※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🔰
産婦人科・小児科

生後半年の娘がいますが、1歳までのインフルエンザワクチンの効果について疑問があります。今年は打たなくても大丈夫でしょうか?

0歳児のママさん!先輩ママさん!インフルエンザのワクチンは打ちますか??
今月で生後半年の娘がいます。以前何かの記事で「1歳まではインフルエンザのワクチンを打ってもさほど効果は変わらない」というようなものを読みました。それもあり、効果があまりないのであれば今年は打たなくても良いかな、と思っているのですがどうなのでしょうか?🥺

コメント

ありす

一歳までは2人とも打たなかったです🙆‍♀️

• 🔰

🔰

お返事ありがとうございます😊
    打たなかった理由って何かありますか??

• 10月7日
  • ありす

ありす

上の子は卵白アレルギーがあったので打てなかったですが、かかりつけの先生も一歳未満は打たなくていいって言う先生だったのでうたなかったです🙆‍♀️
    上の子は保育園に行き出してから打ちました🙆‍♀️
    下の子は一歳から打ってます😊

• 10月7日
  • 🔰

🔰

そうだったんですね!!卵のこと全然知りませんでした😵‍💫
    情報提供ありがとうございます💕

• 10月7日

私と子供は6ヶ月超えたので打ちます!

効果ないと聞いた事あるけどとりあえず打ちますね!

• 🔰

🔰

そうなんですねっ!!
    やっぱり効果ないってのはどこかで聞いたことあるんですね🥺
    でも打たないのも何か心配ですもんね。。

• 10月7日

退会ユーザー

離乳食で卵食べさせてないけど打ちますよ!

基本的には卵アレルギーの方も問題なく接種が可能です。 卵を食べたことのない子どもさんでも、アレルギーという観点においては卵をひと舐めするよりはるかに安全と考えて頂いて結構ですので、接種はできます。 生後6か月から接種が可能で、13歳以上は1回、13歳未満は3~4週程度あけて2回接種しましょう。

• 10月7日
  • 🔰

🔰

とてもお詳しいんですね😳👏医療関係者の方なんでしょうか??
    詳しく説明してくださってありがとうございます✨✨✨

• 10月7日
ちる

我が家も打つか迷ってます😵‍💫というか、まだ卵を食べさせていないので食べさせてから大丈夫であれば打つかなと思います。

• 🔰

🔰

卵のお話、初めて知りました😭
    うちはまだ離乳食始めてすらいないので無理ですね。。
    ありがとうございます😭

• 10月7日
  • ちる

ちる

インフルエンザワクチンには鶏卵成分が含まれてます!私も子どもが生まれるまで知りませんでした😵‍💫卵アレルギーがある場合、軽症か重篤かにもよるのでどちらにせよかかりつけと要相談になると思います。
    ご参考までに😌

• 10月8日
  • 🔰

🔰

それは怖いですね😭
    ありがとうございます!
    先生に相談してみたいと思います!

• 10月16日
はじめてのママリン

一歳すぎてからうちました。
半年ですと、卵は試しましたか?
ワクチンに微量の卵が含まれるため、卵食べてないとダメですよ。

• 🔰

🔰

まだ離乳食始めてないんです!じゃあまだ打てないですね!笑
    知りませんでした…!!!貴重な情報をありがとうございました😭😵‍💫💕

• 10月7日
はじめてのママリ🔰

小児科で、保育園とかまだ行っていないなら、周りが接種して予防すればいいので打たなくていいと言われました☺️
上の子は1歳から保育園に通い出したのでそこからは毎年打ってます。
今年も上の子は打つけど、下の子は打たないです😊

• 🔰

🔰

そうなんですね!!!先生がそう仰るなら安心ですね💕
    旦那は打つとインフルかかるタイプらしく毎年打たないのですが、私は打つ予定なので娘も今年はやめておこうかな🥺
    貴重なお話をありがとうございます♪

• 10月7日
はる

かかりつけの小児科で相談しましたが、保育園に通っていなくて外出も多くないなら打たなくてもいいんじゃない?って感じでした
周りの大人が予防接種したりしてしっかり予防してくださいと言われたのでそうするつもりです。

• 🔰

🔰

ありがとうございます😊
    保育園にも通ってないしコロナが心配でそんな外出しないだろうからうちも打つのやめようかなっっっ💉🙅‍♀️
    大人が予防します!!

• 10月7日
ぽん

小児科で、保育園に通っている、又は通っている兄弟がいるというわけでないなら、必要ないといわれて、0歳台では打ってません。

• 🔰

🔰

ありがとうございます♪ 第一子でまだきょうだいいないので打たないでおこうかなと思います✨✨✨

• 10月7日
🐻🐢🐰

うちの子のかかりつけの先生が言うには、インフルエンザの予防接種って痛いのにその割に小さい子につく免疫ってすこーしだそうです。そんな痛い思いをさせてまでそのすこーしの免疫に縋るかどうするか?というところだと言われました。

なのでうちの子たちは0歳のうちは打ってません😌

• 🔰

🔰

やっぱり小さい子には免疫がつきにくいんですね🥺ただでさえも予防接種が多いのにプラスで打つのはなんだか可哀想な気がしてきました。。
    貴重なお話ありがとうございます😊

• 10月7日
♡2児のママ♡

今月から保育園に行ってるので打ちます!

• 🔰

🔰

お返事遅くなってしまいすみません。
    保育園でもらってきちゃいそうですもんね( ; ; )

ありがとうございます!

• 10月16日
ゆんゆん

打ちます!

それは接種量が現在と違って少なかったときの研究データみたいですよ…
今実施されてる量での研究だと、効果ありのようです。
(Twitterの小児科医の先生がツイートされてました)

あと、去年は感染対策きちんとされていて全く流行しませんでしたが、
今年は去年の反動で(去年感作されていないので)、大流行するのではないかという予想もされています…(RSウイルスも今年は大流行していますね💦)

卵白のことを言われているコメントありますが、
ワクチンに含まれる卵白量よりも、家の埃中に含まれる卵白量の方が多いらしいので(イコールワクチンに含まれてるのが極々微量なので)、離乳食で卵白食べさせてなくても接種してくれるところもあるようです。
ちなみに私の子どもが通う小児科は卵白クリアしてないと接種してもらえないので急いで離乳食を食べさせております(笑)

• 🔰

🔰

お返事遅くなってすみません( ; ; )
    詳しく説明してくださってありがとうございます😊
    そうなんですね、あまり効果がないというのは一昔前のデータなのですね!参考にさせていただきます!

今年は流行するかも、とか言われてますもんね。
    小児科医に相談してみます☺️

• 10月16日