※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんりんママ
お仕事

託児所のある職場を探していますが、託児所が決まっていない状態でも求職中と認定されるでしょうか?

失業保険、雇用保険について詳しい方がいましたらお聞きしたいのですが、、
働く意欲はあります。しかし保育園激戦区の為育休中でもない私は到底入れそうにありません😂

そんな訳で託児所がある職場を探してるんですが、、
預け先が決まってない状態、託児所有りの条件の求職活動でも求職中と認定されますか??

わかる方いましたら教えて下さい😂

コメント

pechico

質問の内容の解釈を間違えていたらすみません。

実家、保育所など預け先が決まってないと受給はできないと思います😢

預け先が決まっていて
希望する職種が、託児所ありの職場希望というのは問題ないと思います。

私の市町村では
保育所へ申し込みの際、求職中の場合はハローワークで就職活動しているというカードの写しを添付とありました。

• りんりんママ

りんりんママ

コメントありがとうございます😂わかりにくくてすみません。
    預け先が決まってないから、託児所有りの職場を探す=求職活動=受給
    というのは可能かということです😂
    やっぱり、難しそうですね💦

• 10月6日
  • pechico

pechico

私も先日から受給開始してきました。
    育休じゃないし保育園入れなかったらホントどうしようって思ってます😢

どちらかご両親には頼れないんですか?
    実際預けなくても、預けられる環境ならそれで通ると思うのですが、、

• 10月6日
  • りんりんママ

りんりんママ

そうなんですね😣!
    激戦区なんですか??私のところは育休中でも待機になる事あるそうです💦

実家が近いので実家に預けるということにすれば大丈夫なんですね!ありがとうございます✨

• 10月6日
  • pechico

pechico

激戦区ではないのですが、
    求職中だと優先順位がかなり下なので😢

ご両親とも働いてたりするとNGですが、お母様が専業主婦とかだったら大丈夫です!

私の所は実家の住所と母の名前、母が働いているかどうか、何時から何時まで預けられるかを聞かれました☺️
    受給できるといいですね★

• 10月6日
ゆうちゃん

私の話ですが…
昨年、まだ保育園も決まっていない状態で雇用保険受給の手続き、受給をしました☆
同時に保育園の申し込み(4月入園枠)もして、役所に提出する書類に求職中の記載をしました(私の自治体ではハロワのカードの写しは不要でした)
雇用保険受給自体は保育園決まってなくても大丈夫ですよー!
ハロワもそこまでつっこんで聞いてきません。

• ゆうちゃん

ゆうちゃん

追記です。
    私の場合、結局満額受け取った後に保育園入園決定通知が届きました。
    その後4月に入園させてから面接を受けにいき、働き始めています!
    りんりんママさんの自治体は来年度、新しい保育園開設予定ないですか⁉︎うちは新しい保育園開設があったので運良くそこに入園できました☆

• 10月6日
  • りんりんママ

りんりんママ

詳しくありがとうございます!!
    求職中で保育園に入れるといいんですが難しそうです😂
    新しい保育園は今年は無いですね〜😂
    どちらにしろやっぱり、満額貰いたいので良い仕事が見つかる前に終わらせたくて💦
    ありがとうございました😊

• 10月6日
  • ゆうちゃん

ゆうちゃん

役所には保育園申し込みはされてらっしゃるんでしょうか⁉︎とりあえず申し込みしていてハロワに通っていれば運良く空きがでる可能性ありますよ!
    それにお子さんを保育園に預けてからの方が求職活動しやすいと思います(^-^)
    面接の時はさすがに連れていけないと思いますし…
    保育園決まってなくても、受給期間中に仕事決まらなくても、満額もらえますよ☆

• 10月6日
  • ゆうちゃん

ゆうちゃん

あと、私は結局ハロワ経由で就職決まったのですが、なかなか託児所付きの企業の求人はなかったです…>_<

• 10月6日
  • りんりんママ

りんりんママ

申し込み再来週くらいからなんです😊申し込みして求職活動ですね!
    待機児童が100人近く居る地域なんですが可能性ありますかねー😂
    やっぱり託児付きは少ないですよね💦ありがとうございます😂

• 10月6日