※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りぃな
雑談・つぶやき

就学前健診受けたけど…約90人いる中で我が子1人だけ別室で検査になって…

就学前健診受けたけど…約90人いる中で我が子1人だけ別室で検査になって呼び出しくらった…🥲

コメント

ぷにまな

うちも今度あるのですが、多動とかあるので不安です。
お子さんなぜ別室検査なのですか??

• りぃな

りぃな

こんばんは🌙
    うちの子は検査中に怒りだして叫んだりして検査にならなくなったので、別室にて検査となったみたいです😅

• 10月8日
  • ぷにまな

ぷにまな

大変でしたね😭💦💦ちなみに学級はもう決めましたか?
    うちもたまに奇声あげるので健診不安になってきました。。😢

• 10月8日
  • りぃな

りぃな

まだ悩み中です💦
    一応支援級の方向で学校に話をしていて、頭では我が子は支援級の方が合っているとは思うのに気持ちがちょっとまだ少しだけ自分の中で確実に定まっていなくて😅
    別室では支援級の先生達がいらっしゃったのでついでに相談して、授業体験してもいいと言われたので、またこれから授業体験をさせていただこうと思っていますよ!

• 10月9日
  • ぷにまな

ぷにまな

そうだったんですね!
    うちも支援級(情緒)で考えてますが、母親から普通学級のほうがいいと言われていて。。悩みますね😢💦💦

• 10月9日
  • りぃな

りぃな

私も就学相談会の時には、普通級で大丈夫だと思うけどねと相談担当者に言われました😅
    心配ごとや色々な我が子の様子を細かく書いた用紙を渡したのですが、その時の娘は少し椅子から降りたもののすぐ戻り、普段以上に大人しく、叫んだりすることもなく滞りなかったので、大丈夫そうに見られたようです💦
    ちなみにお母様が普通級がいいとお考えな理由ってありますか?

• 10月9日
  • ぷにまな

ぷにまな

悩みますよね。。
    もっくさんは医師の診断受けられてますか?うちはまだ受けてないんです。

母は息子が支援学級に入れられたってショックをうけるだろうし、
    普通の子と差がつくことを心配して普通学級を押してきます!

• 10月9日
  • りぃな

りぃな

3歳の時に軽度知的と自閉症スペクトラムと診断受けています💦
    就学にあたり去年の今頃に知能検査も受けていて、療育手帳も持っています。
    発達検査や知能検査を受けてみると良いと思いますよ!

ショック受けるかは分かりませんよね😅
    息子さんが楽しいとか良かったと思うかもしれませんし💦
    支援級にいるからといって、お勉強が遅れることはないと先生は言ってました。
    話によれば、普通級の子より先に先に内容を進めているらしいですよ!
    お住いの地区の学校が入学後、支援級から普通級へ、またその逆も行くことが可能かどうかが分かれば進路決めやすいかもしれません。

• 10月9日
  • ぷにまな

ぷにまな

そうなんです。。すべてにおいて決めつけるかんじの母親なので😢💦💦
    息子がショックを受けるかなんてわからないですよね。

正直私は普通学級に入ってから勉強についていけなかったりしたときにショックを受けるんじゃないかと心配してます。。

うちはこれから見学会なのでいろいろ見たり聞いたりしたいと思います!

• 10月9日
  • りぃな

りぃな

普通級に入れたいと考える人はいらっしゃいますね💦
    普通級入れたけどやっぱり無理だったと来年支援級に変わる人がいらっしゃるようです💦
    でも、こればかりは入れてみないと分からない部分も確かにありますし、普通級に入れたい普通に過ごさせたいという親の気持ちも分かります、どちらに入れるのが正解はないので、悩ましい所ではありますね💦
    1番はお子さんにとって、安心して過ごせる、楽しく過ごせる事が1番ですね!

• 10月12日
  • ぷにまな

ぷにまな

普通級にいれて不登校になったって人もネットでチラホラ見かけるので悩みますね。。今月末療育で受けた発達検査の結果がでるのでそれもふまえて考えていきたいと思います☺お話聞いてもらいありがとうございました🤗✨✨

• 10月12日