※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まり
住まい

関東地震多くないですか?!遠い地元に住んでいた頃は体感出来るような地…

関東地震多くないですか?!
遠い地元に住んでいた頃は体感出来るような地震は片手で数えるくらい、、、

関東に引っ越して半年、もうすでに5回は超えてる気がします。慣れるしかないんでしょうけど、関東住みの方は地震についてどういう感覚なんでしょう?!

正直、またか〜という
台風のような感覚なのか、気になりました。

コメント

はじめてのママリ🔰

私も引っ越してきた頃は思いましたが
もうかなり経つのでまたか〜といった感じです😢

  • まり

    まり

    そうなのですね〜たった今揺れて💦そちらは大丈夫でしょうか?
    月1くらいは地震くるのでびっくりしてます!マンションだから特に揺れは感じやすい気もしますが💦

    • 10月7日
はじめてのママリ🔰

神奈川に住んでます。
震度5くらいまでは焦らないです😶
6くらいからやばいなぁと思う感じなので、恐らく危機感薄いですね💦💦

  • まり

    まり

    ほんとですか!震度5、たった今のが多分人生初でした💦

    ごめんなさい正直危機感は薄いと思います🥺(引っ越してきて間も無いので、感覚のズレがあるので悪気はないです本当に!)

    でもでも、、こんな頻度だったら誰でもそうなると思います。。😭

    • 10月7日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    小さい頃からずっと同じ地元に住んでるので、周りの同級生もそんな感じです😶💦
    むしろ、いざ関東大震災来たら諦めるしかないよねって話してるくらいでした🤭

    今は地元よりも地盤が強い地域に住んでます🐱
    子供が生まれてからは意識変わりましたけど、独身時代は周りも含めてそんな感じでしたよ💭

    • 10月7日
はじめてのママリ🔰

色んな土地に住んでますが、中部や東北も地震多かったですよー
震度3くらいはもはや普通です😅でも、回数多いと、いつ大きいのが来てもおかしくないなとはいつも思います😅💦
でも、今のはちょっと大きかったですね💦

  • まり

    まり

    そうなのですね、
    地元ではむしろ台風の被害の方が多くて、地震に関しては無関心な部分も少なからずあったと思います。3.11以降意識は変わったと思ってましたが、やはり身体で体感しないと怖さはわからないなと思いました💦

    • 10月7日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私は関西地方の太平洋側沿岸部出身ですが、南海トラフが来たら私の地元は壊滅的だと思います😢私が小学生の頃から南海トラフ地震は絶対に来る!!と言われていたので、割と危機意識は高い方だと思います💦
    阪神淡路大震災の時に、私の親はタンスなどの家具を必死で押さえていたと言っていました。淡路島からは遠めの関西でもこれです。
    なので、背の高い家具などは絶対に置きません😣💦冷蔵庫くらいですね。
    でも、今や日本全国どこで何が起きてもおかしくないと思います💦💦まさか北海道で大地震が起きるなんて私は思ってなかったです…最近は全国で水害も多いですよね😭😭
    お互い防災意識を高めていきましょう😣💦

    • 10月7日
はじめてのママリ🔰

ずっと東京に住んでます。
普段はまたかーくらいでしたが、今回のは結構大きくて焦りました💦

  • まり

    まり

    そうですよねそうですよね!今回のは大きい方ですよね!
    普段からこんな揺れ頻発してたら落ち着かないです💦
    住む場所が変わったから、防災意識もアップデートしていかなきゃなぁと、目が覚めました💦

    • 10月7日
マリー

多いんですかね??
ずっと住んでるのでわからないですが、またか〜って感じかもしれないです😅
今のは震度3くらいかなとか考えてニュースつけます。

でもさっきのは一瞬焦りましたね💦長く続かなかったのでよかったです。

  • まり

    まり

    いやめっちゃ多いですよ!!💦

    産まれてから今まで、地元で体験した地震で揺れたなー!って思ったのは本当に一度や二度くらいです。
    特に地震の少ない地域だったのかもしれないですが💦

    さっきの本当にびっくりしました😭
    引っ越してきて毎月のように揺れるのでびっくりしてます!高層なので特に感じるんだと思いますが💦

    • 10月7日
はじめてのママリ🔰

埼玉ですか
かなり揺れました💧
地震多いですよね

  • まり

    まり

    埼玉なんですね!
    揺れましたよね!!💦

    • 10月7日
うみ

地震多いですよね🥲
私は3.11の時にまだ小学生でずっとトラウマで、少し揺れるだけでも怖いです💦
今回みたいに緊急地震速報?のアラームが鳴ると焦ります🥲
旦那は慣れたみたいで「揺れてるねー」って余裕そうです。

  • まり

    まり

    3.11の時にも揺れたところに住んでらっしゃったんですか?
    それは本当にトラウマですよね💦

    緊急地震速報、たぶん初めて鳴った気がします。音の大きさにびっくりして、揺れにも驚くし、携帯ちょっと離れたところにあったので必死でした💦

    • 10月7日
  • うみ

    うみ

    私の住んでるところは震度6弱でした💦小学校の周りの家は瓦が崩れ落ちたり、塀も崩れたりで凄かったです💦

    本当にあの音大きいですよね🥲心臓止まりそうになります💦

    • 10月7日
はじめてのママリ🔰

今おそらく震度4だった地域です。
3.11のあとに越してきたので多分震度3までしか体感したこと無いので怖かったです‪‪💦‬
でも娘が別の階で寝ててダッシュで向かったので揺れの大きさはあんまり分からなかったです😅

  • まり

    まり

    震度4でも結構揺れますよね🥺
    娘さん大丈夫でしたか?
    うちの子はとりあえず起きなかったのでそのままにしてます💦
    夜の地震ほんと怖いです💦

    • 10月7日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    娘抱いてリビングに移動しましたが爆睡です😂
    怖いですよね😭

    • 10月7日
くるちゃん

東京に来て1年弱で大きい地震は2回目ですが、やっぱり緊急地震速報鳴ると焦ります😓
地元の青森でも先日5弱の地震があったので、全国的に心配ですね😢

  • まり

    まり

    年に2回💦
    多いですよね😭
    確かに東北の方でもやっぱり地盤のせいか揺れますよね💦
    異常気象もあるし、心配です🥺

    • 10月7日
はじめてのママリ🔰

多いんですかね?震度4くらいまではしょっちゅうですよね💦
うちさっき5弱だったので、めっちゃ焦りました💦
前はそんなに怖くなかったですが、緊急地震速報の音でバクバクするのと、子どもが生まれたことで地震怖くなりました😭

deleted user

ずっと関東ですが、ここ何ヶ月は特に多いですよー!
でも全国的にちょこちょこ地震速報が出てるような気もします💦

またか~とは思いつつ、やっぱり怖いです😭
とりあえず大きいのが来ないことを祈ります💦

S

地元がほぼ地震ないので、東京に引っ越してきて多いなーって思いました。
正直、またかって感じです。
これが普通というか、地震が多い地域なんだなとしか思ってないです。

みゆ

30年埼玉住みです。
みなさんまたか!って感覚でいられるんですね😨💦
怖くないんでしょうか😭
私は地震来るたびにビクビクしてます…
震度2無いくらいの地震でも来た!って構えるくらいには怯えています。。
3.11で確実に地震がトラウマになりました。

ことり

多いですかね?
東北出身なので、やはり向こうの方が多かったです😅
というか、たぶん活断層が近くにあったので地鳴りとかで気づくことが多かったからかもしれませんが
最近、他の地域で地震が続いてて、こっちはないから怪しいなーと思っていたところでした