確かにその頃は常に抱っこって感じでしたが寝返りできるようになってからは抱っこは嫌がる感じでしたね。今でも抱っこされるの嫌いな子ですね。
1歳でエルゴでの移動や寝かしつけも嫌がりやめました。

昔の考えってのもあるし軽く流していいと思います(笑)

  • Myu

    Myu

    いずれは抱っこしなくなる日がくるんですよね( ´ω` )

    軽く流して義母の逆鱗に触れなければいいけど…笑

    • 10月6日
かおりん

私、抱っこしますよー(*´∀`)♪
だってかまって欲しくて泣くんですよ?
可愛くてたまらないですよ( 〃▽〃)
おかげで肩と首はバリバリ痛いですが…(..)笑

私も義母からそんな感じの事言われましたが、『ついてますが何か?』って感じでいます(笑)
旦那もこの間、義姉から(義母が私の育児の仕方を義姉にチクってる)『娘ちゃん抱き癖ついてるの?』って聞かれたみたいで旦那は『抱き癖めっちゃついてるよv(・∀・*)』って言ったそうです(笑)
旦那から『俺達の子供なんだから俺達の思う子育てをしようよ(^^)』って言ってくれてるのでMyuさんはMyuさんの思う育児で大丈夫ですよv(*≧∀≦*)v

  • Myu

    Myu

    旦那からそう言ってくれるとすごい心強いですね( ´ ▽ ` )

    私の子なんですから私の育てたいようにもっていきたいと思います!

    • 10月6日
くま

ちょうど、私たちの親世代は「抱き癖」という考えが主流だった世代で、当時の育児書や母子手帳にも抱き癖になるから、常に抱っこはやめましょう的なこと書いてあったみたいですよ😱

いろいろ研究とかも進み、今は抱き癖というものは無いと考えられてます。
赤ちゃんは甘えられる人にはとことん甘えます。悪い言い方をすれば貪欲なんですって。だから、抱っこしてくれれば、もっと抱っこ、もっと抱っこってなるみたいで、赤ちゃんの正常な精神発達です✨
だから癖ではなく、赤ちゃんの本能なので、ママの体力や時間が許す限り抱っこしてあげてください😊
泣いてるのに抱っこしないとサイレントベビーになっちゃうので、そっちのが大問題です😱

  • Myu

    Myu

    育児初心者なんで分からない事だらけですけど赤ちゃんが要求するなら答えてあげたいものです!

    た、確かに…(;´д`)

    • 10月6日
潤々❣

思う存分抱っこしていいんですよ(*^ω^*)

元々本来、抱きぐせなんて言葉はないのです😅
大昔は農家をしてる所が多く姑が嫁に畑仕事をさせるのに勝手に言っていた言葉だそうです( ゚д゚)

いっぱい抱っこしてあげて下さい😍
私も義母に言われてましたが
抱き癖なんて言葉は元々ないのだと言って抱っこいっぱいしてます😊

  • Myu

    Myu

    そうだったんですか!

    私も気にせずいっぱい抱っこしていこうと思います!

    • 10月7日
くに

こんにちは!
親の年代、またそれより上の年代の方って「抱き癖」好きですよね😂
最初にコメントされてる方と同じく、私も言われる度に「出た〜、死語。古い古い😊」と頭の中で小バカにして堂々と抱っこします!笑

  • Myu

    Myu

    よく言いますよね(;´д`)

    言われても気にせず堂々と抱っこしちゃいます(*゚▽゚*)

    • 10月7日