※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

インフルエンザの予防接種についてです。今年はインフルエンザの感染が…

インフルエンザの予防接種についてです。

今年はインフルエンザの感染が急増するというニュースを見て、年少の長男ともうすぐ2歳の長女に予防接種しようかなと考えていました。
また今年から幼稚園&保育園に行き始めたこと、我が家には赤ちゃんもいることも理由です。

「インフルエンザの予防接種、今年は絶対した方がいいって!」
と旦那に話したら、普段温厚な旦那が口調も強く反発してきました、、、。
旦那の意見としては、
①毎年流行すると言いつつ、しないこと。今年も流行するという根拠はないし、流行しないなら打つ意味はない。
②脳症もわずかな症例で、ワクチンを打つ方がリスクがある。
③夫はインフルエンザの予防接種をしたことがないけど、今までかかったことがない。

そんな旦那は強烈な自然派思考&反ワクチンの義母に育てられています。
長男0歳の予防接種の時も毎日のように義母から反ワクチン本やネットの記事を見せられて揉めました💦

「打たないことが悪いことって言うのはステレオタイプ。いろんな意見を聞き入れることが必要なんじゃない?俺は打つことに反対ではない。どちらのリスクも知った上で判断しなきゃ。」
と言われました。
正直義母の反ワクチンが強烈すぎて、反ワクチンの考えって宗教や思想による記事がほとんどだと思ってしまっている私がいます。
コロナワクチンのようにまだ開発が浅く、副反応が強いワクチンなら様子を見る気持ちもわかりますが、、、。
普段全く怒らない旦那が、ワクチンのことになると口調を強く言い返してきたのも思想染みてて怖いです。

旦那的に相談じゃなく決定事項みたいに言ってきたのが不快だったようです。
でも勝手に接種した訳じゃないし、、、。
(そんな旦那は義母に「水道水の農薬の基準が上がるから」
と言われ、相談もなく我が家に浄水器つけました。)

「重症化したら辛いのは子供だよ」と言っても、
「打つも打たないも根底にあるのは子供の為。どちらも子供を思う愛に変わりはないから」、と。
まぁそうなんだろうけど、なんだか腑に落ちなくて。
推奨されてるものを親の考えで接種せず重症化したら、それは親の責任だし、一種の虐待でもあるよなぁとさえ思う私はステレオタイプなんですかね。
(コロナワクチンに関してはまた別ですが)

これで今年流行らなかったら、来年からはインフルエンザの予防接種はさせないと言われました。
旦那と価値観が違う場合、どう折り合いつけてますか?
旦那に義母がヤバいやつだということ、誰か気付かせてあげてほしいです😅

コメント

べあー

①に関してはコロナの無症状者の様に偶々症状が目に見えないだけで感染はしているし、予防接種を多くの方が打って居るお陰で重症者が少ないだけ、死者は毎年一万人超えて居ると看護師の友人から聞いています。
③に関しては凄く運の良い方か、自覚して無いだけ無症状での感染だと思いました😊

私だった報告しないで予約取って打ちます♡

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かに死者が一定数出てるイメージあります!

とりあえず夫には厚生労働省然りソースがはっきりしてるデータ提示しときました。
    これでもダメそうなら勝手に予約して連れてきます!

• 10月9日
ありす

流行るはらやないは分からないけど、保育園に行き出したら誰からもらうか分からないし、可能性は行っていない子よりは上がるので、打ってもいいと思います😅
それも赤ちゃんがいるなら尚更…
私なら無視して勝手に打ちに行きますけど😂😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

去年のような自宅保育なら打たない選択もあり得ますが、今年は打っておきたいです。

特に赤ちゃんは予防できないし、兄弟間で接触なしも難しいですし、、、。

• 10月9日
💜R.A💜

2人とも打たせる予定ですよ💦コロナのワクチンも打てないですから、もしも両方なったら…って怖くなります。
大丈夫なんて根拠はありません。勝手にうちに行きます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

できる予防はしておきたいですよね💦
    万が一を考えるとやはり打っておきたいです。

• 10月9日
緋樺俐

幼稚園や保育園に通う事で目に見えないウィルスが飛び交っているので風邪を今まで引かなかったり発熱回数もいつも以上に増えていくと思うので予防のために予防接種を推奨されている。公費予防接種は年齢毎に打つのと同じと説明しても駄目なら強制的に連れていきます☺️
脳症も打たずにかかった方が重症化する。
私も1度もインフルエンザの予防接種を受けなかったので息子と旦那が罹って看病したら高熱が出ました😢それがインフルエンザに罹った初でした😅それ以外は罹っていません。息子と旦那はインフルエンザの予防接種しているためです☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

かかったときつらいのは子供ですもんね💦
    旦那は体が丈夫ですが、私は過去4回かかっています。
    あのしんどい思いを子供にさせたくないし、予防できるなら予防したいです。

• 10月9日
はじめてのママリ🔰

インフルエンザ脳症、すごく怖いですよ。毎年冬から春にかけてICUには重症のインフルエンザ患者さんが必ずいました。たしかに脳症になる確率としてはかなり低いですが、重症までいくと助からない方が多い印象です😞うちの病院が重症しか受け入れないのもありますが💦幼児の子もいて、家族の気持ちを思うとすごく居た堪れない気持ちになります...
旦那さんはかかったことがないのは素晴らしいと思いますが、お子さんもそうとは限りませんよね。打たないことは〜の下はそのまんま返してあげたいです😩たしかにワクチンは万能薬ではないですし、副反応が怖いのもあります。けれど実際みてしまうと、リスクよりベネフィットの方が勝るなといつも思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

脳症になる確率と予防接種で重い副反応が出る確率。
    確率だけで考えると、調べた感じ脳症の方が多いのかな?

