※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

無痛分娩を検討中で、出産の痛みについて不安があります。他の方の経験を聞きたいです。

臨月ですが、無痛分娩にしようか迷い始めています。
どうしても出産の痛みの苦痛を受け入れようとする気持ちがわきにくくて
不妊治療四年やってやっと授かって、これからまた大変になる
境遇はそれぞれ違うし、感じ方も違う
今まで苦労の多かった人生だし、また苦しむのもトータル的にどうとか、すっと入ってくるものがないというか
外国人の夫と結婚するまでも日本人のそれとは違って苦労しましたし

最近出産を前向きに考えられてません
特に痛み

無痛分娩選んだ方のお話をお聞きしたいです

コメント

はじめてのママリ🔰

2人とも無痛にしました🤗
赤ちゃん出てきて初めて対面するときに余裕を持って笑顔で迎えてあげられてとても良かったです❤️
あとはなんと言っても、出産への恐怖が無いことがストレスにならなくて良かったなと思ってます🎉

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    ふたりとも無痛だったとは、潔いですね
    差し支えなかったら、実際やってみてとか、安全面での不安とか教えて頂いてもよろしいでしょうか

• 10月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

安全面の不安はなかったです。
    ちゃんとした病院での出産だったので、万が一にも対応頂けますし、24時間麻酔かの先生いらっしゃるし、不安はなかったです。強いて言えば、麻酔効かなかったらやだな、くらいです。
    1人目は普通に陣痛が来てから病院に行き、麻酔してもらって出産。
    2人目は計画無痛にしたので当日朝入院、麻酔と促進剤打って出産にしました。
    両方麻酔を入れてしばらくしてから吐き気に襲われ一度吐きましたが、それが終わればスッキリで大丈夫でした!あとはお昼寝したりして、先生に「そろそろ産もうか」と言われ、タイミング合わせていきむと生まれるって感じでしたよ!
    1人目は産後流石に慣れてないのでお股痛かったですが、2人目はうまく出せたのか、産後おまた痛くなくて最高!と思いました🤗

• 10月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    人によって無通でも麻酔の効き方やなんかで痛みが出る感じなんでしょうか。
    私も先日、念の為無痛分娩のこと確認したときに、痛みがないわけじゃない、と先生から言われたし、陣痛は普通にあると言う人もいるし、完全に痛みがない訳ではないんでしょうね
    麻酔も背部からだし
    緊急無痛はやってないので
    万が一堪えられないとなるとどうしようもないのが不安で

立ち会いもコロナでできないし
    バ-ストラウマにならないようにって考えも出てきて検討してます。

• 10月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

人によって、医師の腕によって、なんか色々あるみたいです。
    背中から針入れるのとかはそんなに痛くないですよ🤗
    普通の駐車耐えられる人なら大丈夫なレベルです🙆‍♀️
    私は麻酔入れてもらって、全く痛くないようにしています。先生が麻酔の量調整してくださるので、少しでも痛くなりそうだなと思ったら麻酔追加お願いして、痛くなくしてますよ🤗

1人目の時は計画無痛にしてしまうとお産の進みが悪くなるからと言われ、子宮口が3センチ開くまで陣痛我慢しました。3センチまで我慢するだけでも私死ぬーと思いましたが...だから絶対痛み耐えられません💦
    先生にどのようにする麻酔なのか聞いてみたら良いかと思います👍

• 10月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しくありがとうございます。
    中々無痛分娩の方の意見を聞けないので貴重です。
    逆に、無痛分娩を選択される勇気もすごいなと感じます。

麻酔追加すると、微弱陣痛とか、いきみが弱くなるとか、胎児への影響、産後の身体の状態がどうだったとか、もう少しお聞きしても良いでしょうか?

無痛分娩を選択するにあたり、決め手となったのは痛みの緩和でしょうか。

• 10月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

勇気...陣痛に耐える勇気がないから無痛にしたんですけどね😂
    うちも体外受精で大変苦労して出来た子供です。
    自己注射やさまざまな薬を毎日時間もきっちり飲んだり大変だったのを主人も見ていたので、妊娠直後から「痛くなく出産出来るのにわざわざ痛い思いしなくていいよ」と言われ、無痛以外考えていませんでした。特に出産間近になると陣痛どんな痛みだろうかと恐怖に襲われることもあったので麻酔を選択していて正解だったなと思っています。そして、何より、笑顔で余裕を持って我が子を迎えることができるのでとても良いです🙆‍♀️❤️
    陣痛やお産の進みは人それぞれだと思います...ただ私は麻酔を追加したからと言って陣痛が遠のいたりする事はありませんでしたし、私はいきむのも普通に感覚あるのでどこに力を入れれば良いか、よくわかりましたよ!初産でも3回くらいいきんで出てきてくれました🥰次女は5.6回いきんだ気がしますが。
    胎児には麻酔の影響は無かったと思います。今麻酔でも自然でもリスクの確率はほぼ変わらないと聞いています。
    長女は出産時少し自分のうんちを飲んでしまったと言う事で処置が入りました。次女は何もなく普通にカンガルーケアが出来ました。