いろいろ調べてみたけれど、私も打つリスクより打たないリスクの方が勝るなと思いました。

• 10月9日
およよ

私だったら今年はとりあえず打つねって言います☺️

今年流行ったら来年以降も打つねって言えるし、今年流行らなかったら、来年も打つ方向になるように説得します🤔

→大人なら免疫力あるしインフルなっても重症化する確率は低いけど、子供は免疫力ないし重症化するリスクある

→ワクチン打たずしてかからなかったらラッキーだけど、インフルなって重症化したら?だったら打ってた方が良くない?

→ワクチンを打つリスクって?脳症になるより大きいリスクがあるの??

って言うかな…😩

私自身まあ大丈夫でしょ〜✌️って軽い気持ちでインフルの予防接種受けてるので(それもどうなんってかんじですが)夫が反ワクチン的な考えだったら夫の言うリスクを調べて話し合うかな〜と思います🤔
(もちろん打つ方向に持っていくようにしますが)

親からの洗脳(?)ってなかなか解けるものではないので根気よく説得・話し合うしかないと思います😭😭😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私もとりあえず話し合いをしたいと思い、厚生労働省から出てるデータを提示しておきました!

私も軽い気持ちで打ちたいんですが、成分やデメリットをいちいち調べられるので本当めんどくさいです!!!😡

ていうか去年は打ってるんですよ!!!
    コロナワクチンのせいで、義母が恐らく騒いでいて、旦那もワクチンの副反応に敏感になってるんです。

この価値観のズレは本当に致命的だなぁ〜と思ってしまいます。

• 10月9日
さや

そもそも去年インフルエンザ流行しなかった理由は、コロナで皆さん自粛していたのと手洗い、マスクと感染対策をしていたのが大きいと小児科の先生が言ってましたよ。

今年はコロナワクチンを打ち終わった人が増えるので、その分行動自粛も緩くなる=インフルエンザ感染の可能性も上がるんだと思いますよ。

ワクチン打たずにもし、重症化してしまう後悔よりも私なら打ちます。

皆さん仰ってる通り私も説得しても無駄だとおもうので、勝手に打ちに行きます。

旦那さん今までインフルエンザ感染したことないんであれば大人になってからのはじめてのインフルエンザはキツいですよ。
私の知り合いも、今までかかったことなく、初めてかかった時は咳が酷くかなりキツそうでした。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

予防接種の副反応を危惧しているくせに、どうして脳症や重症化は恐ろしくないのか疑問です。
    副反応の方がよっぽど稀だと思うのですが、、、。
    本当にこの価値観のズレはしんどいです。

去年みたいにみんなが感染対策していた状態とは、またちょっと違くなりそうですもんね💦
    こどもも集団生活になりましたし、予防できるものはしておきたいです。

• 10月9日
ららた

インフルエンザ脳症本当に怖いです。
身近な人のお子さんが突然脳症になり意識不明になりました。
それから絶対毎年打つようになりました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

身近な人がなるとより危機感持てますよね。
    あまりニュースにもならないから旦那はごく稀な症例も少ない病気だと思ってるんだと思います。

• 10月9日
y

なかなか難しい問題ですよね😭
自然派の方って病院にも行かない人が多いから
それを子どもに持ってなると不安ですよね😭

私なら旦那に内緒で打ちます!
RSが今年すごくて
年少のほとんどの子がなりましたよ😭
ワクチンがあって重症化防げるなら
予防接種します!
予約もしました😭

旦那さんの考えはきっと変わらないので
お子さんたちも旦那さんと同じ考えにならないようにしていくのが大事だと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

義母ほどじゃないですが、義母のスピリッツを旦那もわりかし受け継いでいます。

内緒で打ちたいところですが、バレた時に向こうも勝手にいろいろしてくると思うので、できれば話し合いで納得してもらいたいな、と。

RS本当にひどかったですよね!
    我が家の長男も軽い肺炎で咳がひどくて、下2人も風邪引いてしまいました💦
    恐らくRSだったんじゃないかと!
    その時1番下が生後1ヶ月でヒヤヒヤしたので、今回は予防しておきたいです。

• 10月9日
はじめてのママリ🔰

昔は赤ちゃんはすぐ亡くなってしまうことが多かったけど、予防接種のおかげで助かる子が増えたって聞いたことがあるので、私は必要なものは接種させてます☺

私も今までインフルの予防接種受けず、かかったこともありませんでした🙋‍♀
同じ家の家族はかかってましたが幸いにもうつらなかったです。
でもでも、子供生まれてからはインフル予防接種受けるようになり、子供も1歳超えてからは打ってます☺
もしものことを考えたら怖いので😭

子供に関係することで価値観違うとぶつかりますよね😅
今後は何も言わず接種させた方がよさそうですね💦

yun

結局打ってインフルエンザかからなかったとしてもよかったね、で終われますが、
打たずにインフルエンザかかって重篤化したらなんであの時旦那の意見に折れて打たせなかったんだろうって絶対後悔すると思うので旦那がなんと言おうと私なら子供に打たせます😊!

さっち

たとえ流行らなかったとしても感染のリスクありますし、赤ちゃんがいるなら子ども達だけでも絶対打ちます。
インフルエンザにかからないためではなく、インフルエンザ脳炎の予防のためですよね😭
旦那さん、流行る流行らないの話じゃないわ😇

私の子どもは今年は供給量が少ないということで、もう一回目打ちました😌
ちなみに旦那の意見は一切聞いてません。だって看病するのも育児してるのも私ですから🤗
お金出すだけなら私が働くから、私を応援できないなら離婚です👍