• 10月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

色々一方的に聞いてしまい申し訳ありません

不妊治療はほんと、出産も大変ですが、先が見えない苦しさや理解のされにくさという所では大変でしたよね。
    妊娠判定が出たときのほうが、ともするとやりきった感があるかもわからないです。
    ほんと、通い詰めたし、薬とか注射も、旦那とのやり取りもほんと色々ありましたよね。
    違う意味出の生みの苦しみ。。
    それを思うと、次は出産の苦しみとか、考えたくない気持ち私も正直あります(泣)
    若くないし、むしろ産後や子育てに気持ちを持っていきたいとか思っちゃいます。
    でも、そんな選択すらせず自然出産してる人もいるしとか迷う自分もいたり

私も臨月なのでどうこう言ってる時間ないけど、今更無痛分娩考え始めたので間に合えばそれで挑もうかなとも思います。

カンガルーケアも出来たんですね!
    ほんとうに詳しく話してくださりありがとうございました。

• 10月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当、あと1ヶ月で予定日ですね❤️
    出産は大変だけど、楽しんだもの勝ちだと思います👍そして、出産も大変だけど、育児も大変です😂
    出産の大変さを忘れるくらい、育児、大変です。が、それも忘れてまた赤ちゃん欲しくなってしまうくらい、可愛いのです🥰
    どんな出産方法を選択しても、たとえ当日何かあって帝王切開とかになったとしても、全て赤ちゃんが無事に出てきてくれればそれが正しい選択だったって思えると思いますよ!あとは気持ちの問題で、私は逃げれるところは逃げちゃおうと無痛にしました🤲結果良かったし、うちは3人目も予定してますが、また計画無痛にする予定です💮
    コロナの中での妊娠中、私も2人目そうだったので大変だったと思いますが、ご出産も頑張ってくださいね!楽しみですね❤️

• 10月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね。。
    実は日本だと、妊婦の権利が少ないとか、痛みへの教育が滞ってるとも聞くので
    私もヒプノセラピーとかソフロロジーとか学んだりしてるけどそれでも怖いですよね(泣)
    知識やイメトレも効果はあるのかもしれないですが
    いずれにせよ、展開読めないしという所では委ねるしかない部分も大きいのかも

自分を尊重しつつ挑みたいです!

• 10月9日
はじめてのママリ🔰

完全無痛の病院ならいいとは思いますがそれ以外なら痛いと思ってた方がいいです。わたしも無痛と自然経験してますが5cmからしか入れることができず完全に痛みも消えないので、本当に普通に痛かったです🥶なので下の子は普通分娩しました!どっちにしてもお産に、関しては痛みは伴います。無痛にしても点滴やら浣腸する産院もあるしそれも痛かったです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうみたいですね。。計画無痛分娩だとどうなんだろうと思ってます。5センチって子宮口のことですか?
    不妊治療も腟内洗浄とかすぐ終わるけど微々たるものでしたが。

• 10月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうです。子宮口が5cmなって波に乗ったら投入するってなっていてそれまではテスト用の麻酔でなんとかなってたんですが促進剤max入れたあたりから激痛で麻酔いれても痛くて最後の分娩は本当に激痛で、こんなはずじゃなかったって内心思ってました😅たぶん促進剤も陣痛の痛みが自然な痛みにならないし、そのせいもあったかもしれません。

• 10月8日
Cさん

私も不妊治療経験して上の子無痛で産みました😌

私の場合、不妊治療で痛い思いたくさんしてきたのに、産む時も痛い思いするのなんてヤダ!と思って治療中から無痛で産むと決めてました!

結果としては陣痛の痛みが嘘みたいに消えて、分娩室で笑顔で家族とお話しが出来たこと、リラックスしたお陰か日付を超えると言われてた出産が、その日のうちに産めた事がよかったです♡

あと私は産む直前は痛かったのですが(中の方に効きづらいタイプらしい🤣)その際血圧170超えてて後一歩で緊急帝王切開の所を麻酔入れると血圧が落ち着いたので回避できました😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。ほんと不妊治療、期間的にもだし体外受精とかも負担でしたよね
    いまいち自然出産への意気込みにかけるのは、痛みへの恐怖が拭えなくてずっと迷ってました。

計画無痛分娩だと、それでも痛みはあると聞きますが、どうでしたか?

• 10月8日
  • Cさん

Cさん

麻酔のタイミングは産院によるかと思います🤔
    私の病院では予定日までに陣痛が来なければ計画無痛でしたが予定日まで出て来ず…😂
    出産予定日に促進剤いれて子宮口4センチ空いたら麻酔OKの病院でした!

なんで開くまで入れられないのかっていうと、最初から入れてしまうと子宮口が開きづらかったりするらしいです🤔

なので私は陣痛の痛みはもちろん経験しました。それでもMAX10センチに子宮口開くまで陣痛に耐えられそうになかったので、麻酔使えてよかったです😆 

痛み怖いですよね😭麻酔の効きやすい効きづらいとかも人によってあるので、個人差がすごかったり…
    でもでも、不妊治療と違って陣痛は絶対終わりがあります!
    終わったらずっと待ち望んでた赤ちゃんと対面出来るって思うだけで頑張れました🥺

• 10月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しくありがとうございます。
    昔なんて選択肢なかったろうし、ほんと悩みます。
    でも不妊治療長年やると、普通の出産よりもケアとかないし、個人的に次の出産への心身の使い方向かい方が違う気がしてて、個人差あると思うけど。。。
    メリットデメリットあるので考えて挑みたいと思います。

• 10月8日